李惠likei日々の仕事と、、

Paris 2日目 建築探訪の日


昨日は疲れているのに、怖いのとバニラの匂いがキツくて眠れなかった。
朝ホテルを出る前にフロントにバニラの匂いが嫌いだから何もしないでと伝えて出た。



朝カフェで朝食を済ませ、、ここだけは日本から予約して楽しみにしていた

Louis Vuitton Foundation へ出発!

フランクゲーリ-アーキテクツです!

c0114110_12250789.jpg
c0114110_12570340.jpg



パリは新旧の建築が混在してとてもいいですねー。あんな古い町にもこんな建築も映えて見えます。
素晴らしかった!

この日は絵を見る気持ちになれなかったので建築探訪の日にしました。
次に向かったのは、住宅街にひっそりと佇むル・コルビジェの「ラ・ロッシュ邸」〜感激!
全てにおいてコルビジェマジックです。
c0114110_12573558.jpg
c0114110_12565626.jpg
パリではwifiがないので途中場所がわからなくて何人もの人に聞いたのですが
あまり周辺の人は知らない模様。こんな名建築なのに。。。。
拝観して帰ろうと思っていると、途中場所を聴いたご婦人が走って来た
「あなた場所見つけたのね!よかったわ。」といって誰かに聞いて自分もしらなかったから後を追ってきたみたい。
「あなたは建築家なのね?東京の?」というから「yes!」と答えてしまった(笑)まーいいや。


次は、また場所をぐーんと移動してこれまた楽しみにしていた大好きな建築家オスカーニーマイヤーの
フランス共産党会館です。
そういえばパリに到着した昨日は、フランス大統領選の初日でした。
テロなどの危険性も見込まれるフランスですが、空港から穏やかなパリ。
観光客も多分普通よりも少ないし、静かでした。
c0114110_12575244.jpg

ここは建物周辺にフェンスがあり入りにくかったけど、呼び鈴を押して普通に入って行く人に
中に入れますか?と聞くとセキュリティーがあり無理。なんて言われて途方にくれたけど
思い切って呼び鈴を押すとドアが開いた!!

恐る恐る入って見るとフロアで作品の展覧会をやっていて無料で見ることが出来ました。
その作品が目的ではなかったので私は建物の中をくまなく見て回った。
あの白いドームの下はこんな会議場になっていた。
ちょ〜〜〜〜〜感動よ〜〜〜〜113.png
c0114110_12581793.jpg

その後オペラ座周辺に戻りラファイエットへ
やはりここはいつ来ても豪華なデパート!
c0114110_12593669.jpg
c0114110_12594525.jpg
屋上に登って日が暮れるまでパリの街並みを楽しみました。

つづく





by likeiart | 2017-05-03 13:00 | Berlin & Paris 2017 | Comments(0)