李惠likei日々の仕事と、、

ただいま〜♪ BerlinLife その1 壁画制作


ベルリン12日間 パリ4日間 から戻ってきました!
とっても不安でしたが、Berlin蕾風(ライフ)のお店のメンバーの方々に温かく迎えていただき
一気に緊張も解け、次の朝から元気に制作開始です。
少し時差ボケもありましたが、西はやはり楽です。
結局毎日長時間制作やお手伝いをしたりであまり観光はできませんでしたが、
充実して感動でいっぱいの毎日でした。
c0114110_22110734.jpg
お店のご紹介
ここの角っこがお店の現場です。
周辺は運河が流れ絶好のロケーションにあります。
この運河沿いで週一マーケットも開かれたりして人通りも多くよい環境なんです。
c0114110_22103257.jpg

まず私が描く壁面の大きさは事前にわかっていたのですが、天井高がものすごく高いので
ほぼ脚立の上での作業。高所が苦手なので高い位置ではなかなか力がかけられないくて
作業も難航しましたが、一度書き出せばそんなことも忘れていましたね
制作中は私が書いたロゴ「蕾風」のコックコートをずっと着ていました。
c0114110_22152323.jpeg
今回のお店は炉端焼きを中心とした居酒屋とバーの構成です
コンセプトは外国から見た日本!「TOKYO COUNTER COLTURE!」です。
名の通りカウンターがこのお店の象徴。
カウンターカルチャーは1970年代に起こった前衛的芸術家たちの革命みたいな現象のことを言いますが
それに掛けているのです。
なので外国から見たニッポンをポップに表現することが私の役目です。
通常の水墨画のようなタッチではないグラフィティな表現をと意識しました。
c0114110_22234959.jpg

制作中盤から制作ハイになってノリノリです。ヒゲまで書きますw
c0114110_22234633.jpeg

そしてBerlinは滞在中とっても寒かったです。
最低気温もマイナスになることもあって雪が降ったりしていました。

つづく


by likeiart | 2017-04-28 22:28 | Berlin & Paris 2017 | Comments(0)