李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:ひとりごと( 182 )

千里同月

c0114110_00012509.jpg

「ねー、お月様なんでついて来るのーーーーーーーー!?」
すれ違いざまにママの自転車の後ろに乗っていた少年が夜空を見上げて叫んだ。

今日は満月の前夜。明日は雨が降るのだろう。
満開の桜とおぼろづきは本当に綺麗だったね〜

ベルリンの壁画とお寺の天井画が決まったのは年が明けてすぐだった。
それからいつもの散歩を「体力づくり」と課してジョギングに変え、ほぼ毎日欠かさず走った。
走ると言ってもいつもの公園への往復は30分程度なんだけど。
(ちなみに足とウエストが細くなった!)
仕事が終わって人気のない公園まで走って、その公園の中にある小さな神社にいつもお参りしていました。
チャンスを与えてくださったことへの感謝の気持ちと、少しの力をくださいと。
神様なんていないと思っているけど、ここへお参りするのは自分の心を正しい方向へと導くため。
いつも大きな不安に駆られて泣きそーになる。
自分の能力のレベルは自分で一番よくわかっているから。

「千里同月」
ほんとうはこんな言葉はない。私が作ったのだ。
千里同風という禅語があって、本当の意味は
天下がひとつにまとめ上げられ平和に治っていることということらしい。
だけど、
千里も遠く離れた処で同じ風を感じ、同じ思いをしている人がきっといる
という解釈をどこかで読んだことから、
風よりこの言葉にはお月様がぴったりだと思ったのだ。

私はこの言葉にずっとずっと救われてきた。
同じ思いをしている人がどこかにいる
会えない人も同じ月を見ている

地球のどこかにいればきっとお月様が見える
どこに行っても同じ月だ。
あの少年の言葉のようにずーっとついてきてくれて 君を守ってくれるんだよ。


きっとうまく行く!







*スケジュールのお知らせです*
   ドイツベルリンへの出発は4月12日〜帰国は27日となっております。
   その後すぐに山ごもりをして佐賀県のお寺の天井画の制作に入ります。

  *4月に入りまして命名額そのほかの作品のご依頼は
   6月中旬までしばらくの間お休みさせていただきますので何卒ご了承くださいませ。

  *また再開する際にはお知らせいたします。
   ベルリンでの様子、天井画の様子も都度アップしていきますので楽しみにしていてくださいね110.png

by likeiart | 2017-04-11 00:05 | ひとりごと | Comments(0)

不安でいっぱい


気持ちが不安定なままだととんでもない失敗をしそうな不安で押しつぶされそう。
最近はずっと胃の調子が悪い。。体調もすぐれない。
あれこれと自分でイメージをしてみるわけだが
それでもイメージするだけではいけないのでせっせと練習してみたりしてみるけどなかなか集中できない。
現場を一度もみたことない、それも異国の地での作業は初めてで、だいじょうぶだろうか〜と心配ばかり。
こんな楽しみなことも人生の中でもそうそうないのだからと思うのだが
それが却って自分の首をしめているような気さえして落ち着かない。

しかも戻ってきたら今度は一週間後にお寺の天井画の制作が待っている。
もう少し日程を考えればよかったと思って後悔。
大きなプレッシャーがどん!どん!と目の前に二つある。
そのことをまた心配すると寝ても寝ても夢ばかりみる。



新しいスニーカーを買った。
少し軽やかに歩くことができるだろう。

出発まであと4日。
最善を尽くすのだ







by likeiart | 2017-04-08 13:45 | ひとりごと | Comments(0)

どしゃぶりの月曜日


どしゃぶりの月曜日の朝です。
月曜日はゴミ出しなので朝から雨に打たれました。
(ゴミ出しにわざわざ傘はさしません。だってゴミを持っているから)

冬の東京はカラカラお天気で毎日お空はまっさお!
雨が降るのは春が来た〜って感じなのかな〜?
昨日なんか真冬並みの寒さでしたけど。。。。ほんとに寒かった〜。
みなさま体調にはお気をつけて
私はずっと体調悪い3月です。ですから仕事以外は出かけません。
それではいけないと重い腰を上げて友人と久しぶりにカファブンナに行って来ました。
マスターと友人に「東本願寺の日めくりカレンダー」をプレゼントすると
とても喜んでくださって早速お店に飾ってくれていました。

そして日めくりカレンダーのご注文も沢山いただきましてこの場をかりてお礼申しあげます。
ありがとうございました!

