李惠likei日々の仕事と、、

ラムネ温泉続き、、、、。

「ずーっとファン」さんよりコメントいただきました、
藤森照信氏デザインのラムネ温泉&美術館は、私も同じ感動を覚えました。
ので、みなさんにももう少し詳しい写真をお見せします。
松の木が植わっている、とってもユニークでおもちゃみたいなデザインですが
みんな本物なので、そこが遊園地と違います。
(松の木は枯れないのかな〜って心配します。
 誰があの上に上って手入れするんだろう?)


もちろん温泉の質もあるでしょうが、建築デザインの面白さで
これだけの人を呼べるのか、と思うほど大勢のお客さんでいっぱいでした。

c0114110_13452552.jpg

c0114110_13454138.jpg

c0114110_13461234.jpg

c0114110_13462742.jpg

c0114110_13464915.jpg

c0114110_1347929.jpg

c0114110_13472542.jpg
c0114110_13473799.jpg




















併設されている小さな美術館も、無駄と思われる室内の柱が
狭い空間に奥行きを持たせ、見る人のわくわく感をさらに大きくします。

だけど、、、、ひとつ面白い光景が、、、
ここのお風呂は風呂釜が並んでいるだけで体を洗う蛇口やスペースがありません。
みなさんただお湯に浸かっているだけです。
お湯がとっても濃厚に濁っているので化粧の厚いおばさま方の顔だけ湯船からでて
並んでいる光景がとっても気味悪かったです(笑)

大分県竹田市直入町長湯温泉
ラムネ温泉館&美術館
by likeiart | 2007-05-23 13:54 | 建築 アート | Comments(6)
Commented by ぢどり長屋のきよじゅん at 2007-05-23 15:08 x
ラムネ温泉すんごいステキですね。コレどこにあるんですか?建物が夢の世界みたいじゃないですか。しらんかったぁ。
Commented by likeiart at 2007-05-23 20:06
大分県竹田市直入町長湯温泉にありますよ。
最寄りの高速インターは湯布院ICでそこから車で1時間ほどかかる不便な山奥です。
でも行った甲斐ありましたよ。
もし時間とれるなら きよじゅんさんもぜひ行って見てくださいね。
Commented by ずーっとファン より at 2007-05-23 20:14 x
吉村順三作品が好きなんて、渋いね!大正屋のレストラン行ったこと無いので行ってみます。
Commented by likeiart at 2007-05-23 21:36
渋いお年頃です??(笑)
大正屋レストランも天井低いですよ〜。
ずーっとファンさんは、お仕事が建築関係ですか?
スケール一瞬でわかるんですね。天井高とか幅とか、、、。
すごいなー。
Commented by 茶の子 at 2007-05-23 21:52 x
今日はありがとうございました。
長湯温泉いいですね、11月中旬にある「竹楽」竹灯篭いいですよネ
先の話だけど、是非見にいきた~い。
それと「田んぼの中のギャラリー・こっとん」のヘルシーケーキセットが
食べたいよ~ また、食うことかよ!

Commented by likeiart at 2007-05-24 07:35
茶の子さん、こちらこそありがとうございました。
茶の子さんは、ほ〜んといろんなところ行ってらっしゃいますよね〜。長湯温泉の竹灯籠は知りませんでした。見てみたいですね〜。
「こっとん」というカフェも長湯にあるんですか?
さすが茶の子さん、スウィート選手権とかに出れそうですね?(笑)