李惠likei日々の仕事と、、

悲しい世の中

c0114110_11274155.jpg

弱肉強食。動物の宿命。
人間も同じ。
理不尽だけど、強い者が生き残り弱い者は死んで行く。
+天災もこの地球に生きている我々の宿命。

日本の政治は、世界の情勢は 今 大変な事態にある。
それは誰の責任なのか。

「産まれたもん勝ち」というが利権持っている者が徳をし、
貧乏なお家に産まれたものは努力しても一生報われない世界。
それも仕方のないこと。
ワタシ、アナタはその場所を選んで、親を選んで産まれて来た。

人間に「欲」というものが有る限り、強くて悪い人が世の中を動かす。
武器を持っていない善人の庶民はそれに従うしかない。
世の中を良くしよう!と立ち上がった人が悪人ではどうしようもない。
あれだけ 原発再開に大勢の市民が反対しても止める事はできない。


しかし人間に「欲」がなければ、文明は発達しない。
みんなが平等であることを実現できる世の中であれば、
誰も綺麗な服を着て権力を身につけることもなく
世の中をよくしたいとも思わないだろう。
人間はきっと死んだように生きるであろう。


理不尽でどうしようもない世の中。人生。
天災の犠牲になる人、まじめに努力している人が自ら命を絶ち、
病気で死ぬ人、事故に巻き込まれて死ぬ人。
人はどういう死に方をするかわからないけど必ず死ぬ。


それでも人間は一生懸命に生きようとする。
毎日を一生懸命に生きるしか、それしか残されていない。
小川のせせらぎに耳を傾けて幸せだな〜と思うしかない。

希望も何もない未来に どう向き合って行くか 
動物だったら、明日生きるために狩りをする事しか考えないけど
我々人間に考える力を持たせた 居るはずのない神様を恨む。





昨晩病気になった仔猫を公園で見つけた。
片目のない親も側にいて泣いていた。
2匹ともここで死んで行くかもしれない。
しばらく私はその場所に立ちすくんで泣いた。
by likeiart | 2012-07-02 11:54 | 作品 | Comments(6)
Commented by どーも at 2012-07-02 12:39 x
(;_;)... 安直な考えだとはわかっているけれど、そんな時、一番に思うのは自分に魔法が使えたらいいのに・・・です。
Commented by ペパーミントパーティ at 2012-07-02 14:36 x
猫二匹…
たまらん。
Commented by likeiart at 2012-07-02 18:44
どーもちゃんには魔法の羽根をあげてもいいけど
悪い人にあげるとつまらない事に使うからだめー。
今日様子をまた見てきます
Commented by likeiart at 2012-07-02 18:47
ペパさんこんばんはー。
同じ公園の猫も縄張りがあり、ぬくぬくと環境のよい場所で育っている猫達もいれば、そうでない猫もいます。。。
Commented by snapdragon0791 at 2012-07-03 08:47
つらいですね、、、
「何もしてあげれないなら触っちゃダメ」と昔おばあちゃんから
言われたことあるけど、
やっぱり何かしてあげれないかと考えちゃいます。
でもね、たまに思うと。
本人たちはまわりから映るほど不幸じゃなくて、
細々ではあるけれど案外親子二人仲良く心は満たされてるのかも、、、
自分にそういい聞かせてるのかもしれないですが(泣)
病魔と闘う姿みてたらそうは思えないか。
やっぱりつらいですねぇ、、、
Commented by likeiart at 2012-07-03 16:03
そうだと思うよ、かなちゃん。
生き物それぞれにはその運命があって自然に任せるのが一番だと思います。
人間が勝手にこうだったらいい。と決めつけているだけで。
そのことに変に手を加えることのほうが彼らにとってよくないことかも。