李惠likei日々の仕事と、、

かっちゃんと行くシリーズ「ベトナムホーチミン」1分間

かっちゃんと行くシリーズ一年ぶりです。
去年の夏は台湾でしたの。
今年は何の下調べも準備出来ず旅の当日を迎えました。

怒濤の忙しさで旅先で倒れるんじゃないかと思うくらいヘトヘトでしたけど、、
ホーチミンでは特別観光する処もないからホテルなどをアップグレードしてゆったりと過ごしました。
ホテルのプールで泳いだり。、、、ラウンジで毎晩ゆっくりしたり
美味しいもの食べてマッサージも2回ほど行って疲れもとれた感じ001.gif

サイゴンタワーの47階からの眺望で大体の街の作りが把握できましたが
フランスに統治されていた頃の名残はあまりなく、お洒落な街のイメージとはかけ離れた
雑多で騒音もひどく不衛生な街は最後まで受け入れきらなかった〜〜。

2日目にはお世話になっている「レストランぎゅう丸」さんの去年12月にオープンした
「ぎゅう丸ホーチミン店」にお邪魔してランチをいただいてきました!
がんばっている様子で嬉しかったです

そして町中はバイク、バイク、バイク。
900万人の人口に450万台のバイクが街中に走るホーチミン
人口の半分はバイクを所有しているみたいですね
信号もほとんどないので道を横断するにはゆっくりバイクの間を縫って歩かないといけません
 命がけでしたー。

ベトナム雑貨もその昔日本でも流行りましたが、さほど魅力的な物もなく
どうせならハノイに行けばよかったな〜〜〜!

美術館で見た絵画は、アジア美術の中でも一番かもしれません!
ベトナム戦争のテーマが多かったけど色使いや技法は超刺激的でよかったです

あ、そうそう9月2日はちょうど国の独立記念日だったのでホテルのラウンジから
優雅に花火も鑑賞出来たんだ!ラッキー♡

てな感じ。
写真も一分間で少しだけ纏めちゃいました!


by likeiart | 2014-09-06 17:48 | かっちゃんと行くシリーズ | Comments(0)