李惠likei日々の仕事と、、

知恩院の夜


知恩院のライトアップ。お見事でした!
今 京都ではあちこちのお寺や神社でライトアップが行われています。
知恩院の御影堂はこの冬で見納めです。
これから10年間は修復工事のため閉鎖されるとのこと。
よいタイミングで見る事ができ感激です。

c0114110_19412148.jpg

c0114110_19411629.jpg

c0114110_20361765.jpg

c0114110_19415061.jpg

c0114110_19415429.jpg

c0114110_1941569.jpg



強烈なライトに照らされた幻想的な木々やお堂などを目の前に
私はある人の事を思い出していました。


先日受けた京都学の講義の中で、「京木工芸」を継承されている木工技師の方のお話です。

  桜や紅葉の季節になると、あちこちでライトアップされていますが
  「樹も夜は眠りたいんですよ。。」
  昔はお寺さんが我々に道徳や美徳を教えてくれはったのに
  今のお寺さんなんかは皆 金儲けに走ってしまって 本当に大切なことを忘れてはる。
  
  桜も紅葉も早起きして見て下さい。
  早朝が一番綺麗な姿を見せるのです。
  
  みなさんもデートなんかでライトアップされた桜や紅葉を見る機会があると思いますが、
  そんなときに「へんなおっさんがこんなこと言うとったなあ」と
  思い出してくれたら、幸いです。



と、おっしゃっていました。
私は このへんなおっさんのこの言葉をずっと思い出していました。


                人間ってとても悲しいなあと思います。。。。
by likeiart | 2011-11-18 20:27 | 京都修行 | Comments(6)
Commented by mizore at 2011-11-18 22:32 x
そーだそーだ! 
植物たちやユーレイたちに迷惑やん。

それにしても李惠さん後光さしてるね♪。。アリガタヤ
Commented by pi_nattu at 2011-11-18 22:51
桜とか滝とかいろいろとライトアップされてますけどアレはキライです。
特に赤とか青とか黄色とか色が着いてたりなんかするともうどーしょーもない!!
夜観るんだったら満月の夜に観たいのです。
Commented by mayumi-ne at 2011-11-18 22:54
I think so...
but
「きれいなものをきれいと思えるココロが美しい」、、、ね。
Commented by likeiart at 2011-11-19 10:12
>mizoreねーちゃん
ここは観光地だからね〜観光地に飼われている植物やユーレイ達。
慣れてるのかな?
そんなことないや。
見るととても素敵なんだけど、罪悪感もあり考えさせられます。
Commented by likeiart at 2011-11-19 10:15
>pi-nattuさま
ここ京都はライトアップなんかしないと、あまり街灯などなくて
ほんとは真っ暗なんです。
お寺の参拝も4時には終るし、、。
福岡なんかのほうがよっぽど町中は明るいですね。
お月様も一層綺麗に見えますよ。
Commented by likeiart at 2011-11-19 10:18
>mayumi-ne
知恩寺行った?ライトアップすごかった。
ここまで照らすかーというくらい正面のライトが強すぎだったけど。
三門の中は夜見るとあの人らの目が本物のように光っていました。
ねねの圓徳院も行って来たよ。