李惠likei日々の仕事と、、

古本まつり

11月になりましたー。
京都は、芸術の秋で染まっています。(紅葉はまだですが)

あちこちのお寺などで、特別拝観も始まり 
美術館やギャラリーでも沢山のイベントや展示が行われているようです。

そして、京都は本屋さんや古本屋の多さもびっくりですが
この時期、古本市も各地で開催されて
古本市に来ている業者さんも沢山、本好きなお客さんも沢山。
文化レベルの高さを感じます。

昨日 学校が終ってまゆみーぬを誘い、
京大近くの百万遍知恩寺での古本まつりに行ってきました。
c0114110_9155037.jpg

c0114110_9115249.jpg

                お空が面白い。

お寺の中でこんなイベントがあるってのがいーよね。

私は、なんと100円で美術書をゲット!
すごいお買い得です!



その後、容子ちゃんおすすめの京大近くの老舗「進々堂」カフェでお茶。
すっごいレトロな内装とレトロなメニューでいい店だったな。
店内撮影禁止のため写真ないけど、、

容子ちゃん!行って来たよー。家から近いからまた行くね!
by likeiart | 2011-11-01 09:25 | 京都修行 | Comments(6)
Commented by 駱駝 at 2011-11-01 09:39 x

知恩寺は 毎月15日だったっけ?
手作りの市もあってますよ
(今もあってるよね…)

すっごい楽しいの!
タイミングあったら行ってみてね (^o^)

Commented by mayumi-ne at 2011-11-01 15:28
古本まつり誘ってくれてありがと~
行きたかった「進々堂京大前店」でもゆっくりできたしバナナサンドは美味しかったし(*^^)v
あれからね電話しながら二つ先のバス停まで歩きました♪
三日月がね、と~ってもきれいやった。


Commented by hana-pk at 2011-11-01 18:27
マユミ〜ヌ千里同月。。。私も三日月見てましたよ〜♬
あっごめん李惠さんのブログなのにね〜www
毎日が文化的な暮らしで頭が良くなりそうじゃん。
そんな古本市場ハマりそう。。。
あと銭湯にも行きたいのよね。
銀閣寺近くをウロウロでお願いします。
Commented by likeiart at 2011-11-01 20:57
>駱駝まりこはん
そうそう、手作り市あってるあってる。
これあの関西チームの陶芸家達いたやん、内野に来てた。
あの人たちとか出てたと思う。
私、赤い陶器のおっちゃんと仲良くなってん、あれから(笑)

今月行ってみよ〜
Commented by likeiart at 2011-11-01 20:59
>mayuymi-ne
バナナサンド美味しかったねー。
古本屋さんの多さにびっくりねー。
私はあれから帰り道の本屋でも一冊買ったのw
本がいっぱいあって嬉しいわー

で、誰と電話してんの?ニヒ
Commented by likeiart at 2011-11-01 21:01
>hanapk~
銀閣寺の銭湯は評判よいらいしいです
でも銭湯は自分で行って下さい。昼間っから空いとらんよー(笑)
こっちのほうがよいなら何処に行こうかな〜〜〜〜
探しときます〜〜〜
楽しみだーーーーーー♬