李惠likei日々の仕事と、、

早朝書道塾「あいうえお」編

c0114110_12194978.jpg

今日は久しぶりの早朝書道塾でした。
前回は小文字の練習を少ししたので、今回は宿題として私への手紙を書いて来ていただきました!
なかなか みなさんの文章も面白いです(笑)

手紙というと季語を入れたり、書き出しや文末にも気を使いますが、
堅苦しいのはもらった方も感動はしません。
出来れば自分の言葉で、伝えたい事を素直に書けばいいのです。

c0114110_1220615.jpg

今日の授業は、「あいうえお」から。
何も言わずに書いてもらうとみなさんカチカチの字に。

そこで肩の力を抜いて自然に書けるように 一分間という時間制限をして
平仮名を全部書いてもらいました。


すると!!041.gif(爆笑)
あいうえおの順番がめちゃくちゃになったり、、、
「たちつて」とか書く人とがいたり
(それは誰かって???もちろん かっちゃんです。笑)
慌てなくても1分たって風船が爆発するわけでもないのにね。。037.gif


それから力も抜けて来て最後にはとっても味わいのある文字が書けるようになりました!
これからレイアウトも考慮しながら書いて行きましょう!

魅力的な手紙を書けるようになるのも 近いかな?043.gif
by likeiart | 2012-05-12 12:22 | 李惠書道塾 | Comments(8)
Commented by hana-pk at 2012-05-12 14:22
『ひらがな』1分間かけっこ楽しかったで〜す♬
今朝もですが、毎回お☀に恵まれ何よりです。
大きい字、小さい字、アートな字が書ける様に頑張りま〜す。
そのうち壁にも描きたいな(笑)
Commented by satesate_da at 2012-05-12 22:45
たちつての(爆)!
hana-pkさんのその気持ち分かるなぁ。
焦ると本領の半分も発揮できないもんね。
Commented by ミコ at 2012-05-13 07:24 x
たのしい教室ですね。
実は・・・私ね・・・
李恵さんのお手紙をお手本にして、自分の名前を練習したんですよ。
ウフフ・・・気のせいかチョット味のある署名が出来るようになった気がするの・・・(隠れ生徒より)
Commented by 容子 at 2012-05-13 11:26 x
今回教わった事を また次回までに
練習したいな~と思います!
いろんな字が書けるようになりたいな^^
頑張ります~!
Commented by likeiart at 2012-05-13 14:18
かつこさま
昨日は早朝塾お疲れさまでした〜
一気に上達もしてお茶にも活かせるようになるといいね!
また次回も一分しようかな〜(笑)
Commented by likeiart at 2012-05-13 14:20
さてさん
かっちゃんおもしろかろー(笑)以外とアー見えてオテンバ(笑)
書道は精神統一の時間でもあるけど、たまにはこんなパニックになるのもやってみていいよね!
何事にも動じない精神を養うために。。(笑)
Commented by likeiart at 2012-05-13 14:23
ミコさん こんにちは〜
私の手紙をですかー? 恥ずかしい、、ですが嬉しいです。
(もうちょっとちゃんと書いとけばよかったかなー)
でもそうやってアンテナ張って努力されているのがすごいですね!
今度見せて下さい〜♬

Commented by likeiart at 2012-05-13 14:26
ようこちゃん 昨日はお疲れさまでした!
容子ちゃんは優等生だからちゃんと予習復習えらいね〜
そうだ。出席手帳とシールを作らないといけんやった!
今度は宿題がないけど、家で練習した物も見せてね。