李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:旅( 85 )

韓国 大邱(テグ)へ


韓国第三の都市 大邱(テグ)
ワールドカップが行われた競技場のあるところですが
私はそこに用事があるわけでもなく、、また韓紙を求めて、、。
釜山へ渡り釜山から列車で約1時間のテグへひとり旅。

博多発ビートルに乗っている間読んだ情報誌には今回目的のテグ特集!
タイムリー!
そこに載っていたテグ薬令市場の中に点在する漢方医院に目が止まる。。。。。

列車で東テグに到着するとそこはもう漢方の世界。
韓国最大で最古の漢方市場が大邱にはあり、通りに入るとキョーレツに漢方の香りが漂っていて
悪いところも治った気分になります。

私はビートルの中で読んだ情報誌を握りしめて一軒の病院にスタスタと入った。
(言葉もしゃべれないくせに、、、、、、、)

「先生!これに載っている病院はここですよね!」ジェスチャーまじりの日本語でいう。
「そうですよ、」とニコニコのやさしそうな先生。。
「私の体質見て下さい!」
その雑誌によると先生は舌を見ただけでその人の体質、
悪いところがぜ〜んぶわかっちゃう有名な先生だそう。。
しかし、、、、先生はこの世間知らず、言葉もつーじない厚かましい日本人に困り果て、、、
どこかに電話していた。。
「ちょっと待っててね」と、、数分待っていると一人の女性が走ってやって来た。

観光案内所のスタッフで日本語ができる方を先生が呼んでくださったのだ。(なんて親切!)
私は恐縮しつつ先生の診断を通訳してもらう。
冷えが原因でいろんな体調不良を起こしているらしい。
そして2時間後にもう一度おいで。
あなたにあった漢方薬を作ってあげるから。。。。。

観光案内所のガイドさんはその病院を出ても「次は何処にいくの?」と
最後まで親切に面倒見てくれた。
「あとはひとりで大丈夫です、すみませんお仕事中に。いろいろとありがとうございました」
「いいのいいの、これも仕事のうちだから」と言って
韓紙の店を一緒に探してくれたり韓紙の店では全部通訳してくれたり
市場に行きたいといえばタクシーまで乗せてくれた。

2時間後また病院へ戻る、、、、。
きっとそこでしか手に入れる事のできないものすごく貴重な漢方薬。
私にあう漢方を調合してもらった。それは凝縮されたエキスになっている。
粉末の漢方より数倍効くらしい。
およそ2ヶ月分のお薬は約20kgくらいになった。これどうやって持って帰ろ?


その後2ヶ月は私の体調はミルミル元気!ミル元気!になって
プリプリパンパンになったのだ。


そして1年後、再びテグを目指す。。。
あのとき親切にしていただいた、、たしかkimさん。。。
観光案内所に日本からのお土産を持って尋ねていった。


「もうkimさんは止めました」



二度と会うかわからない人にみなさんは何処まで親切にしてあげれますか?








旅は楽しい♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-07-02 09:04 | | Comments(6)

韓国 安東 シリーズ3


ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ〜〜
なぜか笑いが止まらない。。。
笑い薬を入れられたようだ。。。。

さっきの食堂でオヤジが勧めた強い焼酎を飲み過ぎたにゃ〜ゲラゲラゲラ。





河回村の民家の建築現場に遭遇。
建築関係の人にしか興味ないだろうけど、、。
使われている木材も古くていい感じ。
土壁を作っています。
c0114110_11493546.jpg
c0114110_1150074.jpg


わんちゃんさよなら。さっきのわんちゃんのお母さんさようなら〜
また来るね
c0114110_11501548.jpg

この河回村からバスで30分ほどのところに安東韓紙の工場がありました。
周辺はなにもない寂しいところにあり
私が行ったのも夕暮れ時だったので工場にはほとんど人気もなかった。
今まで韓国でいろんなところで韓紙をみたけど
ここの安東韓紙が一番品質がよかったです。
c0114110_11503264.jpg


安東の市内に戻るともう夜。
お腹ペコペコ!!
安東の名物「サバ」と「チムタッ」という2つの選択から
(魚はやめとこあたると困るから。。)「チムタッ」を食べる
両方食べたいけどそうはいかない、
食堂には1種類の料理しかないのだ。
おおよそ4人前くらいはあったよな〜
チムタッは鶏肉とジャガイモをすき焼き風の味付けで甘辛く炊いてあり
最高に美味しかった!
これはここまで行って食べる価値ありだよ!

