李惠likei日々の仕事と、、

究極の卵サンド

c0114110_0355184.jpg



「営業は夕方5時からです」と紙切れ1枚 入口の前に貼ってあるだけ。

狭い路地に入ったそれはそれは古い一件の小さな店。
時間を見るとまだ4時半だった。

店頭には2組の女性が並んで立っていた。
私は食べ物を食べるのに並んだことなんて一度もない人。
そこまでして何で喰わなあかんの?と思う人でして。

京都では、素敵な空間のお店が多いけど、そのほとんどが味が追いついていない。
お味が素敵ではないのです。


そういえば、、、、
「ここの玉子サンドがすごい有名らしいよ、容子ちゃんがおすすめと言っていた。」と
いつだったか、ここを通った時にまゆみちゃんが言っていた。。。。
ことを思い出し、、、(あーここだったね)


私たちは並ぶ事にした。

私らの後にも、また続々と並び始めた。
通りがかりの人が「何屋さん?なんか美味しいもんあるん?」と聞いて来る。
「ええ、たぶん玉子サンド。」
わたしは知らないのに答えた。


5時を10分くらい過ぎ、ようやく店が開いた。
狭い店内、相席でぎゅーぎゅーに詰めても12人が精一杯。
1度に全員は入れない。
一巡目に入れないとまたダメージが大きいだろう。それでも並んでる。


カウンターの中の狭い厨房には80を有に過ぎているおじいちゃんがコック姿で立っていた。


アルバイトの女性が、テキパキと人数を確認しながらオーダーを取って行く。

「玉子サンド」
「オムライス」
「玉子サンド」
「玉子サンド」
「玉子サンド」
「オムライス」

たまにオムライスという言葉が出てくるだけで ほとんどの人は玉子サンドを注文した。
私たちはひそひそ声で、「玉子サンドでいいとよね!?」などと
ドキドキしながら注文した。

店内は緊張感があってだれもおしゃべりをしていない。
飲み物を頼む人もいなくて すべてのテーブルには水が置かれているだけ。

(ああああああああああ、そげん玉子サンドがすごいんかね!!)
この緊張感と妄想が膨らんで爆発しそうになる。


狭い厨房は、おじいちゃんの導線の良いように作られているのは
きっとここで100年くらい立っているからだろう。
(まだ85歳くらいやとおもうけどね)

おじいちゃんの動きは超スローなのに、なんだか知らんけど
出来上がっていくスピードがすごく早いのである。

固唾を飲んで、客はそのじーちゃんが作る玉子サンドを眺めていた。
あっと言う間に あたし達の目の前に その究極の玉子サンドが運ばれて来た。

(うわ~~~~~~~~でかい)
玉子が4、5個分位使ってありそうな大きな卵焼き?みたいなものが
パンに挟まれ ふわふわだ。

しかしなぜか、、、
玉子を割っているような音もしなければ
ボウルで玉子をかき混ぜるような音もしない。
フライパンのジューっとする音や煙もないような。。

でも!熱々の玉子サンドが出来上がって来た。
ひと口食べると!
「おいしーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!」


コレは、別次元の世界から あのおじいちゃんが持って来てはるんやないかと
疑うくらいでした。



もちろん、写真など撮れる状況でもないので
どんな究極の玉子サンドなのか?????????

このおじいちゃんと、この古い店と、出て来た玉子サンドを想像してみてください(よだれ)




おわり。



*河原町/店の名は「コロナ」と言います。
 しかもこの玉子サンド500円なのです
 腹いっぱいになるぜ!
by likeiart | 2011-11-20 00:49 | 京都修行 | Comments(10)
Commented by ichaf at 2011-11-20 04:42 x
その爺さん、95歳だって。
食べにいけないから真似してつくってみようっと
Commented by likeiart at 2011-11-20 09:37
>ichaf へえええええええ!やっぱり!やっぱり!
そんな年取ってたんだ。。なるどほ。
95歳現役!おじいちゃんすごいわー。
Commented by mayumi-ne at 2011-11-20 14:26
え~~~‼いったんだぁ~‼
わたしもはやくいかなくちゃo(^▽^)o
Commented by 容子 at 2011-11-20 14:49 x
コロナの卵サンドいいな~!
20年位前行き始めた頃は 
おばあちゃん2人とおじいちゃんの3人でされていて
どういう関係だろうと友達と話してたんだけど
久しぶりに行くたびにおばあちゃんがいなくなってて・・(悲)
おじいちゃんが元気なうちに
食べにいきたい~^^!
Commented by ともみ at 2011-11-20 14:50 x
読んでるだけで食べたくなるぅ~
玉子好きにはたまりません(^^)
95歳で現役!!素晴らしい!!
Commented by likeiart at 2011-11-20 17:31
>mayumi-ne
ハーイ、行ってきました。村上重のお漬け物買ったあとにね!
もう並びたくないけど、、おじいちゃん後継者いらっしゃらんみたいなので今のうちに行っといた方がいいよー。
Commented by likeiart at 2011-11-20 17:33
>容子ちゃん〜
行ってきましたー!美味しかったよ〜。想像しているのと全然違ってた。
あんな狭い厨房に5人も入ってたん@@???
今はおじいちゃんひとりになってしまったのね〜
でもおばあちゃんが開店前に遊びに来てたよ(笑)
おじいちゃんの彼女かもね〜〜♡
Commented by likeiart at 2011-11-20 17:34
>tomoちゃん
ともちゃん玉子好きなんだね!
玉子が一皿のサンドに5個も入ってんだって。
もうコレステロールなんて気にしてたら食べれんねw
美味しかったよー★
Commented by ペパーミントパティ at 2011-11-22 14:52 x
ゲボチン!
いつ写真は出てくるのか...説明をすっ飛ばし(笑)ケータイをスクロールスクロール...無いし!
嗚呼、見たい実物が!
トロトロなん?
ふわふわなん?
幸せかい?
街には慣れたか?
今度いつ帰る?
Commented by likeiart at 2011-11-22 18:58
>pepaちゃん,
ゲボチン(笑)ってなにー?
はい、ふわふわです。youtubeで見れるよ。ここの玉子サンド。
おじいちゃんも見れるよ。

はい、私は幸せよ、おとうちゃん心配しなくても。
街にも大分慣れたよ。
今度はって、終ってから帰りますわ。クリスマスに。
プレゼント用意しといてね、おとうちゃん、
李惠のお誕生日もあるし、忘れてないよね!?