人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

韓国 大邱(テグ)へ


韓国第三の都市 大邱(テグ)
ワールドカップが行われた競技場のあるところですが
私はそこに用事があるわけでもなく、、また韓紙を求めて、、。
釜山へ渡り釜山から列車で約1時間のテグへひとり旅。

博多発ビートルに乗っている間読んだ情報誌には今回目的のテグ特集!
タイムリー!
そこに載っていたテグ薬令市場の中に点在する漢方医院に目が止まる。。。。。

列車で東テグに到着するとそこはもう漢方の世界。
韓国最大で最古の漢方市場が大邱にはあり、通りに入るとキョーレツに漢方の香りが漂っていて
悪いところも治った気分になります。

私はビートルの中で読んだ情報誌を握りしめて一軒の病院にスタスタと入った。
(言葉もしゃべれないくせに、、、、、、、)

「先生!これに載っている病院はここですよね!」ジェスチャーまじりの日本語でいう。
「そうですよ、」とニコニコのやさしそうな先生。。
「私の体質見て下さい!」
その雑誌によると先生は舌を見ただけでその人の体質、
悪いところがぜ〜んぶわかっちゃう有名な先生だそう。。
しかし、、、、先生はこの世間知らず、言葉もつーじない厚かましい日本人に困り果て、、、
どこかに電話していた。。
「ちょっと待っててね」と、、数分待っていると一人の女性が走ってやって来た。

観光案内所のスタッフで日本語ができる方を先生が呼んでくださったのだ。(なんて親切!)
私は恐縮しつつ先生の診断を通訳してもらう。
冷えが原因でいろんな体調不良を起こしているらしい。
そして2時間後にもう一度おいで。
あなたにあった漢方薬を作ってあげるから。。。。。

観光案内所のガイドさんはその病院を出ても「次は何処にいくの?」と
最後まで親切に面倒見てくれた。
「あとはひとりで大丈夫です、すみませんお仕事中に。いろいろとありがとうございました」
「いいのいいの、これも仕事のうちだから」と言って
韓紙の店を一緒に探してくれたり韓紙の店では全部通訳してくれたり
市場に行きたいといえばタクシーまで乗せてくれた。

2時間後また病院へ戻る、、、、。
きっとそこでしか手に入れる事のできないものすごく貴重な漢方薬。
私にあう漢方を調合してもらった。それは凝縮されたエキスになっている。
粉末の漢方より数倍効くらしい。
およそ2ヶ月分のお薬は約20kgくらいになった。これどうやって持って帰ろ?


その後2ヶ月は私の体調はミルミル元気!ミル元気!になって
プリプリパンパンになったのだ。


そして1年後、再びテグを目指す。。。
あのとき親切にしていただいた、、たしかkimさん。。。
観光案内所に日本からのお土産を持って尋ねていった。


「もうkimさんは止めました」



二度と会うかわからない人にみなさんは何処まで親切にしてあげれますか?








旅は楽しい♪
応援ぽちぽちお願いします!
by likeiart | 2008-07-02 09:04 | | Comments(6)
Commented by sala at 2008-07-02 13:21 x
7月・・・時が前に進むっていいね〜
          新しい気持で・・・
        
          イエスは宴に金持ちではなくまずしい人を招くように・・・
         お返しの出来ない人を招くようにと言われたことと通じる
        行為ですね〜

      親切にして下さった方にお返ししたい気持ではいますが
    自分にしていただいたことをその方に出来なくても
    他の困っている方にすることで 
    あたたかなプラスの波動が波のようになって世界の果ての困っている
   方の届く・・・親切の行為も、メビウスの輪だと思っていますが・・・
Commented by ma-miniature at 2008-07-02 21:16
韓国の人って凄い親切よね~
私は交番で道を訪ねたら「少し待って」と言われ5分後にパトカーが到着、目的地までハンサムなおまわりさんの運転で連れてってくれた。
まだ目的地に着かなきゃいいのに~と密かに思った次第(笑)
それから有名なレストランに入ったら満席でえ~ってがっかりしてるところへトイレから席へ戻りつつあったおじさんが近づいて来て・・・日本のお嬢さん(?)達、私達と一緒に食べなさいって超高価な韓定食をただで食べれたの・・もうヌヒヒでした^0^
Commented by likeiart at 2008-07-02 22:41
salaさんからのメッセージは心を浄化してくれるようですね。
いつも素敵なことを教えてくださってありがとうございます。
そうなんですね、私は今までそして今もみなさんにいっぱいお世話になっていて恩返しできないでいます。
そろそろ私もその受けた愛情を他の誰かへと注いでいかなきゃと思っていますが、、、、、。
自分の事ばかりで反省しきり、、
この記事をアップするときも自分に問いただしていました。
Commented by likeiart at 2008-07-02 22:47
ma-miniatureさま、こんばんは!
ma-miniatureさんの方が面白い体験ですね〜、笑えるウ〜。
パトカーに乗ったんですか?それは貴重な体験ですね。
それから知らない人に食事をごちそうになるって
日本じゃ考えられない。。。。すごいです。
私もカメリアフェリーの中でおばさんの手弁当をごちそうになりました(^0^)
韓国の人たちはほんとに親切。
こどもの時からそうすることが当たり前のように教育されているのですね。だから政治的、歴史的な憎悪の念など現地に行けば感じられないですよね。

Commented by あげ升・涼子 at 2008-07-03 03:35 x
私は、李恵さんに温かなプラスの波動をいっぱいもらってますよ~
私だけじゃなくて、そんな方がきっといっぱいいますよっ
だから、李恵さんの周りに「愛の輪」ができてるんです♪
salaさんの言葉に、私の心も浄化されるようです。
私も、大切なひとにそんな言葉をかけてあげられる大きなひとになりたいなぁ☆
Commented by likeiart at 2008-07-03 18:35
涼子さんありがとう。
プラスの波動〜〜〜そちらに行ってますか〜?
そう伝わっているのだったらこんなに嬉しいことはありません。
自分のことで精一杯で、わがままで、どうしようもないなと思っています。。
涼子ちゃんのコメントはいつも勇気づけられます。
ありがとうね。