李惠likei日々の仕事と、、

六角堂 鳩の襲撃

c0114110_10463024.jpg

              京都のヘソ ビルのガラスに写る六角堂



ここへは何度も来た。
街の中心にある六角堂は聖徳太子が創建された寺であり、生け花池坊の発祥地である。
ビルの狭間の小さい敷地に堂々と佇んでいます。

いつも小さな池を掃除して鯉やみどりちゃんのお友達のお世話をしているおじさんが
「その穴からのぞいたら観音様が見えるよ」と教えてくれた。
c0114110_10462557.jpg


                  「あ、ほんとだ」
c0114110_10462340.jpg

敷地内には「餌をくれ!」集団がいっぱいいて
ものすごい勢いで飛んで来た。(一瞬です!)





場所がかわり、、、
最初の頃は良く見ていたうちの裏山にバンビちゃんが顔をだしてくれた。
寒くなってぜんぜん出て来なかったのに。
裏山は枯れてしまって、樹が伐採され、バンビちゃんたちの食べる草がないのだ。
可哀想に。いつのまにか枯れた木と同化しちゃって、よくわからないけど。
c0114110_10454969.jpg

最後にご挨拶できてよかったな。
by likeiart | 2011-12-23 10:49 | 京都修行 | Comments(0)