李惠likei日々の仕事と、、

紅葉はここだけ


今日は真珠湾攻撃が始まった日。ジョンレノンが命を落とした日。
人間はなぜ人を殺すのだろう。


京都は冷たい雨。めっきり冬の空気に包まれましたね。
ラストスパートに向けて学校の授業に、うちでの制作に、追われる毎日です。
(帰ったら真っ先にマッサージに行きたい。。。)

京都の紅葉も堪能する時間もなく、毎日の通学路で目を養っていました。
先週だったか、かっちゃんが来ていたのでまゆみーぬと3人で
岩倉の実相院に行ったのが最初で最後。
道中の山々も色とりどりで笑っていました。
京都の山はこんもりとまるい形が多いですね。
九州の雄大な山々とは全然違うわ。。
それに福岡で紅葉を見に行く〜なんてレジャーはあんまりないから
京都の紅葉の時季の信じられないくらいどこ行っても混雑ぶりにびっくり。
寺も総出で儲けようとすんのが当たり前なんかな。

実相院はひっそりとしたロケーションにあり雰囲気がとてもよかったです。

c0114110_1749157.jpg

c0114110_17485335.jpg

c0114110_17485031.jpg

c0114110_17485283.jpg

c0114110_17493680.jpg

c0114110_17493420.jpg

              お茶漬けシスターズです。


         まゆみーぬは毎度せっせとガイド役。ありがたや〜。
     かっちゃんは私がナーバスになった頃、それをわかっているかの様に
             福岡からはるばる来てくれんので
           いっぱい元気をもらってました。ありがとうね!

                 みなに感謝。
by likeiart | 2011-12-08 18:14 | 京都修行 | Comments(9)
Commented by hana-pk at 2011-12-08 21:32
まあ色鮮やかだ事!! そうね〜今日はジョンレノンの命日でしたね。
ニューヨークのダコタハウスの前に行って拝みましたよ。。。
そっか真珠湾攻撃みたいなやんちゃな事はもう辞めてもらいたいね。
しっかし所詮人間がする事!!
こういう紅葉の景色を見てると何だか嫌な事なんか忘れてしまうよね。
無くした帽子の代わりにヘアバンドが届きました〜www
Commented by likeiart at 2011-12-08 23:11
>hanapk~
あら〜ヘアバンドが届いたんだーwww
「なんしよーと?」って言われたやろ?w
樹々は散り行く前に、最後に一生懸命に綺麗な姿を見せようとしてるんだね。
結局ここしか行けなかったけど、満足でした。
私も散る前に、赤くなろ。
Commented by satesate_da at 2011-12-09 01:28
普段はなかなかそろわないお茶漬けシスターズ、みんな楽しそうですねー。
確かに、福岡市内では紅葉狩りなんてのはしないよね。
それこそ、わざわざ観光しなくても、likeiさんは家の近所でも充分紅葉をを堪能できそう。
お寺は保存のためのコストが莫大だから、今の時期にいつ儲けようって感じでしょうね。結構大変みたいよ。
Commented by hiroto--y at 2011-12-09 09:56
今年は、京都の紅葉ば、みようと思うとったとにみれんかった・・・
また来年ば楽しみに待つばい!

ねーちゃんラストスパート頑張らんばばい!!
Commented by mayumi-ne at 2011-12-09 14:26
京都はlikeiちゃんにとって第2の?故郷になったね。
来年また来てゆっくりまわろうね。
きっとヒロティが連れてきてくれるはず…。w

昨夜の熟女子会では「オンナは50が一番輝いている!」そうです。
まだまだひよっこです、わたしら。ww
Commented by hiroto--y at 2011-12-09 17:48
マユミーヌさんがひよっこのうちに、
京都の紅葉行きたいと思います。。。
Commented by likeiart at 2011-12-09 21:43
>sateさん
そうなんですよ〜。
紅葉は家の近所も学校の回りも日頃の通学で堪能しました。
よい所に住まう事ができて、通学も楽だった〜〜♬
そうね、お寺さんもあれだけの文化財を保持していくのは
大変なんだろうね。
人も大勢押し寄せるし、毎日のように庭師は入ってはるしね。
Commented by likeiart at 2011-12-09 21:45
>hiroty 
来年マユミーヌがひよっこのうちに是非京都を案内してもらってー(笑)
でも紅葉の時季はほんと大変だよ。京都は。
癒されるどころか疲れて帰るはめに。
なんもない真冬に行って座禅でも組んだらいいよ(笑)
Commented by likeiart at 2011-12-09 21:50
>mayumi-ne
だまされちゃだめよ。
その50の人たち、きっと40のときには40が一番って言ってたに違いないww
若いのがいいに決まってるじゃん(雄の研究結果より)

プライベートでは来年また改めて京都を楽しみにきます!!