李惠likei日々の仕事と、、

京都の匂い

c0114110_0121126.jpg


夜の京都タワー。
今日は月の強い光と競い合ってるように晴れた夜空に浮かび上がっていた。

所用あって県外に行っていた帰りの京都駅。
街の匂いって違うんだね。

自宅近くに帰ってくると古い蔵のような匂いがして、、
「あ、これこれ京都の匂いだ」と
なんだかちょっと出かけていただけなのに懐かしさを感じる。


いつでも匂いと記憶はリンクしているはずだから
時が経ち、この古い蔵の匂いは、私の記憶から京都の想い出を呼び起こすのだろうな。
by likeiart | 2011-12-12 00:18 | 京都修行 | Comments(6)
Commented by satesate_da at 2011-12-12 01:01
京都タワーは、なんか巨大な和ローソクみたいに見えるのは私だけかい?
likeiさんは、やっぱ良い所に住居構えたと思いますよ。
私が学生時代は、伏見の住宅地だったから、わざわざ京都の香りがするところまで足を運ばなくちゃならなかったもん。
あ、そうそう、1月13日(金)空いてますか?
詳しくは、私のブログをテェキラッ!!
Commented by mayumi-ne at 2011-12-12 08:43
おかえり~
昨日の夕方わたしもキャサリンを見送りに京都駅にいたのよ。
ニアミスだわね~。
>sateやん その通り!京都タワーはろうそくをモチーフにしてあるって聞いたよ。(^_-)
Commented by likeiart at 2011-12-12 10:25
>sateさん 
そうだねー。ほんと学校に近いただ一件のマンスリーだったので
なんも考えずに住まいを決めたけど、よい環境でほんとにラッキーでした。
でも伏見でスケッチしたけど、伏見も下町風情あって良い所では??
でも若い学生時代なんて街の良さもあんまりわかんないもんだもんね。
1月13日ですか〜?ありがとう。ブログ見ておきます。
Commented by likeiart at 2011-12-12 10:27
>mayumi-ne
え〜〜〜またキャサリン来てたの??まあ知らんかった。日帰り?
キャサリンもまゆみーぬが京都に来て、京都が身近になったんだろうね。よかったね!

京都タワーはロウソク。な〜む。
Commented by hana-pk at 2011-12-12 17:51
私は宇宙ステーションに見えます!!
さてさん『和ろうそく』?毎日ろうそく見てるからね。。。
ふ〜ん京都の匂いかあ〜。
ミ〜クンタンみたいやね。



Commented by likeiart at 2011-12-12 19:11
>かっちゃんは、見えるじゃなくて呼ばれるんやろ〜。
いろんなところのタワーはかっちゃんの基地なんやねw
京都はやっぱり独特の匂いがする〜〜。
私は鼻がミークンと同じよー。