李惠likei日々の仕事と、、

笑顔


今日は叔母の葬儀でした。
叔母は生前いつも会うとニコニコ。誰に対してもニコニコ。
何がそんなにおかしいのかなって不思議に思っていた子供の頃。
とてもシャイで多くはしゃべらない人でしたが、みんなの輪の中で
人の話を聞きながらニコニコしていました。

きっと叔母を嫌う人などいないだろう。
とても苦労をした人生だったそうです。
「姉の人生、何か楽しい事があっただろうか」と私の母は涙していました。

父と叔母の見舞いに行った時、
叔母は父をみるなり、自分の寝癖のついた髪を必死になおして
起き上がれない体を無理にに起こしてベットの上で正座し
自分ちにでも招いたようにニコニコして父に挨拶をしていました。
そんな女心がとても可愛らしく素敵な女性だなと思いました。

笑顔を忘れないように。
辛い事あっても笑っていたら自分もそして回りの人たちもみんなが幸せです。
何も語らない人は大きなものを教えてくれました。
by likeiart | 2007-08-07 17:39 | プライベート | Comments(4)
Commented by 茶の子 at 2007-08-09 01:11 x
李恵さんのブログ
よか話が多かね~!ためになるし「初心」もどれます(^^)/~~~
Commented by あげ升の嫁 at 2007-08-09 02:42 x
本当によか話!
胸がじーんとして、涙がでそうです。
笑顔は自分も周りのみんなも幸せにしてくれますね。
Commented by likeiart at 2007-08-09 08:42
茶の子さん、ありがとうございます。
あるがままに好きな事書いているだけなのに、そんな風に思っていただけてうれしく思います。
Commented by likeiart at 2007-08-09 08:44
あげ升の嫁さま、ありがとうございます!
いつも笑顔の涼子ちゃん見てても思いますよ!
笑顔はみんなを幸せにするんだな〜って。