李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:ひとりごと( 182 )

去年の今日は、、、

c0114110_12101872.jpg
去年の今日は、、ここにいたんだな〜〜〜。一年って早いな〜。
じめじめした日が続く東京だけど、去年の今頃のパリは16日間カラっとした晴天で
空も光も空気も全部全部好きだった〜。
今年も行きたかったけど、時間が取れずに断念。
来年はまた大好きなパリへ♡




福岡天神イムズ3階「CLASS.salon」にて作品展
まもなく始まります!詳しくはこちら!




by likeiart | 2016-09-29 12:13 | ひとりごと | Comments(0)

10年の足跡


以前10年日記というものが流行っていましたが
本当に10年間続けて日記を書く事って大変だと思う。

遠い昔のようでつい最近のようでもあるここ10年
私もこのブログを初めて10年になります。

最初始めた頃は私にとって一番大変な時期でもあり、笑顔も生きて行く希望も何もない日々でした。
そんな時、ある方から「ブログを書いてみたら?」というアドバイスをいただいたんです。
正直まだその頃にブログ? 
なじみのないワードにどんなものだろうと想像してみてもよくわからなかった。
今のようにSNSなども普及しておらず私にもまったく無縁のもの。と、言うと
この10年ってほんとに世の中変わってしまったんだな〜なんて思うよね。

試しにブログを立ち上げ ちょっとずつ書いて行くと、
鍵を閉めておくべき日記と違い楽しくなってきました。
最初は3、4人くらいのアクセスしかなかったけども、
それでも誰かが見てくれることがすごく嬉しくてワクワクしていたものです
そして
ここブログというノートに自分の世界観を広げる事で
誰かわからない人と対話する事で
少しずつ元気になっていったのです。

ちょうど小さい猫「ミークンタン」と一緒に生活を始めた頃でもあったので
タイトルはご覧の通り。
だからこのブログは私の宝物でもあります。
たまに過去を振り返って、沢山の方に出会い一緒に笑ったり泣いたり応援してもらったり
自分のやって来た事に勇気をもらったりして
今日の自分の励みになったりしています。

これからも末永く続けて行こうと思っています



この夏本気で挑む作品展〜
Bon Voyage!
李惠(上野理恵子)洋画作品展

作品展のFaceBookページを特設しました。
細かな情報や作品アップして行きます
どなたでもご覧いただけるのでアクセスしてくださいね
https://www.facebook.com/events/164610747277860/

李惠ホームページにも掲載












by likeiart | 2016-07-17 22:42 | ひとりごと | Comments(0)

嫁に行きました

c0114110_09444063.jpg

今回の小さな作品展でも十数点の作品がお嫁に行きました。

絵や書は、誰でもどんな人でも描く事が出来ます。
そしてその作品を発表する事も誰でも簡単に出来ます。

ですが、その作品というものを購入していただけるということは
また別の話で、そこで初めてプロになるんだと思います
でもプロと言っても芸術家には試験もなければ資格もない〜
「自称!」に過ぎません。

私が好き勝手に描いた物を「大事なお金を出して買っていただける」
この事はやはり作家にとって最高の賛辞であろうし
世の中の人に「描いても良いよ」と言ってお許しをいただけたと思える瞬間でもあります
こんなことを職業としてよいのかともんもんとした中での制作中の悩みからも解放される瞬間でもあり
そして最大の励みにもなります


この作品をお渡しするときに
「李惠さんはこれからどういう風になりたいの?」と聞かれました

そうだな〜。
今までと変わらず何事にも前向きに取り組んで行こうと思いますが
この東京でひとつ頭を出せるにはまだまだ長い時間もかかるでしょう
でも不可能ではない気もしています
一人でも「描いていいよ」と言ってくれる方の気持ちを励みに
これからも地道に挑戦し続けようと思います


私には伸びしろがまだまだある事を信じて。










by likeiart | 2016-05-01 09:49 | ひとりごと | Comments(0)

思いは九州へ


とっても寂しい気持ちになります
東京にいると、九州はとても遠い国のように初めて感じました。
今回の九州の地震に対する感想を同じように東京の方数人に聞いてみました。

東京では
普段と同じような毎日が過ごされほとんど誰も会話にもでない
街の中で募金活動も見られない
悲しいかな東京の人たちの意識の薄さに
ちょっと唖然とすることもありました。
同じ国に起こった悲惨な状況にもこの程度の関心の低さなのだからとても残念。

「明日は我が身」なんていう言葉もそもそもその事態に他人事のような気がして私は好きじゃない

その意識って多分こういった震災などだけではない気がして
途方も無い切なさと恐ろしさのようなものが私の中で渦巻いている
所詮他人は他人。人情ってそんなものなんだ
この豊かそうで豊かではない国で仕事をして行く事
生き残るためには相当の努力が必要と共に自分の事は自分で守るということを
改めて気が引き締まる思いでいます