今日は27日。まあそんな気分です
c0114110_09195528.jpg

考えることが沢山あるのに何からしていいのかわからなくなりました。
RIMOWAが壊れたので安物のスーツケースをネットで買ったら、やっぱり気に入らない;;
絵を描いてみたらド派手になっちゃって余計に安物感が増したような。。
ドイツ人は気に入ってくれるのでしょうか。


c0114110_10262144.jpg




by likeiart | 2017-03-27 10:28 | ひとりごと | Comments(0)

100匹目の龍ちゃん


c0114110_17174339.jpg
ようやく先が見えて来ました。から ふと違う絵が描きたくなりました。

龍ばかり描いて描いて描いて100匹くらい描いたから
100匹目は少し余裕もできて目を閉じていても龍が書けるようになりました。
やはり修練はすればするほど結果が出て来ます。

ベルリンも龍。
お寺も龍です。
お寺の下図も出来上がりました。
少し余裕が出て来てきました。


こちらは日めくりカレンダー昨日の法語です
私はこの法語のような人生を送って来ました。
この先も正すことなくこんな人生だと思います。
そして自己嫌悪に陥るのです。
このカレンダーは皆様の心にグサグサときますよ。
バックに写っているのは50号の描きかけの油絵です。
c0114110_17174582.jpg

ご注文受け付けております。
3月15日発売です!!



by likeiart | 2017-03-14 17:29 | ひとりごと | Comments(0)

もう3月になっちゃいましたー!



c0114110_18424094.jpg



3月1日 今日の法語はこれだよ!

1日ってやはり新たな気分になり気持ちがスカーッとします。
こうやって新しい月が来るという伏目を暦で作ったということには、

色々な意味で気持ちをリセット出来て、人は前を向いて歩いて行けるんだと思う。
カレンダーが世の中になければそんなこと思わないしね




京都東本願寺「日めくり法語カレンダー」

3月15日発売!

毎日毎月毎年一生使えるものです。。
一家に一冊いかがですか?

置いて使うことも壁に掛けて使うこともできます

ちょっとしたプレゼントにも喜ばれますね!


〜〜〜〜〜〜〜ご予約承ります〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

31ページ 1冊750円(送料別)発送は3月15日〜。

李惠までメッセージを。likeiart@ybb.ne.jp
もちろん京都東本願寺でも買えま〜す!


by likeiart | 2017-03-01 18:43 | ひとりごと | Comments(0)

弘法筆を択ばず?

c0114110_22271224.jpg
「弘法筆を択ばず」とは言いますが、、、、

紙の種類は沢山あって、それによって吸い込み、滲み、カスレ、墨の濃さ、、など
大きく違ってきます。
紙や道具は、表現の仕方、書くものの内容に依ってもきちんと選ぶことが大事です。

今回大役をいただいたお寺の天井の大きさは16畳ほどあって、とてもスケールが大きなものです。
紙のサイズもちゃんと細かく計算しながら、この紙の種類にそれに合ったサイズがあるのか?や
そしてどうやって描いたものを天井に上げてもらうか、、その時に耐えうる紙の厚さや性質など
綿密に考えていかなければならなくて本当に難しい。。
いろんなところから紙を取り寄せては、どの紙が一番適しているかを何枚も試し書きをして
模索しています。

