李惠likei日々の仕事と、、

母とデート「ボストン美術館日本美術の至宝」

c0114110_15461078.jpg

午前中、母を誘って九博の「ボストン美術館日本美術の至宝」を見てきました。
(かなちゃんようやく行けました!ありがとう♡Happy!)

今日の午前中しか時間が取れなかったので 超朝一で行ったのが大正解!
出て来たら学生さんや老人会のような団体様が続々と現れすんごい混雑。
帰り車を出す頃には、駐車場待ち1時間だったからねー。うひょー021.gif


展示について
1000年前〜くらいの仏画は作品に痛みもあって、照明がすごく暗めに設定してて
じじさまばばさま軍団は、
「わー暗かねー、もうちょっと明るぅしなりゃーいいばってん、見えんばい」と
口々に聴こえてくるのが笑えた。

曾我蕭白は「自分大好き〜自分サイコー☆」みたいだったのが、
作品や作品に入るサインからでも見て取れるようで面白かったです。
ま、わたしも「李惠」と作品にデカデカと入れているのでこれから気をつけよう(笑)
c0114110_1732076.jpg

妙にウケたのは、西洋美術が入って来た来た時に西洋画を真似て書いたコレ。
日本の伝統絵の具を使って書いたという絵は、こんな風に屏風になってるのが
意外で面白いと思いましたの
展示品はすべて勉強になりました☆


天満宮のほうへ降りると、梅の花ももう終りがけだったけど綺麗だったよ。
c0114110_15512763.jpg

少し体調悪かった母もちょっとスリムになって元気そう!よかったー
(この写真の写り方が昔、、必ず身体斜めー顔こっちみたいな。。)
c0114110_1623557.jpg


太宰府天満宮で御参りして、母おすすめの茶店でお抹茶と梅ヶ枝餅2個ペロリ。
光明寺のお寺の隣だったので、静かでお話もゆっくり出来ました。

ついでに光明寺のお庭を拝見。
だ〜れも居なくてひっそりと温かな日射しの縁側でひなたぼっこ。
気持ちよかった〜〜♡
c0114110_16204371.jpg

鳥が飛び立って行った瞬間も!
c0114110_16204137.jpg

c0114110_16203289.jpg

               ほんとに春がやってきましたね!
               何か良い予感がしてきたよ016.gif



お母さんありがとう053.gif楽しかったー♬
by likeiart | 2013-03-06 16:32 | プライベート | Comments(8)
Commented by da_silva at 2013-03-06 22:16 x
たくさんたくさん親孝行して下さいませ。
Commented by likeiart at 2013-03-06 23:32
はーい!親孝行という感覚ではないんですが、一緒に過ごすとほっとします。
元気に一緒に出かけられるのはありがたいです
Commented by hana-pk at 2013-03-06 23:47
そうです。お母さんとお父さん孝行を〜。
私らはもう母孝行出来ませんので〜。
一緒に過ごせる時間が孝行なんだと思いますよ〜。今日は天気良かったんで何よりでしたね。私も期間中に行って来よう。ボストン。
Commented by likeiart at 2013-03-07 08:42
かっちゃんおはよう。そうだね。親孝行はできるうちに。
昨日はあまりゆっくりはできなかったけど暖かくてサイコーでした。
ボストンは平日朝一がおすすめよー。早めに行かないと終っちゃうよ。
Commented by snapdragon0791 at 2013-03-08 09:40
おっ、いかれたんですね。
見ごたえありましたよね~
親孝行よかこと、よかこと♪
Commented by likeiart at 2013-03-08 10:47
かなちゃんチケットありがとうね!!
かなちゃんもお母さんと行ってたでしょう〜。
私も母誘ったら、70以上って無料なんやったね(笑)
でも展示も良かったし、梅も良かったし、お天気もよかったし
幸せでした。ありがとう!!
Commented by snapdragon0791 at 2013-03-09 19:01
どえーーーーー!?
それしらんかった(泣)
うちの母も70超え~(+o+)
ま、いっか。お互い親孝行できましたしね♪
また今後もアーティストリケイさんのお役に立ちそうなモノが手に入ったら(^_^)/
Commented by likeiart at 2013-03-10 21:42
70歳以上のおばさま達が「見たらわかろーもんね」といいながら証明するもの出してました。
うちの母も見たらわかるだろうけど、証明するもの持ってなかったのでチケット使わせてもらったよー。
また何かあったらよろしくねん♥