李惠likei日々の仕事と、、

無鄰菴(むりんあん)




日本で3代目の総理大臣 山形有朋の別荘として造られた 無鄰菴(むりんあん)。

京都の建造物につけられた名前。
どれをとっても感心するー。。。。「むりんあん」響きが素敵よね。
c0114110_9201950.jpg

山形有朋が自ら設計監修をした家とお庭。素晴らしい。
c0114110_920174.jpg

c0114110_9182075.jpg

c0114110_9201515.jpg




少し色づいて来た木々。
今年はなかなか寒くならないから紅葉もあまり期待出来ないそうです。
c0114110_9183553.jpg




今日は、昨日すでに関西入りしていた、「かっちゃんと行くカンボジア」でおなじみの
「かっちゃん」がきまーす。嬉しい♡



り「ねえ、かっちゃん、どこに行きたい?」


か「いやいやもうあたしはね!
  李惠さんがどんなとこに住んで、どんなとこお散歩してとか、、
  どうやって生活してるか見たいとよ。それだけでいいっちゃん。」

     と、かっちゃん、お母さんみたいです(笑)



また報告します。
by likeiart | 2011-11-05 09:30 | 京都修行 | Comments(8)
Commented by satesate_da at 2011-11-06 03:58
山形有朋も知らんやったけど、無鄰菴も知らんかった。
てか、ひらがなが無かったら読めんやった(笑)
likeiさんが住んでる所が見たいっていう、かつこさんの気持ちがよー分かるー。
おいらも興味津々だぜぃ。
Commented by ichaf at 2011-11-06 13:35 x
おい女子大生!山形じゃなくて山県ですよ。

山県は司馬史観では維新の凄くイヤなヤツだから人気ないんだよね。
人少なかったでしょ?w
しかしあんな奴がそんな庵を設計して建ててたなんて凄く意外。
Commented by likeiart at 2011-11-07 07:18
>sateさん
無鄰菴も一歩入れば、その中は別世界。
国際交流のガヤガヤしたイベントの隣だったけど、
一変して静かでほっと一息できました。
ここは容子ちゃんのおすすめでもありましたー。
Commented by likeiart at 2011-11-07 07:20
>ichaf先生
そうでした。山県でした。
なんでもご存知なんですねー@@
この人、人気がなかったんだ。
たしかに、、人が少なかったなーw
でも気持ちいい場所だったよー。
Commented by mayumi-ne at 2011-11-07 09:14
イチャフ先生、そうなんですか@@;
ヤマガタアリトモ氏は人気がなかったんですか~?
(たしかに…私が訪ねた7月もあんまり…)
そういう事情を知って訪れるとまた感慨深いのかもしれませんね~。
でも、おかげで人が少なくて静かなのがよかですばいw
Commented by 容子 at 2011-11-07 20:55 x
いつ行っても人が少ないし、静かなのはそういう事だったのね・・
ichaf先輩勉強になります・・

いつかお隣の 瓢亭さんに行ってみたいな~!
Commented by ichaf at 2011-11-07 21:00 x
>mayumi-ne
京都はいろんな歴史と交わる場所があるからいいですよね。
李惠さんちの近くの白沙村荘は裏が上岡龍太郎の実家だとか、僕は変な覚え方してますけどね。
Commented by likeiart at 2011-11-07 22:00
>容子ちゃん
先日のみたらし団子まゆみのところに行った帰り、
隣だったので行ってきましたよー♬
お天気がいまいちだったけど、喧噪から離れとっても気持ちよくよかったです。