李惠likei日々の仕事と、、

長府の「梵天」さんへ

c0114110_1019446.jpg


早朝塾が終ると、今度はバタバタと山口へ出発!
かっちゃんにお伴をお願いして、下関ICまで車を飛ばし、S氏と待ち合わせ。
Sファミリーに、長府の街を案内してもらいました。
山口は萩や下関、山口市街に温泉、いろんなところに行った事がありますが、長府は初めて。
土塀のある古い街並に功山寺や神社など由緒ある見所たくさんの街でした。
今回の目的は、その街の中心にある「梵天」というギャラリーをご紹介いただくこと。
喫茶と併設したギャラリーは、素敵なお庭に囲まれ良い気が流れている心地よい空間でした。
それはお庭の樹々の生命力からも伺えます。山椿や菩提樹などの樹がものすごくデッカい。
ギャラリーは、一ヶ月毎にオーナー自ら厳選してお勧めする作家の素晴らしい作品に出会えます。
この日は、中島通善さんの版木画を見て刺激を受けました。
ピューと福岡から1時間半、ここだけを目的に長府へ行く価値ありの場所です。


そして帰りはSファミリーに下関ICの入口まで誘導してもらったのも関わらず
違う道へと入って行き、、、、、随分先までいってUターン(笑)
そして日は暮れ、、、
今度はおしゃべりに夢中で福岡ICで降りるのを忘れ、、太宰府ICまで行く(笑)
かっちゃんは「こっちから降りた方が、空港が見えてキレイよ」と言ってくれました。
やさしいかっちゃんです、でもきっとその後も喋ってばかりで空港の夜景などみてないはず(笑)


と、帰りは珍道中でしたが、楽しい小トリップでした。
また今度ゆっくり長府の街を散策してみたいな。
桜はまだ咲いてなかったので今週末見頃になるかもね。
by likeiart | 2012-04-01 10:19 | プライベート | Comments(2)
Commented by mayumi-ne at 2012-04-01 19:05
「BONTEN」さんの看板?door? それが李惠の作品かと思っちゃった。
中島さんの版木の桜も李惠のんかと思いました(^_^;)
つまり、
いい感じ、ですね☆☆☆
長府もいったことないけど、素敵な街みたいね。きっと個展も成功するよん。
かっちゃんとおると元気になるよねp(*^_^*)q大好きっちゃ。
Commented by likeiart at 2012-04-01 22:30
mayumi-neありがとう。
長府はちょうど歩いて一時間くらいで回れる小さな街だけど、
とってもよかったです。
夕方になったので拝観とかできなかったけど、今度ゆっくり行きたいと思う場所でした。
中島さんの版画すごくキレイでよかったよ〜〜〜。
私のなんか比べ物にはなりませんけど、、。
私は私なりにがんばります