李惠likei日々の仕事と、、

韓紙と戯れる

「韓紙(はんじ)」とは、楮を原料とした韓国の手漉き紙(和紙のようなもの)です。
私はこの韓紙を作品作りや店舗などの内装に使っています。
久々に韓紙を使う飲食店向けのトレーの注文がきたので、
先日から制作に取りかかっています。

去年11月に韓国本土の中部に位置する安東地方にまで
韓紙を買い付けに行ってきました。
その時に買って来た韓紙を初めて出したんですが、
やっぱり品質がとてもいい。
手触りといい、色合い風合いは釜山やソウルで売っているものより数段上のようです。
もう見ているだけで「あーこの上にまみれて寝たーい。」
と思うくらい愛しくきれいな紙です。

韓紙(はんじ)
c0114110_22143429.jpg

by likeiart | 2007-02-19 22:16 | 建築 アート | Comments(0)