李惠likei日々の仕事と、、

アクリル画の授業


私は「アクリル画」や「油絵」など 洋画はほとんど勉強していなくて苦手です。
2009年の個展でに発表した「PeePooシリーズ」のほとんどがアクリル画でしたが。
よくわからないまま素人の域で絵を描いていました。

壁画を描く時など、素材や環境によって アクリル画材を使う場合もあり
絵の具の特徴や 使い方を学ぶにも必要だと思いこの講座を取りました。



「ザ・関西のおばちゃーん」、みたいなアクリル画の先生ですが、
ここで学んでる先生の中でも一番好きな先生で
毎回3〜4時間の授業では、ほとんど喋りっぱなしで各受講者に
個々に合った技法を丁寧にアドバイスをしてくれます。

アクリル画はその人が描きたい物によって、いろんな技法が使えて
幅のひろーい画法です。



私は、一度きちんとした絵を描いてみたいと思い、
家の近くの雰囲気あるカフェを題材に描いています。

先生は私が描いている絵を見て、
    「緑はこんな色してないでしょう。窓際に行って葉っぱの色をよーく見ながら、
                            あなたはここで描きなさい」


と言われ、みんなから離れて窓際で制作。
c0114110_9255175.jpg


こーんなに広い教室。こんな感じで授業を受けています。
c0114110_9262022.jpg



               この風景を今回の絵にしました。
c0114110_9293859.jpg

                ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

                   そして完成!
            こんな絵を描けるのも先生の指導のおかげです。
c0114110_939588.jpg


            アクリル画も好きになりました016.gif

            次は、李惠とミークンタンを題材で製作中です。
by likeiart | 2011-11-09 09:42 | 京都修行 | Comments(14)
Commented by snapdragon0791 at 2011-11-09 10:58
お茶漬けシスターズの珍道中!楽しかったみたいでよかったねぇ~♪
しっかし、このアクリル画☆すごいなぁ~
なんかlikeiさんのこんな絵初めてみた。
いっそ、このお店に高~く売っちゃったらぁ~(笑)?
Commented by キャサリン at 2011-11-09 12:23 x
私もカナちゃんのアイデアに賛成!
私がオーナーなら買うよーーー
Commented by likeiart at 2011-11-09 20:02
>kanaちゃん
楽しかったよー。かっちゃんとしゃべりすぎてバス乗り過ごしたりして(笑)
タンス屋さんに駆け込む人がおったら、もっと楽しかったはずやーん。
お茶漬けシスターズもカウンターのオーナーがいないと寂しいね。
考えもつかんやったけど、この店の人に売ったらって、
持って行ったら怒られるかもー。
Commented by likeiart at 2011-11-09 20:04
>キャサリン!
むんちゃんのお野菜食べて元気にすごしている李惠です
めっちゃ美味しいね。ほんとにありがとうございました!

キャサリンだったら買うてくれるのん?
嬉しいコメントありがとー。
Commented by ともみ at 2011-11-09 20:17 x
苦手なんてとても思えない!!
このアクリル画もどこか優しいタッチですね。
私がオーナーなら、もちろん即決でお買い上げです(^^)
李惠とミークンタンの絵も楽しみにしてま~す!
Commented by mayumi-ne at 2011-11-09 20:17
モンマルトルの画家さんの絵かとおもった(*^_^*)
Kyoto市美に行ってこっそり並べてきてもわかんないんじゃない!?
なんちゃって。
こんな絵もあんな絵もいろんな絵が描けるlikei、、、すごか~~。
尊敬します。
どんなに大物になってもお友達でいてね(:_;)
Commented by hana-pk at 2011-11-09 23:01
ね〜ちゃんもこんな絵描いたのがをかし!!
でも凄い上手に描いてる。。。
何だか小学生の時の写生を思わせる感じですが、やっぱコレが基本?
李惠巨匠の隠れた才能やね。。。
こんな感じで博多をスケッチしても以外と受けるかもねwww
李惠らしくないけど〜。。。
Commented by mizore at 2011-11-10 01:35 x
私この絵大好き♡
先生から教えてもらってすぐにこんな風に描けるなんて素晴らしい!
この絵の奥に李惠さんの魅力がいっぱいいっぱい詰まって見えます。
私にはそんな風に見える絵です。
Commented by likeiart at 2011-11-10 08:36
>tomoちゃんありがとう〜。
アクリル画は、使い方によっては幼稚な絵になる画材なので
難しいんだけど、水墨のように一発勝負ではないところが
いろいろ重ねて変化して行く様が 面白くて
ハマってしまいそうです。
Commented by likeiart at 2011-11-10 08:38
>mayumi-ne
モンマルトルの画家さんたちってほんとすごいよね
私もむかーし行った時にびっくりしました。
やっぱり芸術の都。画家志望の人でもレベルが高すぎ!
ここ京都もそうだよね。芸術の都です
Commented by likeiart at 2011-11-10 08:40
>hanapk~
李惠らしくないでしょう〜?
でもちゃんとした絵もかけないとね。
ほんとに絵がうまい人はどんな素材を使っても上手いしね。
そうなりたいと思います〜〜
これはいろんなものを使って油絵のように描きました〜〜。
結構気に入ってます!
Commented by likeiart at 2011-11-10 08:46
>mizoreねーちゃま
嬉しいお言葉ありがとう。
先生も言ってますた。
「これだけしか言ってないのにすぐにこれを描けるのは、やっぱり絵を描いている人しか出来ない」と褒めていただいたんだけど
先生の教え方がものすごく上手い!のです。
先生のおかげでアクリル画も大好きになりました。

「アクリルも楽しい〜」って言ったら
「そう?絵は続けてね、歳とって子どもも巣立って残るのは絵だけだから(笑)」とおっしゃってました。
Commented by sasarin at 2011-11-11 09:47 x
李惠さんらしくないけど、すごい!うまい!
Commented by likeiart at 2011-11-11 17:09
>sasarin
阪急がんばっているみたいですね!出展おめでとうございます。
李惠も行きたかったな。帰ったら遊びにいきまーす。
千住さんは、近年学長になったらしいです。
ニューヨーク在住だから、講義きけるんも貴重な体験でした。

この絵、ほめてくれてありがとう〜。
うまい!って言われるとやっぱり一番嬉しいね☆