私は故郷九州にいつもいつも心を寄せています
熊本のみなさんのご無事と被災された方々の一日も早い復興を心よりお祈りしております



そして私はいつも自分に関心のある事だけではなく身近で起こる事、世界で起こっている事
ミクロもマクロも常に関心持って心を寄せる事が大事なんだと思っています




by likeiart | 2016-04-24 11:45 | ひとりごと | Comments(0)

こぶしの花

c0114110_10321567.jpg


桜の開花で湧いている世間ですが、私はこの時期静かにボーンと咲いている
こぶしの白い花が大好きです。(桜も好きけどね)
夜でもそこだけ電気が付いているようです。もうそろそろ終わりかな。
またこぶしの花を描いてみよう。


2016年初4月の個展情報はこちら!
Atelier de Likei 李惠のアトリエ展 in cafe Belle Equipe

by likeiart | 2016-03-22 10:34 | ひとりごと | Comments(0)

3月になっちゃいました〜♪

2月も一日多いと、やっぱり例年より長く感じます
されど一日。人の感じる時間って、わりと正確なんだな〜なんて思いますし
その一日を有効に使わなければ!と思っちゃいますね。
29日の夜は嵐でしたが、明けて3月1日はキーンと冷えて
カーンと晴れたきんもちい〜3月の始まりでした!
c0114110_926377.jpg

近所のマルシェで芹を買ってお昼はセリご飯とけんちん汁を作って春の味を楽しみ
c0114110_926435.jpg

作品と同じ色のピンクのチューリップを買って飾りました!
c0114110_9264647.jpg


ここ数日は墨の作品に取りかかっています。
今月も充実した日々を過ごしたいです
c0114110_9271444.jpg

c0114110_9265133.jpg

by likeiart | 2016-03-02 09:31 | ひとりごと | Comments(0)

アトリエにて

お隣さんちの屋根には猫がひなたぼっこ。
長閑な景色を眺めながら穏やかな気分で
「螺旋階段」という30号作品を制作中。
フランスの象徴主義の画家ギュスターヴ・モロー邸を描いている
c0114110_21301583.jpg

制作に夢中になるとあっという間に一日が終わる
私には時間がない
追いつくまでの時間が足りない


*ただいま「六本木かうひいやカファブンナ」では、作品「ユトリロのアトリエ」を飾っています
  美味しい珈琲と共に ご覧頂ければ幸いです

by likeiart | 2016-02-17 21:31 | ひとりごと | Comments(0)

夜な夜な夜な夜な

c0114110_8414899.jpg


お盆
都内は少ないみたいだけど家から2分ほどの所しか動いていないのでよくわかりません。

お参り
お盆だからではありません。しかも神社。
あるお願いごとをするためでした。
ここも歩いて2分くらいの熊野神社。
普段はこんなに近いのにあまりお参りに行かないけど
お願いごとをするときだけ行くので、神様は「なんだオメ〜」なんて言ってるいるかもしれません
けど気持ちの問題です。

お盆だからか
毎夜、寝ている丑満時に鍵をがちゃがちゃと開けて誰か入ってくる音で目が覚めます
それが毎度午前2時7分です。
今、おうちで一人留守番なのでちょっと怖いけど
お盆でいろんなものが帰って来ているのならちょっと面白いです

我が家へ夜な夜な遊びに来ている君に会ってみたいよ。アーメン
by likeiart | 2015-08-15 08:46 | ひとりごと | Comments(0)

冥王星

すいきんちかもくどってんかいめい
冥王星おめでとう〜
中心が♡に見えるんだね
Love.
c0114110_11324244.jpg


疲れた時ふと見る夕暮れの空はみんなの心を癒してくれます
地球ってすご〜い
夏の夕暮れはドラマチックですね〜
屋上より宙を眺めて一息。
by likeiart | 2015-07-16 11:32 | ひとりごと | Comments(0)

子供達の声


c0114110_23461126.jpg


朝から子供達の元気な声がします
隣の保育園のお散歩の時間です
「歩く時はお友達を抓ったり叩いたりしないように」
と先生が注意してからお散歩に出かける様子が聞こえてきます
子供は先生が注意してくれるけど
大人同士は人の心を抓ったり叩いたりしても
注意してくれる人はいないね
子供のときに教えてもらったのにね


*個展情報   
 2015年6月23日(火)〜28日(日)
李惠絵画展  Likei Art Collection
「I go Back to Color & Black」  
 サイト青山にて開催!
  場所/東京都港区南青山2−7−9
  ぜひ見に来てね〜


☆Facebookイベントページも!
https://www.facebook.com/events/1629519167281999/
by likeiart | 2015-05-16 23:48 | ひとりごと | Comments(0)