李惠likei日々の仕事と、、

柔道着と酒屋の前掛け

c0114110_17143438.jpg

いつだったか、多分友添本店さんからいただいていた酒屋の前掛けが出てきた。
私は作品を作る時に(料理をつくる時ではないのがミソ)必ずエプロンをする。
で、今日それをタンスの奥から見つけたのでつけて見た。
めちゃめちゃ暖かくてつけごこち抜群!頒布は丈夫で暖かいのね!
しかも珍しく黒地で(よく見るのは藍染めでしょ)日の丸に龍が書かれているの。
この冬はこの前掛けで気合い入れながら仕事することにするわ!

この前掛けで思い出したけど、建築家の故吉阪隆正氏の奥さんもぶっ飛んだ人で、
いつも柔道着を着ていたというエピソードを本で読んだ。
柔道をやっているわけでもないのに、柔道着も機能性が高く丈夫で着やすいということで。

柔道着や、この前掛け、お洒落に日常に使うのっていいのかもよ。
デザインしてみようかな。
by likeiart | 2012-12-22 17:15 | ひとりごと | Comments(0)