李惠likei日々の仕事と、、

アンセーニュダングル


無類の喫茶店好きなんですが、今時のカフェではなくて昔ながらの喫茶店が好き。
友人の子供が喫茶店を「さっき店」って言っていたのが
すんごく可愛くてたまに私も「さっき店」と言ったりする。

そのさっき店 六本木カファブンナは創業42年。
こないだマスターと話をしているときに

「はじめてドアを治したんだよ、ちょっと壊れちゃってねー、
 人呼ぶとさー6万も7万もするから自分でやってみたら何の事もないんだよね、
  簡単に修理できちゃった」なんて 言うから

「え?42年も一度も壊れなかったんですか?」と聞くとそうらしい。

「結構いい金具使ってんだよね〜」なんて言って
この内装はマスターの趣味?と聞くと「デザイナ−がいるんだよ」と言ったから
その後誰ですか?と聞けばよかったのを後悔して
帰ってから気になってググってみた。


松樹新平さんという建築家だった。
そして同じ時期にマスターの友人だった方が開いた
原宿駅前にある「アンセーニュダングル」というさっき店も同じ松樹新平さんで
まだいい味を出して健在中のようだ。

ここも同じ珈琲を出しているらしい。
ぜひ行ってみなければ!

そして昔の建築は本当に良いです
今のカッコばかりのハリボテな建築はなんとかしてほしい



いよいよ土曜日からでーす!
土曜日の営業時間は13時からですのでお間違え無く〜♪
皆様のお越しをお待ちしています!楽しいマスターにも話しかけてね!
*私は毎日3時か4時頃からいます

作品展のお知らせ→11月15日〜
Likeiart Exhibition @かうひいやカファブンナ

by likeiart | 2014-11-12 21:59 | お気に入り | Comments(0)