李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:ひとりごと( 182 )

まっすぐに伸びた銀杏並木

c0114110_9343081.jpg

先日青山のギャラリーに個展のDM持って行き、
そこで現在開催中のイラスト展を見て、
ふらふらと散歩してたらフランスのインポートブティックを見つけ思わす可愛い服を衝動買い、
美味しそうな蕎麦屋さんを見つけ、揚げ茄子のおろし蕎麦を食べながら
隣に座った息子とお父さんの二人を観察していた。
会話もないけど息子は歳を取った父を優しく気遣いながら仲良くカレー南蛮そばを食べていた。
「鼻水が出てるよ」と息子が言ったら「水は出る」なんて江戸っ子調にいう父。
ウチには男兄弟がいないから息子と父親ってどんな関係なんだろうと妄想を膨らましていた。
ワタリウム美術館で石川直樹×奈良美智の写真展見た後、
美術館のショップでおじさまが奈良さんのぬいぐるみを取ったのに驚き
私はおじさんを見て「それ、買うの?買うの?」と何度も心の中で叫んだが、おじさまは迷わずレジへ直行。
なぜかその行動にこの人なら!と私の個展のDMを渡したかったけど、極度の人見知りに出来ず、、、、
ヨーロッパの絵画専門店の超高級な画廊を行きも帰りもウィンドウ越しに見ながら私の個展のハガキを画廊のオーナーに渡したかったけど、眼を細めて窓越しに見える単位がわからないほどの絵画の
値段を見て後ずさり、、、
悲しいけどベルギーワッフルをお土産に買って帰る
わずか午後3時間の出来事


*個展情報   
 2015年6月23日(火)〜28日(日)
李惠絵画展  Likei Art Collection
「I go Back to Color & Black」  
 サイト青山にて開催!
  場所/東京都港区南青山2−7−9
  ぜひ見に来てね〜


☆Facebookイベントページも!
https://www.facebook.com/events/1629519167281999/
by likeiart | 2015-05-12 09:35 | ひとりごと | Comments(0)

5月2日 お墓参り

c0114110_9352936.jpg


毎年この日になると
何を考えていたかな?と自分の日記を読み返している

やっとお参りに行けた
あんな田舎に行かなくても。と思うほど遠かったけど
空に近くて、静かな気持ちのよい場所に眠っていた
ファンがいっぱい来ているかと思ったけど
チラチラ見かけただけだった。
お墓も写真で見てたより派手ではなかった


人っていつも良き理解者が、自分にとって良い人だという
わかってもらいたくていつも もがいてて
歌や思想が誰かとリンクしていたら
その人のファンになる
自分の思っている事と、それが たまたまリンクしていたら
それを不思議な現象といって喜ぶ

そうやって人は何かに支えられて生きている
ちっさな生き物だね



今朝はつぶれたオニギリを食べる
by likeiart | 2015-05-03 09:37 | ひとりごと | Comments(2)

恵みの雨

c0114110_8532743.jpg

晴れている日ばかりじゃ
何も生まれない
植物もひからびてしまいます
植物が今 欲しているから
天はそれを助けるために雨を降らす

雨の日の悩める時間は有効だね
出かける予定をやめて考える時間を増やした
私にも降り注いだ恵みの雨です

もうそろそろ目黒川の桜も咲くかな〜012.gif
by likeiart | 2015-03-20 08:57 | ひとりごと | Comments(0)

勘違いなプライド

 トイレも我慢するほど筆を休めるタイミングが見つからない
 寝る間も惜しんで製作中
 完成までもう少しです!
c0114110_13295914.jpg

 私は世の中に要らないもののナンバーワンが
 「プライド」だと思っている
その大半は勘違いによるものではないかと。
それを持つが故に生きにくくしている
そんな人いっぱいいるね
c0114110_1981363.jpg

by likeiart | 2015-03-15 13:35 | ひとりごと | Comments(0)

落書き

c0114110_17544697.jpg

はかどらない時は いつも落書きしてみる
学生のときにもやってたでしょ
私の教科書は落書きだらけだった
by likeiart | 2015-01-22 17:55 | ひとりごと | Comments(0)

c0114110_12535116.jpg


なぜか時は黙っていても寝ていても過ぎて行く
なぜか時は腹が減っていることを知らせしてくれる
なぜか時は人を成長させる
なぜか時は時計があるから進んでいるようであるけど
時は無 なんの責任もない
空気でもなく 風でもなく 光でもなく 
ただ ただ
by likeiart | 2015-01-22 12:54 | ひとりごと | Comments(0)

年賀状


最近はネットでの交流が盛んなので手紙のやり取りは少なくなりました。
年賀状も年々少なくなっていると感じていた所、今年はいつもより多かったので嬉しかったです。
メールやSNSなどで、皆さんの様子など身近に感じられているような気がするけど、
手書きの便りはまた格別で心が通います。面倒だけどね、、、
遠く離れている家族や友人の元気な便りは宝物。
ありがとうございます
c0114110_22541138.jpg

by likeiart | 2015-01-11 22:55 | ひとりごと | Comments(0)

謹賀新年

明けましておめでとうございます
年末年始は思わぬ体調崩し、ほんとの寝正月に。
さて、やっとお布団から脱出!
今日からお仕事開始で〜す。
本年もどうぞよろしくお願いいたします
c0114110_12524432.jpg

                   実家から送られて来たお正月のミークンタン
                   今年もマドレーヌちゃんと一緒に旅をしま〜す
                                  よろしくね!
by likeiart | 2015-01-04 12:54 | ひとりごと | Comments(0)

お誕生日のプレゼントは。。。。

c0114110_19444825.jpg


ココへ来て一年

あっという間でした

おかげさまでとても楽しく元気に暮らしています

先日の誕生日にプレゼントしてもらったイーゼルが届きました

私はこれからも真っ白なキャンバスに

沢山の色を乗せ 夢を描いていきます016.gif
by likeiart | 2014-12-22 09:37 | ひとりごと | Comments(0)

画材の気持ち 私の気持ち


c0114110_0272523.jpg


宮崎で制作をしていたときに
その家の中学生のお子さんから唐突に質問された

「どうやったら絵が上手くなれますか?」

絵をうまく描くとはどうすればいいのか考えても上手くなれるのではない。。。
生まれ持った才能。それもあるかもしれないけど、、
私にはそんな才能は無い。

あまりにも漠然とした広くて大きな質問におののきながらも
(子供ってすごいな〜)
そんな問いに私はすぐにこう答えた

「画材をよく知る事」

唐突な質問に唐突に答える

たぶん今、自分が一番難しいと思っていることなのかも知れない

画材は、沢山あって私は日本画も水墨画も水彩も油彩もアクリルも描く
それは仕事柄いろんな依頼があり 描かざるを得ないと言った方が良いかもしれないけど
それぞれの画材によって書き方がまるで違ってくる。

それも日本画、水墨、書などは特に媒体(紙や絹や木やしっくいや)によっても随分と変わってくる

そんな画材たちと対話をしていって 描きながら「こうだよ」とか
「そんなんじゃ描けないよ」とか言ってくれる

しかしこれがまた対話出来たからと言っても 
そんな簡単には描かせてくれない



「どうやったら絵が上手くなれますか?」

私が聞きたいくらい。
おばちゃんに聞かんで〜002.gif


まだまだ発展途上。
by likeiart | 2014-12-15 15:10 | ひとりごと | Comments(0)