李惠likei日々の仕事と、、

書の作品

c0114110_13415760.jpg

「自灯明じとうみょう」依頼心を捨て、自分が皆の灯火になりなさい。

c0114110_13415651.jpg

今回の個展タイトルにもなる書「不垢不浄(ふくふじょう)」

c0114110_13415967.jpg

「下載清風(かさいせいふう)」
積み荷を降ろして、身軽に行こうよ!

c0114110_1342138.jpg

「夢中夢(むちゅうむ)」眠っている時の夢もあなたが作り出す世界
夢の世界を広げたいなら起きている間に具体的な創造を広げてみて。

禅の教えは本当に勉強になり、書いていて楽しい!
書も数点出しますよ。
by likeiart | 2012-03-15 13:44 | 作品 | Comments(4)
Commented by haniwa at 2012-03-15 19:41 x
むちゅうむ つい、口に出して言ってしまうわ。

マチュピチュもそうなんですよ・・・。言いませんか?

下載清風 文字も意味もいいなぁ!素敵。
Commented by likeiart at 2012-03-15 21:26
haniwaさん ありがとうございます
むちゅうむって面白いですよね〜うん言いたくなる!
マチュピチュもー?haniwaちゃんは「ちゅ♡行」が好きなんだね(笑)
下載清風も私も好きですよ〜
Commented by satesate_da at 2012-03-15 23:56
自灯明法灯明、釈尊が残した辞世の言葉ですね。
捉え方は宗派によって色々なんですが、私の好きな言葉です。
ちなみに真宗では、「法を灯として、法に照らされた自分を灯として生きなさい」という意味なんです。
あ、難しくなってごめんちゃーい(笑)
Commented by likeiart at 2012-03-16 21:44
sateちゃん 流石の解説ありがとうございます!
よい言葉ですよね〜
いろいろ勉強になります〜♬