毎日毎日頭を悩ませている毎日。
ずっと頭の中は龍のことばかり〜025.gif








by likeiart | 2017-02-24 08:31 | ひとりごと | Comments(0)

幽霊様ご来訪

c0114110_10430207.jpg

昨晩の丑三つ時。。。
体調が悪くなかなか寝付けず布団の中でうだうだ、、、ちょうど午前2時でした。
急に誰かが大きな音を立ててどんどんどんと階段を登ってきて 枕元に立ち私の首をふわりと触わりました。
それは実体のない生暖かな空気のようなものでした。
そしてすごい力で目を開けさせようとしたので、ぐっーーっと堪えて目をしっかりと閉じ
「あっち行けー、あっち行けー」と心の中で叫ぶも、
目は半開きになって赤い光が見えました。

30秒くらいするとすっと居なくなりました。

昨日は体調が悪かったせいもありますが、子供の頃からこんなことがよくあります。
だいぶん慣れましたが、、今回も怖かったです047.gif



と、いう話をシェアハウスの同居人にしたら、、、
「幽霊なんかいたら会ってみたいな〜、そしたらあっちの銀行に行ってお金持ってきてなんて言えるじゃん」
と言ったので、
あ!そうね034.gif 今度幽霊さんが来たらお願いしてみようと思いました。




by likeiart | 2017-02-21 10:54 | ひとりごと | Comments(2)

嬉しいこと 悲しいこと


嬉しいことがいっぱいある
悲しいこともたまーにある
この壁画が壊されてしまう


また描けばいっか。



🌟李惠へのお仕事のご依頼はメールでお問い合わせくださいませ

by likeiart | 2017-01-29 15:35 | ひとりごと | Comments(0)

大掃除と願い事とご挨拶

c0114110_18421241.jpg
風邪から始まって風邪で終わるみたいな、12月はずっと体調悪くてほんとにうまく仕事も進みませんでした。
今年は一度も病気もしなかったし、ずっと元気だったのに12月にしわ寄せ?
元気がないとほんとだめですね〜。体が一番大事だわ。

今日はやっとお家の大掃除も終えました。あー気持ちいい。
でも今年は年賀状は書きません。ごめんなさい

そして今日は新月で願い事を書くと良いそうなので付箋に書いて斜めの天井に貼った。
お天道様に見ていただけるように。
願い事いっぱい書こうと思ったけど、考えても5個が精一杯であった。
私はそんなに欲がないのか、それとも5個は多すぎなのだろうか。

健康を願う以外は全て仕事に関係することだったのはやはり私らしいと改めて思います。


ということで来年もいっぱい仕事します!
本年も沢山お仕事させていただき、クライアントの皆様には本当に感謝しています。
かなり経験も年齢も重ねてきましたが、その経験を持ってあえてそれを捨て
いつも何事もフラットな目で物事を見て
好奇心旺盛に、そして貪欲に、ミクロもマクロの世界にも心を寄せ
あなたにあなただけに取って一番いい方法を探し求められる 
そんな情報やデザインを提供できるよう頑張ってまいります。

そして今年は沢山の作品がお嫁に行きました。
これからも私の心の中の冒険を描き、その旅へ皆様をいざなえるような良い作品を作って参ります。

今年もありがとう。
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。


李惠





by likeiart | 2016-12-29 18:44 | ひとりごと | Comments(0)

マドレーヌちゃんと西へ

c0114110_09385468.jpg

彼女と一緒にゴハンを食べたこともなく、

お茶も飲んだこともなく、

長く会話したこともなかった。

そんな彼女は今週マドレーヌちゃんと一緒に大阪へ帰る。

一度もゆっくりお話しするチャンスがなかったけど笑顔がとっても素敵な彼女がいなくなるのは

なぜかすごくすごく寂しい😔

きっとまた会えるね







by likeiart | 2016-12-17 09:49 | ひとりごと | Comments(0)