李惠likei日々の仕事と、、

絵を描くことは辛いこと

c0114110_17101997.jpg


 絵を描かれる方がこの作品を買ってくださったのです。
 2007年作 屏風「MATSU」。
 
 その方の絵は拝見したことがないのだけど、書かれる文字や手書きの図面をみれば
 どんなに素敵な絵を描かれることくらいは私にもわかるものだ。
 
 アトリエにこれを取りに来てくださって、私はとても恐縮した。
 だけどそんな方にこの絵を買ってくださったことに本当に感激です。
 
 そして「絵を描くと、辛いからもう描かなくなったんだよね」とぼそっとおっしゃった。
 
 絵を描くことは辛いこと。

 自分の内面との闘いであって絵を描くのは辛いのだ。
 だけど私はあまり自分の内面を表現出来ていないのでその辛さをあまり感じない。

 が、、、自分の絵や書のヘタさに辛くなることシバシバ。

 今日は雨で一歩も出ずにずっと下絵を描いているが、
 その下絵すらヘタでため息がでっぱなしなんだよね015.gif






 
 
by likeiart | 2013-11-03 17:14 | ひとりごと | Comments(0)