李惠likei日々の仕事と、、

こんなお店作りませんか?

「子は鎹(かすがい)」
母がたまに口にしていた言葉。
この意味をよくわからず聞き逃していました。

ある日、その意味を教えてくれた人がいます。
「僕たちの鎹はなんだろうね?」と。。。
下記は辞書より
1 材木と材木とをつなぎとめるために打ち込む、両端の曲がった大釘。
2 人と人とをつなぎとめるもの。

この言葉「鎹(かすがい)」。。。
お客様とお店を繋ぐ「おいしい料理」
お客様とお客様を繋ぐ「居心地のよい空間」このつなぎ止める鎹というキーワードをコンセプトにしたお店づくりをぜひやってみたいと思います。
ね〜、良くない?このネーミングとコンセプト、イカしてると思いませんか?
誰かそんな店やってくれんかな〜。。。。

「dining 鎹」、、「茶の間 鎹」?なんて

c0114110_1018344.jpg

by likeiart | 2007-04-07 10:23 | 建築 アート | Comments(4)
Commented by あげ升の嫁 at 2007-04-08 05:23 x
いいですねー!“鎹”ひととひとをつなぎとめるもの♪
すっごく素敵です。
私もあげ升も、そんな存在になりたいなぁ。
“鎹”を大事に頑張ります♪
Commented by likei at 2007-04-08 09:38 x
そうですね、みなさん何かしら目に見えない「鎹」を持って生きていると思います。役目のある「鎹」の意味は奥深くていろんな人との関わりを意味しているんでしょうね。このブログも「鎹」のひとつでしょう。あげ升さんともこうやってブログで繋がっていてまたお店におじゃましたいと思っていることも「鎹」は充分役目を果たしていますね。
Commented by ずーっとファン より at 2007-04-09 08:02 x
「カスガイ」って李惠 さんのブログにタイトル「すべては愛」だと思います。
李惠 さんは、初めから愛=カスガイって言ってる気がしていました。
手放しで愛を表現でき、手放しで受け入ることが出来れば幸せですね。
Commented by likeiart at 2007-04-09 16:31
そうですか、うれしいです。なんか言葉でません。うれしいです。
コメントありがとうございます。