人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

「コハゼ」と新作「ランチュウ」

「コハゼ」と新作「ランチュウ」_c0114110_13252255.jpg

                       新作「ランチュウ」


  「それはコハゼがついてんの?」

  お刺身を包んでもらうとき
  魚屋のおばあちゃんが私の足袋のような靴下を見て言った。
  このsituationからして、靴下の模様にコハゼ?コハダ?オコゼ?の
  絵が描いてあるのか?と聞かれたと思い、
  「え?」と言うと、、
  「あーそれは足袋じゃないね〜靴下になってんだね。
   足袋に付いてる金具を小鉤(コハゼ)っていうのよ、私らが子供の頃は古くなった足袋を
   もらってコハゼをお手玉の中に入れてたの。いい音がするのよ」


  足袋の金具をコハゼっていうことも知らなければ、、
  お手玉にそれを入れて作っていたことも私は知らなかった。

  「お手玉に入れて、、いい音がするのよ。。。。。。」
   その音を想像して聴いてみたくなる。

  きっとこの金魚のように懐かしい映像と子守唄も一緒に聴こえてきそうだ。



  この作品は長住喫茶堂作品展で見れます。
  (絵がヘタなんだーーーーでも見に来てね!)

  作品展情報はコチラ→「長住喫茶堂×アーティスト李惠」

by likeiart | 2013-05-29 18:17 | 作品 | Comments(0)