c0114110_11505066.jpg


そこを出て私たちは笑いが止まらなくなったのだ。
店主が出してくれた焼酎を飲んで。。。。。

釜山行きの高速バスは殺人鬼のようなスピードで3時間かかった往路を
2時間で釜山まで運んでくれました。
ナイス運転手、おかげで寝れなかったよ(笑)



では次は韓国のテグに行った時のお笑いな話

旅は楽しい♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-29 11:54 | | Comments(2)

韓国 安東 シリーズ2


河回村
私は韓流スターなどに全然興味がないのでよく知らないけど
韓流スターの「チャンなんとか」の実家がここにあるらしい。。
c0114110_9222046.jpg
c0114110_9223833.jpg

ちょっと疲れたのでお腹は空いていなかったが食堂に入る。

そこで飼っているわんちゃんがべらぼーにきゃわゆい;;きゃわゆい。
だっこしている私はきゃわゆくないのでカットさせていただきましたー(笑)
c0114110_921414.jpg

こんな村でもちろん日本語メニューなどもなく、日本語も英語もしゃべる人なんていない。
どうじよ、、、、以下全部ジェスチャー!
「韓国語わからなーい」李惠
「お腹すいてる?」おばさん
「いやあんまりすいてない、、なんか軽いものでおすすめは?」、、、李惠
「うん、わかった!任せて!」とおばさん
、、、が言っていると思う(笑)
さてどんな料理が出てくるのやら。。。。。。。
c0114110_9215212.jpg

出て来たものはチヂミでした〜。
(あ〜よかった、へんなもん出てこなくて、、)
おばちゃんが切ってくれてる
「うちのは美味しいよ〜〜〜!!」 (と言っていると思う)
しかしチヂミは具が入ってなかった。。ニラらしきものが2,3本。。(汗)
質素な村だからこうゆう食生活なのか、、、、ま、いっか!

きゃわゆい ワンちゃんとお別れしてまた散策。
c0114110_9262812.jpg

ここは民宿のような建物でした。
(勝手に中に入ってみる)
c0114110_9265255.jpg
c0114110_927359.jpg

韓国の昔の建築はみんな壁に韓紙が貼られています。
外壁だって韓紙。雨に濡れたらどーすんだ?って感じですが
韓紙は強いのですよ。

私はこの紙を内装によく使います。

和紙は自然素材。土や藁などと一緒だからね、環境にいいのです。
息をしてる。人がその中にいれば気持ちいいのです。
ビニールクロスなんか窒息しそうでしょ。

散策を終え、次は目的の安東韓紙工場へ!

旅っていいね♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-28 09:33 | | Comments(2)

2006年韓国 安東へ シリーズ1


アンニョハセヨ〜!
韓紙(韓国和紙)を買い付けにもう5,6年くらい韓国へはちょくちょく行ってます。
でもハングルをみなさんよりしゃべれません(>-<)
もちろんのことハングルも読めません(あら〜)
で、「よく買い付けに行けるね〜」とも言われ続け
そこは持ち前のあつかましさ?で乗り切りますが、、、
毎回 罰当たりのように腹の具合が悪くなります(笑)
韓国で一度点滴も受けました。

李惠(りけい)という名前もそこから来ています。
本名「理恵子」めっちゃ普通の名前
理恵を李朝の李にしただけ。韓国チックでいいかな〜と思って。
中国読みでは「レイモンドリー」というなんともカッコいい名前です。
今度から「レイモンドリー」と呼んでくれてもいいけど(笑)
世界的なアーティストになったような気分(^v^)

まーそんなんで前置き長くなりましたが
韓国の写真などエピソードがたまっているので
数日間 旅シリーズをお送りしようと思います。
よろしく

釜山から約3時間高速バスに揺られ韓国中央部に位置する「安東」に到着
そこから市内のバスで1時間くらいのところに河回村という
今だ朝鮮時代の暮らしが残る美しい村があります。
c0114110_10284513.jpg
c0114110_10372079.jpg
c0114110_10373515.jpg
c0114110_1037497.jpg
c0114110_1038398.jpg
c0114110_10382227.jpg
c0114110_10383756.jpg
c0114110_10385546.jpg


どこか懐かしくきれいなところでしょう。。
つづく〜。

旅っていいね〜♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-27 10:41 | | Comments(0)

長崎旅情2

c0114110_2302723.jpg
c0114110_22511758.jpg
c0114110_22544936.jpg
c0114110_2315194.jpg

ただの長崎の風景です


すみません、見てくれてありがとう♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-06-26 23:02 | | Comments(4)