李惠likei日々の仕事と、、

夢は大きく

c0114110_20105955.jpg


秋色に染まった紅葉と同じく私の心も赤く高揚する〜012.gif

京都修行も終盤となり、毎日気ぜわしく忙しく過ごしています。
休日もアート一色に!


土曜日は、日本画の久野先生の個展に行ってきました。
先生のお人柄が出た温かい素晴らしい作品に感動。


日曜日は、アクリル画の先生が出品されている二科展を市美で見てきました。

それから文化博物館で京表具の展示を見に。
先日の京都学で、京都の表具についての講義を聴いたばかりだったので
興味深く拝見できました。
表装は、表具屋の技術とセンスで大きく異なります。
作品をいかに良く見せるかは、すべて表具屋の美的センスに任され
表具屋さんにあれこれ注文を出すのはタブーだそう。

これまで表装自体をそんな目で見ていなかったので
作品にあった表装が、こんなに素晴らしいものかと、とても勉強になりました。




その後に、兼ねてからアポイントを取っていた大物アーティストのアトリエにお邪魔して
沢山の刺激的なお話を聞く事ができ、私の考え方や目指す方向性をもう一度考え直す
よい機会となったのです。
素晴らしいアーティストは、やはりとても謙虚でそしてすごい信念とパワーを持っています。
自己満足になりがちな自称アーティストとは格段にレベルの違う世界にいらっしゃる史は、
社会的にも意味のあることをしているし、そして世界と時代を見据えて活動されています

そんな話をしていただきながら、自分がすんごくちっぽけで甘っちょろいことも
自覚できたと同時に、私の心を大いに奮い立たせてくれました。


まずは同じステージに立てるようどーんと何かをやって行きたいですね。
(夢は大きく)


最後に師からいただいた言葉
「お互いに、アートという深くて苦しくて魅力のある世界で戦う、頑張る、楽しむということに、
 人生をかけていられていることに、感謝しなければなりません。」



ほんとにそう思います。
ここへ来て本当に沢山の素晴らしい方々と出会えたことに心から感謝したいです。



そして、、今日もいいことあったんだよね〜つづく。
by likeiart | 2011-12-05 20:40 | 京都修行 | Comments(4)
Commented by snapdragon0791 at 2011-12-06 00:03
えーいいことってなんなーん!?
10円ひろったとぉー?それとも隣の人にアメちゃんもらったとー?
早く教えて~

表装ってあれこれ注文だしたらいけないんですねぇー
すごいっ、プロ対プロの暗黙のルールみたいな、、、かっこい♪
Commented by mayumi-ne at 2011-12-06 08:52
likeiの京都修行…佳境に入ってますね~
たった3か月…されど3か月。。。
最後の追い込み!?ガンバって~~\(^o^)/
Commented by likeiart at 2011-12-06 09:04
>kanaちゃんお久しぶりー元気ですか?
いいことって、アメちゃんもらうよりしけてるけどw
学校で先生に褒められたとか、。(笑)小学生レベルです。

表装に留まらず、京都の文化はいろいろと奥深く難しいですね〜。
それを継承してがんばっていらっしゃる方々を尊敬します。
Commented by likeiart at 2011-12-06 09:06
>mayumi-ne
いつもありがとう〜。
先週末は収穫が沢山ありました。
なんだかもんもんとしながらの今まででしたが
ようやくこの時点に来て明るい世界がぱ〜っと広がってきたように感じます。
最後まで見落とさず拾うもん拾って帰ります