李惠likei日々の仕事と、、

懐かしい日本3(昭和シリーズから)

c0114110_1333276.jpg

「水飴が髪の毛にくっついちゃった」 駄菓子屋の前に集まる子供たち    李惠作
気に入ってくれたらクリックお願いします!
by likeiart | 2007-07-31 13:04 | 作品 | Comments(4)
Commented by kuma-boo at 2007-07-31 23:11 x
いいですね!昭和シリーズ。あります、はっきりと記憶が。
やんちゃだった私はちょっと興味のある幼なじみの女の子の髪にくっつけてコミュニケーションをとろうとして逆効果の大失敗。
何もお菓子が無かった時代、サツマイモと麦芽でつくる粗雑、かつ純天然のアクが強いあの水飴の味が忘れられません。
若いlikeiさんがよくこんなにリアルな雰囲気の作品が描けますね。
Commented by なおぴ~ち at 2007-07-31 23:52 x
にゃは☆
かわいいですね!!
なおぴ~の昭和時代・・・
ストーブで前髪こがしたり、
スカートめくりされたり、したり、ズボンぬがしたり、
マラソン大会でブルマ忘れて、毛糸のパンツで走ったり・・・
ブルマに毛糸のパンツ!!
きゃぁぁ~今でゆうと犯罪だな。。


Commented by likeiart at 2007-08-01 08:06
kuma-booさん、やんちゃな少年時代。。。
この絵で思い出してくれて感激します。
男の子って好きな女の子にいじわるしたくなるあの心境ってなんなんでしょうね???(笑)
昔の水飴ってサツマイモと麦芽でできていたんですね!
アクが強い水飴食べたい!
この昭和シリーズはある写真集をみて描きました。
たぶん昭和30年頃のものです。
これを発表したとき昔を懐かしんでいろんな方がいろんな人と会話されているのを見て私はとてもうれしかったです。
Commented by likeiart at 2007-08-01 08:10
さすが、なおぴ〜大爆笑コメントありがとう!
あのブルマ忘れた時の何とも言えないはずかしさって私も覚えてる。
さすがに「ちょうちんブルマ」じゃないけど、今じゃブルマなんてはかないからね!
でも私は今でも体操服とブルマと靴下のスタイルが好き??です。