李惠likei日々の仕事と、、

カテゴリ:旅( 85 )

書に触れる 京都奈良


京都奈良では、やはり街の中でも看板などの文字に目が奪われます。


まず、東大寺は石碑に書かれた獏山先生の書
c0114110_105145100.jpg

京都のチャイニーズレストランの入口付近に書かれた書
c0114110_10494320.jpg

京都の昼食を頂いた料理屋さんのエントランスの書
c0114110_1059398.jpg

同じ店の店内にあった「龍得水」
c0114110_10542881.jpg

この料理屋の名前「啄磨」と「寿」の文字は今回の一番のヒット!
c0114110_1058534.jpg

お漬け物の村上重本店の「千枚漬」の看板
c0114110_10551252.jpg

強烈なインパクトを受けるこのお店の看板
c0114110_1101361.jpg


まだまだ街の中には沢山のよい文字をいっぱい目にしましたが、
やはり奥が深いなと勉強になりました。
まだまだ見足りん。また京都へ行きたいな。



ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-04-23 11:07 | | Comments(10)

走行距離約1000マイルの一人旅



c0114110_22363898.jpg


ただいま。


1000マイルのドライブ。
高速道路の昇り傾斜の道になるとアクセル全開でも60km代へと
速度が落ちる12年目のビッツ008.gif
よくがんばったね!


旅で出会った人達の優しさや 大自然の偉大さに触れ 音楽と旅した5日間。
沢山のことを考え 語りふざけて過ごした5日間。
多くの事を吸収した 今までで一番楽しかった夏休みでした。

感謝。



私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-08-12 22:49 | | Comments(8)

空と雲と海だけの町

c0114110_9494188.jpg


初めて出会った気がしない

見たものは空と雲と海だけ

地球が丸いことに気づかされる

当たり前のことを 確認するために
by likeiart | 2010-08-12 09:49 | | Comments(2)

黒潮旅情

c0114110_1901264.jpg

室戸岬にて
空海の洗礼を受け
太平洋の荒波に消える(笑)
by likeiart | 2010-08-09 19:00 | | Comments(0)

ヨジの向こうに

c0114110_21102144.jpg

夕方、目の前に二つの大きな虹が現れたの。

かんげきぃ〜
by likeiart | 2010-08-08 21:10 | | Comments(0)

第一目的地へ

c0114110_1436650.jpg

朝6時半にでて6時間ひとり運転してやってきました。
ここは倉敷。
やればできるじゃないか李惠(笑)


でも旅はこれから
by likeiart | 2010-08-08 14:36 | | Comments(2)

ちんたら組

c0114110_13305891.jpg

それにしても
今日は夏らしい入道雲
くもくも
by likeiart | 2010-08-08 13:30 | | Comments(0)

夏休みだぜベイベー

c0114110_825885.jpg

まだ美東SA。
すでに疲れまひた(*´ο`*)=3
高速嫌い
運転嫌い

この旅果てもない
旅のつくつくぼうし
山頭火

トイレに書いてあった(笑)
腹ごしらえして行くかぁ
by likeiart | 2010-08-08 08:25 | | Comments(0)

人生のお出かけ



少し遠くへ出掛けた。
飛行機に乗って 
列車に乗って。
知らない街へ。
c0114110_933307.jpg


懐かしい友達に会った気分でした。
でもそれは
懐かしい自分の思い出。
その思い出は過去から突然 歩いてやってきました。
そして今、、、
その思い出が心の中に住み着いています。
c0114110_9331469.jpg
c0114110_9332215.jpg



ちょっとの留守の番は母がしてくれてた。
帰って来て
気がつくと
枯れた植物の鉢に新しい命が植えられていました。
c0114110_9334221.jpg

古い土壌にもに新しい花が咲くのだろうか。

ね〜ミークンタン教えておくれ。





私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com038.gif

ぽちっとよろしく!
by likeiart | 2010-06-11 09:38 | | Comments(4)

バースデイ旅行(京都 その3)



パウル・クレー

三年坂にある小さな美術館「清水三年坂美術館」
そこで私の好きな画家の一人「パウルクレー」の小さな展覧会が行われいました。
c0114110_11341569.jpg

この黒の作品はちょー李惠好み♥
c0114110_11411736.jpg


七宝

それと同時に開催されていた「七宝展」。
七宝というもののイメージを私は土産物屋に並ぶイケテないネックレスのようなものしか見たことなく印象もよくはなかった。
c0114110_11404244.jpg

その本物をここで見た瞬間私は七宝のあまりの美しさに心を奪われ、、
この伝統的な芸術の世界に衝撃を受けました。。
美しい!なんて優美で繊細な工芸。。。
ここに展示されていた作品は国宝級のものばかり。
京都にはやはり日本の宝がたくさん集結されている。と改めて感じました。
素晴らしい日本人。素晴らしき日本の伝統工芸!
c0114110_11405597.jpg



いい物を見ると気分もノリノリ
目と心が満たされ、、、三年坂を下り終えた先に八坂神社があった。
リベンジにと「恋みくじ」を引いた。
「きちー」016.gif まずまず恋は安泰ということで。。


c0114110_11572943.jpg

その後祇園を歩き、、、

最後に風神雷神の屏風が見られる「建仁寺」へ。
お寺の大きさといい「潮音庭」という建物の中央にある庭がまた美しく。
素晴らしいお寺でした。
そこに保存されている風神雷神の屏風をはじめ、、ふすま絵、、
また離れのお堂にある双龍の天井絵には圧巻でした。

ここへ来てカメラのバッテリーがなくなり、素晴らしいお寺をほとんど写すことができなくて
ショック〜〜〜〜〜〜(>o<)ざんね〜〜〜ん。



一瞬だけ撮れた龍の天井絵をどうぞ!!
c0114110_12131190.jpg

凄いでしょう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


このバースデイ旅行もたった1泊2日の出来事でしたが
内容盛り沢山!収穫がいっぱいありました。
京都へいくとまだまだ途方もない道のりを感じ、落ち込んだりしました。
でも今ではみんなの憧れ、、スーパースターという存在がなくなりつつある時代。
憧れを抱けることの嬉しさ、、手の届かないものがあることが
精進し努力する道を教えてくれるような気がします。


みなさんから「誕生日くらいゆっくりしてね!」というありがたいお言葉を
たくさんいただきました。
良い物をみて、美味しい物を食べて 心を豊かにすることが私にとっての一番の休暇でした!
ありがとうございます〜〜!



で、次はどこにいこうかな。


ぽちっとよろしく!
私の作品集はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2009-12-23 12:34 | | Comments(4)