李惠likei日々の仕事と、、

美味しいお味噌汁

美味しいお味噌汁を作れますか?

お味噌汁って簡単なようだけど、難しいお料理ですよね。
ここへ来て、インスタントの出汁をだーっと入れて作ったりして


美味しいお味噌汁に飢えている所でした。

そんな私が見つけた、こんな素敵な中庭のある「糀屋 Cafe」
創業寛永年間の老舗「大阪屋こうじ屋」さんがやっているカフェで、
京都に二年前にオープンしたようです
東山駅のすぐ近くです。
c0114110_8593153.jpg


お味噌汁セットを注文しました。
合わせ味噌でとろっとして秋の食材がたっぷり!
身も心も暖まりました。
美味しかったー。
c0114110_83491.jpg



このお味噌、お家にも買って帰りました。
今ちょうど2周年記念で、1000円以上お買い上げで
「京もろみ」が一袋頂けるんですよ!ラッキー!



お腹も膨れ、漫画オタクの聖地「京都国際漫画ミュージアム」
そこで「バカ田大学の模試」を受けてきました。
試験なんて、何十年?ぶりだろ(笑)
ものすごく笑っちゃうひっかけ問題なんだけど、なんだかマジで受けてしまい、
全く使っていない左脳も動きだし、脳の体操になったかな。
めっちゃはまりました!
c0114110_8463696.jpg

採点結果「34点」!(笑)
by likeiart | 2011-11-14 08:51 | 京都修行 | Comments(9)
Commented by mizore at 2011-11-14 13:07 x
お餅でも焼いてるかのようなプ〜っとした顔がカワイイね〜♡
バカ田大学の模試ってどんな問題なのだぁ?? 興味津々!
李惠さんいろんな勉強で忙しいね〜(^^;)
Commented by pi_nattu at 2011-11-14 20:35
かつてとても美味しいお気に入りのお味噌がありました。
ごくフツーにスーパーで売ってたお味噌なんですけど
とあるスーパーでしか見かけなくて小国まで買いに行ってました、が、
そのスーパーが閉店したのでどこで買えばいいのかがわかりません( ; _ ; )
バカ大の試験受けてみだいです〜...
「34点」とはバカなのか天才なのか!??
Commented by likeiart at 2011-11-14 20:57
>mizoreさま
京の町家は何処行っても
小さなお庭があってー良いわー餅も焼きたいわー♬
バカ田大学の試験面白かったー。

 問題その1: 5>2>0>2>5>0
        上の数式を説明せよ。

 問題その2:おみくじは午前中より午後より 夜にひいたほう       がよい とされていますが、説明せよ。



ほんと京都は都会やから、いろんな勉強できて満喫してます〜。
Commented by likeiart at 2011-11-14 20:59
>pi-nattuさま
 自分の口に合う美味しいお味噌ってなかなか出会えませんよね〜。
 バカ田大の試験、、まともな人は点数がとれません。
 私はもう頭が固くなっているようです><
Commented by ともみ at 2011-11-15 20:58 x
李惠さん、いろんな所に出掛けて体験されてる(^^)
私も受けたら解けないだろうなぁ・・・。

お味噌汁、一人分だとついだーっと作っちゃいます(^^;)
美味しいお味噌汁が食べたくなったな。。。
Commented by likeiart at 2011-11-15 21:53
>tomoちゃん
はーい、女子大生何処へでも出かけていますw
普段足を踏み入れない場所で新鮮な体験でした!

美味しいお味噌汁食べるとほっとするよね〜
こんな寒い日も暖まるしね〜〜〜
Commented by tasaka@p2 at 2011-11-16 09:19 x
ご無沙汰です!お元気ですか?
誰かがいない福岡は、なんだか寂しい気がしますよ。
カフェと言えば、六本松のひいらぎの店長のご実家が経営されている、丸久小山園 西洞院店 (茶房 元庵)を覗いてきてください!いつか行きたいお店なんです。情報よろしく!
Commented by likeiart at 2011-11-16 22:46
>tasakaさん!お元気ですが?お久しぶりです!
私は元気に充実した京都ライフを送っています。
こちらから見ると福岡はパワフルな街だなと思いますよ!
そうでしたね〜今度丸久小山園 さん行ってみますね
Commented by tasaka@p2 at 2011-11-17 09:32 x
ぜひ、リポートしてください!