李惠likei日々の仕事と、、

「豆ごはん」のお話

c0114110_2065365.jpg


実家で取れたプリプリのえんどう豆。
袋から豆を取り出しながら、


「ねえ、豆ごはんする時って、豆を塩水につけとくんだっけ?」

昨日の友人Kちゃんの言葉を思い出していた。
二人ともいい年してるのにそのKちゃんの質問からしても 
どんだけ料理をしていないかわかる。

その質問に「え???」と頭の中がハテナになる私もそうだ。



実家に帰るとこんな豆を作ったり野菜を作って自給自足をして
近所のおばあちゃんたちと「あら、こんにちは」と挨拶する程度の
会話しかしない生活になるのだろうか。。

んでも
猫と暮らせるのはいい。
餌のやり方をいちいち指示しないでいいからだ。
もう少し運動させることもできる。
一緒に寝てあげる事もできるな。


やっと最後のほうになると、豆の取り出し方のコツをつかんだ。
「なんだ最初っからこうすればよかった」



都会まで車で約1時間。こんなの東京なんかにしたら「へ」の距離だ。
しかしこの距離は山を経て都会との交信を絶たれる。
文化も違う。
絵は何処にいても書けると思うけど。


豆を剥きながら、お釜に豆は最初っからいれるんだっけ?と一瞬悩む。
出来上がりを想像して早く夜にならないかなと、喉がごっくん。。




ひとりでごはんを食べるのにも もう慣れた。
慣れすぎた。


ごはんは家族と食べるのが一番美味しい。
ひとり暮らしが長い男は、目の前にいる私と一緒にごはんを食べるていることを
どうも忘れているようだ。
パソコンやテレビがお友達の一人暮らしが長い男には要注意よ。




さあ、今晩は豆ごはんと一緒に食べるおかずは何にしようかな。
by likeiart | 2012-05-15 20:14 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by ダ・シルバ at 2012-05-15 23:17 x
美味しそうなオマメさんですね。
kちゃんは、もしかして?
「豆ごはん」は私の好物で何時もワタシが炊いていましたので・・・

ひとりごはんは楽しいひと時かも知れませんね。
朝から仕事中に今晩の献立ばかり思案中です。
おかげさまで、高カロリーおいちゃん達との夜の一杯に付き合わなくて
ヨイかも。
Commented by likeiart at 2012-05-15 23:29
そうでごんす。お宅のKちゃん。同じ事言ってたよ。
「亮ちゃんが豆ごはん好きでよく焚いてた」って。
私があげた豆を見てしみじみ言ってました。。死んだ人みたいね(笑)
亮ちゃんも一人暮らし満喫しているみたいね!
料理上手だから不憫はなくていいね。
でもFBとテレビがお友達?になったらいかんよ〜。
Commented by hana-pk at 2012-05-15 23:40
お疲れさま〜♬
今日もずっと稽古だったので明日の夜炊きます(笑)
早く食べたいにゃん。。。
Commented by likeiart at 2012-05-16 08:57
かっちゃんおはよう。
豆はサヤから出したらさっと洗ってざるにあげるだけでいいみたいよーw
昨日わたしは焚きました。豆が甘くて美味しかったよ〜
Commented by haniwa at 2012-05-16 10:28 x
炊き込みごはんがそんな好物でもない私だけど、(3口目で飽きる)豆ご飯は別格!!大好きです。

とれたての豆ご飯は、甘くてうまいだろうなぁ~
だれかくれんかしら?

一人暮らしが長かった今のだんなO(そのとき49歳)は、一人飯はもう飽きたと言ってるの聞いたことありました。
食事の時間に合わせて、いろいろ都合つけなきゃいけないのは、めんどくさい、勝手にしたいと時々思っています(爆)
Commented by likeiart at 2012-05-16 15:43
haniwaちゃん お元気ですか〜?
お手紙届いたかしら?
エンドウ豆(グリーンピース)まさに旬ですからね!
取れ立ては甘くて美味しかったですよ〜。

一人暮らしは気が楽だけど、一緒にずっといると食事の時間って気を使いますね。
自分が食べたくなくても作らないといけなかったりで。
でもそれがきっと健康を保っているのですよ〜。
わたしなんか一人でも面倒くさがりでまともに食事を取らないので不健康です。。。