李惠likei日々の仕事と、、

喜寿御祝い 武雄周辺散策


 たけお茶寮は武雄市の中心地市役所のすぐそばに位置するので周辺には見所満載です。
 
 ツツジが満開の武雄神社へ。社殿はなんだか韓国チックな建造。
 創建は735年と伝えられ源頼朝が戦勝祈願の使者を送り出した由緒ある神社ということ。
 
c0114110_1024897.jpg

 
c0114110_1023836.jpg

 その奥にパワースポットとして話題になっている樹齢3000年のご神木「大楠」があります。
 大楠までのちょっとした小道がとても素敵なんですよね。
 
c0114110_1033099.jpg

 
c0114110_1033031.jpg

 とても気持ちの良い気が流れる森の中に大楠は堂々と生きていました。
 ここへ来たのは2回目だけど、随分前は自然のままだったけどなあ。。
 沢山のエネルギーをチャージしたはず。
 
c0114110_10123835.jpg


 その後、道を挟んですぐに、今話題の武雄図書館がありました。
 時間がなかったのでゆっくりは見れなかったけど、蔦屋書店と作っただけあって
 ニューヨークの書庫のようでカッコ良かった。近所だったら毎日来たいな〜。
 
c0114110_104025.jpg


 それから真っ直ぐ北へ進めば、武雄温泉街。
 たけお茶寮でゆっくりと2時間お食事を楽しんだあとに行きました。
 楼門は相変わらず車の行列で、穴場の京都屋へ。
 スタッフの方々も親切で混雑を避けゆっくり温泉を楽しめました。
 日帰り湯500円。あ〜気持ちよかったのおお
 
c0114110_10122044.jpg


 本当に充実した一日でした!
 
c0114110_1085371.jpg


 おわり
 


 
by likeiart | 2013-04-30 10:10 | プライベート | Comments(2)
Commented by mayumi-ne at 2013-04-30 12:32
武雄神社、一度行ったことあります。
こんなカッケー大楠があったのかー@@!?知らなかった~
神社もだけど、武雄温泉に武雄茶寮、
またいきた~い♫
Commented by likeiart at 2013-04-30 17:53
武雄神社いったことあるんだね!そのすぐ奥にあるんだよ〜。
今では整備されてちゃんと観光の目玉になっとる。
京都屋はやっぱりゆっくりできて穴場だった〜〜。
また私も行きたいの〜〜〜〜。