李惠likei日々の仕事と、、

篆刻

c0114110_10115789.jpg

                 可愛いでしょ?

書の講師「李中華」先生に頼んでいた「李惠の落款」が出来上がってきました。
書を極めた李中華先生にデザインして彫って頂いた篆刻です!
先生のサイン入り。この文字も先生が書いたの。すごいわー016.gif
この京都修行でも良いお土産となりました。
自分へのお誕生日プレゼントかな。
これから 私の作品にバンバン押して行きますよ!



授業はもちろん本名で受けているんだけど、落款をお願いするときに
「李惠」という名前を伝えると、、、、!

先生「これは雅号?この雅号は京都に来てつけたの?」といわれたので
李惠「いいえ、ずっと前からこれで活動してます」というと
先生「うわ〜なんかすごい縁だ」と不思議そうな顔をしてました。
(だって李ーさんファミリーだもの;笑)



私は、いろんな落款を持っていますが、その中でよく使う落款は自分で彫った物です。

その落款が入った私の名刺を先生に見せたら


先生「うーん、いいね、でもこれ李が右にくるんだよ」って。
   
   @@はれ?間違えた!これずっと使ってるんですけど。。(笑)015.gif

李惠「先生、この李惠って文字は、どう思いますか?邪道?w」と聞くと

先生「うん、いい字です。あなたの文字は隷書に似ているから、隷書を勉強した方がいい」

とアドバイスをくれました!
うんうん♡ 隷書のほうがいいわ〜だって楷書や行書は肩が凝りますねん

書も人それぞれ好みや癖がありますから、自分の好きだと思う古典文字を修練すればよいのだね。
先生ありがと!〜〜〜〜〜〜〜。




<李中華先生が彫る落款>
欲しい人〜〜!先生にお願いして彫ってもらいますよ! 5000円です。
私がこっちに居る間だけね

by likeiart | 2011-11-11 17:05 | 京都修行 | Comments(8)
Commented by hana-pk at 2011-11-11 17:16
お疲れさま〜♬ 行った時は学生さんだけど段々正体がばれちゃう。。。
やっぱり博多戻って来る時は、巨匠でしょう?
李中華先生落款可愛いね!!
Commented by mizore at 2011-11-11 18:40 x
落款素敵だね〜。
私も昔授業で作ったの持ってるけど話にならん。
注文したいけど雅号考えなきゃね(^^;)
Commented by likeiart at 2011-11-11 21:19
>hanapk~こんばんは
少しずつみんなに素性を話したりしてきてるんだけど、
正体?を明かす方が、お話しやすいし 
それはそれでいろんなことを教えてくれるから楽になってきました。

帰ったら、「京都で制作した作品達」として展示会しようかなw
Commented by likeiart at 2011-11-11 21:21
>mizoreねーちゃん こんばんは
うん、この象形文字みたいなのがマークみたいで可愛いよね。
そんな感じでリクエストしました。
気に入ってます!
みぞれねーちゃんの雅号「みぞれ」でいーやん。
「金時」でもいいね!可愛いよぜったい!
Commented by mayumi-ne at 2011-11-12 07:10
う~ん。ほしい。。。かわいい字じゃぁ。
でもmayumi-neだと・・・「真‐犬」?  エ~~@@;
それにあたしアーチストじゃないし(:_;)
李惠の落款押した作品がたくさんほしい❤
Commented by likeiart at 2011-11-12 09:49
>mayumi-ne
「真犬」おはよう。早起きね
この落款いっぱい押せるようにがんばってよい作品つくるわー。
松崎で作ってもらう?年賀状とかちょっとした一筆箋にでも
いろいろ使えるわよ。
Commented by ゆぅこ at 2011-11-12 13:39 x
素敵でかわいい文字ですね♪
落款の文字をこんなに細く彫れるなんて凄いですっ!!
Commented by likeiart at 2011-11-12 20:52
>ゆぅこさん!
ありがとうございまーす。
そうねー考えてもすごいよね。白黒逆だったらまだわかるけど
この文字を残して彫るんだからね!
でも結構短時間で彫られるんですよ。