李惠likei日々の仕事と、、

哲学書を読んでみたりする


京都ライフもあと少しになって引越のことやらいろいろやり残した事やら、やんなきゃいけないことやら、考えるだけでパニクって何からやればいいのか、でも寒くて動けずあー実際なにもやっていない(笑)ブログにも載せていないところも沢山あるので紹介したいけど。
c0114110_12374536.jpg



ここは近所の「私設図書館」。
うん?私設図書館?聞き慣れませんが、これも福岡にはないだろう。
「硬派まん喫」かな?ちがうかな?

外観もお洒落で入ってみたくなる。よね?
ここへ来て間もない頃にすぐに行きました。
中は狭い空間で、それほど本の数もない。
みな常連さんが多いいようで、年齢層も幅広い。
静かに自分の本を持って来て読んだり
お勉強をしに来ている方ばかりです。

私はおどおどして、入場料200円を払い、席表を見て空いている席を決める。
で、一通りどんな本があるかチェックをして哲学書を手に取った。
席に着くと温かいお茶が運ばれてきた。

そしてあたりの空気を読みながら、(あれ?なんか珈琲とか飲めるんだ)
アニミズムについて読む。


帰りに珈琲チケットをもらえるの。
それを持って来たら入場料200円で今度は珈琲も飲める。
なかなか面白いスペース。
京都にはまだまだ面白い場所があるなあ。


大濠公園あたりでこんな場所できたらいいな。
自分で作ろうかな。
儲けないと思うけど。
私が資産家だったら、絶対儲けないことをする!
それがみんなが求めているものであったりするのでないだろうか。
by likeiart | 2011-12-17 12:40 | 京都修行 | Comments(6)
Commented by ともみ at 2011-12-17 16:20 x
もうすぐ李惠さんが帰って来る!!
嬉しいなぁ~❤
いっぱいお話聞かせてくださいね(^^)
いつか、京都、一緒に行けたら楽しいだろうな♪
Commented by likeiart at 2011-12-17 19:34
>はーい、ともちん もうちょっと待っててね〜ん♡
京都での話は一週間ぐらいかかると思います(笑)
Commented by ミコ(akai) at 2011-12-17 20:06 x
京都暮らしもあとわずかですね。
お忙しい中をお世話様でした。
今日、郵便物が届きました。
カッコイイお手紙がすご~~く嬉しい♪
額に入れて飾りたいくらいよ~~
ありがとうございました。
またお会いできる機会があるといいですね。
ブログはず~~~っと見せていただきますよ。
Commented by likeiart at 2011-12-17 23:47
>akaiさん
無事届きました〜?よかったです。いかがでしたか?
私のお手紙にも喜んでいただけて嬉しいです。
すごく乱筆だったと思いますが;;
はいこちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしまーす。
Commented by satesate_da at 2011-12-18 04:45
あー、なんか思い出すなー。
カッコつけて、哲学の道で、西田幾多郎読んだ(笑)
でもさ、彼は仏教にも造詣の深い人で、「宗教論文集」は今でも影響を受けておりまする。
いやー、カッコから入ってみるもんですねぇ(笑)
Commented by likeiart at 2011-12-18 10:03
>sateやん
わざわざ伏見から哲学の道まで来て読んだんだね(笑)
でもそういうことって大切だよね。あとあとの記憶にも残るし。
哲学の道は哲学についてではなくとも、私もいろんなことを考えて歩いた道です。
西田さんの歌碑もよく見ていました。