李惠likei日々の仕事と、、

人の目は節穴

c0114110_12383670.jpg


目の前にある現実は同じなのに
見る人によってそれが違って見える

それはその人の持つ固定概念で大きく左右される

デッサンはそんな物を捉える力が 如実に現れるものである。




10人ほどでだいたい同じ場所を写生したものを
発表する機会はほんとに勉強になります。


特に素人が集まると。。。。。


同じ風景を見て 同じ鉛筆を使って描いても
それはそれはバラエティに飛んだ面白い結果になる


人の手、人の頭の中はこうも違うのか


人生も同じ なんだろう。だから面白い。



私もデッサンが苦手だったけど、
少し物を見る目が養われてきた、、かな?
by likeiart | 2011-11-03 12:29 | 京都修行 | Comments(6)
Commented by ともみ at 2011-11-03 16:07 x
同じ風景や出来事、自分の気持ちの持ちようでも感じ方が違いますね。
なるべく良い方に感じられたら幸せですね。
Commented by hiroto--y at 2011-11-03 16:54
ここで言うのもなんだけど、愛車元気だったよ。
Commented by likeiart at 2011-11-03 19:34
>ともちゃん
そうよねー。屋根があっちむいたりこっちむいたりして
みーんな自分の都合のいい方に向いてくれたらねーw
いいんだけど、、
いろいろ感じることが違うから人って面白いね
Commented by likeiart at 2011-11-03 19:35
>ヒロティ
ありがとー。元気しとった?
車ぶつけんでね。
ぶつけとってもあんまりわからんと思うけど(笑)
帰ってくるまで面倒みとってね!
Commented by ダダント・シルバ at 2011-11-03 21:22 x
文鎮 が 気になる。
週末、楽しみです。
Commented by likeiart at 2011-11-03 22:50
>ダダント・シルバになっとるw
可愛い文鎮やろー。お魚くんよ。
背びれのところは筆置きにもなるの。
週末楽しみにしてるねー。
なんだか亮ちゃんやかっちゃんにあえるのドキドキするー♡