人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

探検!ネクサスワールド(Nexus World)


アメリカのギフトショーの打ち合せの次の日、福岡市内をご案内しました。
建築家の岸さんの希望で福岡市東区香椎浜にある集合住宅群
「ネクサスワールド(Nexus World)」へ。

私も十数年ぶりに訪れたのでご案内したというより、
建築を見るのが大好きな私自身すごーく楽しめました。
(でも残暑!酷暑!今日は体中がヒリヒリ。暑かった〜〜〜)

ネクサスワールド(Nexus World)は磯崎新のコーディネートにより、
国内外の建築家6名が集合住宅を競作。
中でもスティーヴン・ホール(Steven Hall)の作品が一番好きです。
(たぶん初めて見た当時もそう思ってた)
レム・コールハースの黒い石が貼ってあるの棟はインパクト強く「外国にきた〜」って感じです。

みんなかっこ良かったですね〜刺激的でした!

いろんな角度から写真でご紹介します。
暇つぶしに見て下さい。

探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_16572331.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17153529.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17154698.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_1716218.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17164585.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17165949.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17172694.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17175921.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17182859.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17184448.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17185656.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17191591.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17193822.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17195278.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17214577.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17221269.jpg
探検!ネクサスワールド(Nexus World)_c0114110_17222927.jpg


個展とアメリカへむけ応援よろしくお願いします!
クリックお願いします!
by likeiart | 2007-08-28 17:24 | 建築 アート | Comments(4)
Commented by ぴょる at 2007-09-01 22:38 x
私も、建築学専門の韓国の大学教授とそのゼミ生一行を案内したことがあります。
海外からも注目されてるんですね。建ってからもうずいぶん経ちますが。

磯崎新のコーディネートとは知りませんでした。
なるほど~。
Commented by ずーっとファン  at 2007-09-02 10:05 x
こんにちは李惠 さん、アメリカでの活躍 応援しています。
私もアメリカ建築行脚に落ち着いたら行きたいと思っています。
また、ヨーロッパ、コルビジェ作品、 オランダウイーンの近代建築、ドイツのシュツットガルト 北欧のアアルト作品なんかもいいですよ。また、私も落ち着いたら行こうと思っています。
外国の古い街なみや田園風景はなんとも言えない良さがありますよね。何故良いかというと、大切に作り大切に使い扱っているから良さが生まれると思います。私も建築設計の仕事をしていますが、いいものを建主と大切に作って、大切に使っていただく建築を手がけていこうと思っています。
これからも李惠 さんの作品で 訪れた人に心地よさを提供していってください。
Commented by likeiart at 2007-09-02 11:10
こんにちはぴょるさん。
ぴょるさんは本当にいろんなところで韓国の方との交流を深めていらっしゃるんですね。
ぴょるさんも建築にはご興味ありますか?
私は韓国の近代建築にはあまり興味がないけど、やはり伝統の家屋はとっても素敵ですよね〜〜〜。
Commented by likeiart at 2007-09-02 11:15
ずーっとファンさんの正体が誰だか昨日わかったので、
ビックリして感激して号泣してしまいました。
いつも見守っていただいて本当にありがとうございます。
そして建築についてなどコメントをいつも参考にさせていただいています。いろんなところにも行ってらっしゃるんですね。
今後もよい建築のお仕事、がんばってください。
楽しみにしています。