李惠likei日々の仕事と、、

京都の住宅



昨日美容室に行って髪を10㎝くらい切りました。
慣れない生活と緊張と京都人恐怖症からストレスが多く、眠れんし
頭皮が痛くて真っ赤、髪が一気にボロボロになっていた。(結構ナイーブな私;;)
頭皮マッサージもしてもらってすっきり。
昨日はぐっすり眠れました。






最初ここへ来てびっくりしたのは、
うちのアパートの隣に並ぶ不思議な住宅群。

銀閣寺の近くということもあってか、すべてに「銀」付くアパート名が連なっていて面白い。
「銀月ハウス」「銀雪ハウス」「銀水ハウス」「銀山ハウス」「銀鶴ハウス」ってな感じで。
昭和40年代のアパートだろうか。レンガも玄関もレトロで可愛い。
お庭だってちゃーんとしてるの。
道挟んで駐車場になっている敷地で、ここの住人は平気で布団干したりしてるし
時間が止まっているようで、ここにはいろんな物語を感じます。
c0114110_11474077.jpg

c0114110_11454273.jpg

c0114110_18155740.jpg



哲学の道を進むと、これまた40年頃の建物かな。
このアパートメントもいい感じー。
c0114110_1146572.jpg



かと思えば、古い豪邸もいっぱい。金持ちいっぱい。でも嫁には行きたくない(笑)
c0114110_1148118.jpg

c0114110_11495897.jpg


京都と言えばやっぱり銭湯。
京都の人は、家にお風呂があってもみんな銭湯に行くというくらい銭湯好き。
庶民のコミュニケーションの場となっている。
ここ銀閣寺の湯はすごくいいと評判です。
c0114110_11515297.jpg



観光地だからか、猫の通り道のような抜け道もいっぱいで、風情を感じる。

道も狭くて、軽自動車が通るのが精一杯といった場所が沢山あるから、、、、か
古いリヤカー専門の引越屋さんなんか健在してるんやでぇ。


勉強になるー。


c0114110_18154372.jpg

               今日の学校からの夕陽。
by likeiart | 2011-10-26 20:47 | 京都修行 | Comments(14)
Commented by H at 2011-10-26 21:52 x
ストレスですかー、髪切ってリフレッシュしたい気持ちわかります~!
すっきりしたい!
でも、ショートカットまでは思い切れないんですよね(^_^;)
写真、素敵ですー
今日は熊本に来てまして、私も熊本城の天守閣から夕日を撮りました。
李惠さんの名作「千里同風」の文字を思い出しました。
でも、みんな同じ夕日見ても、心の中の風景は全く別っこなんですよね。
私の夕日もFBにアップしまーす!
Commented by o-saka=Ryo at 2011-10-26 22:16 x
毎度。
環境変わると意識してないけどストレス。皆感じる事と。
私は、やっと1週間o-saka生活し、身の回りの環境、道具(特にキッチン用品)等・・・
ストレスを感じるかな。ボチボチ揃えよう。
後、1年生活すると、如何に変わるかが楽しみ。

私の居住してる所は、福岡の今泉みたいな処で、休日は若い子達がワンサカです。
戦時中に空襲に合わなかった場所なので古い民家が多々有り、リニューアルして洒落たお店が。

仕事はスタートした状況なので、把握する事が大変かな(当たり前)

10cm髪の毛を切りましたか。私は10cmも切ったら、無くなります。
しかし、最近抜け毛が増えたみたい(涙)
京都行きは紅葉の季節に伺いたいです。「かつこさん」と一緒に。

後2ケ月、しっかり学んで、今後の「李惠」を期待します。



Commented by mizore at 2011-10-26 22:33 x
いかんいかん、あんなアパートみたらコーフンするやん。
上記のo-sakaのおいちゃんも巣作りやってるようですね〜。
寒い冬に備えて毛が増えるといいんだけど。。。
適度なストレスはあった方がいいそうですが、どうなんでしょうね??
それぞれの空の下で今日もよい夢を〜。
Commented by さやか at 2011-10-26 23:25 x
そんなにストレスたまってたの!!?来月いっぱいお話しちゃって!!!大丈夫。うちらデキル子。
Commented by likeiart at 2011-10-27 08:56
>Hさん 熊本なんですね!見ましたよ、熊本の夕陽も綺麗でしたね。
そうなんです。
髪切りたくて切りたくてーでもショートには出来ない(笑)
モテ髪にしました(笑)あんまりイメージ変わんないけど結構気に入ってます。
そうですねー。夕陽見てみんな同じ気持ちだったらおかしいwし。
でも太陽もお月様も一個しかないので、それを見てる人が遠くにもいると思うと心強いですね
Commented by likeiart at 2011-10-27 09:02
>o-sakaのおいちゃんw
亮ちゃん、もう10日くらい経ちましたが落ち着きましたか?
そうですね、環境変われば何かしら不都合もあるものですね
亮ちゃんなんか1年だもんね、しかもお仕事なんだから、
李惠のプレッシャーやストレストとは全然比べ物にならないでしょう。
毛が全部なくならないようにw頭皮マッサージしてくださいな!
亮ちゃんの住んでるとこにも行ってみたい。
早くかっちゃん来ればいいのにね〜。
ぜひ近いうちにお会いしましょう。
亮にいちゃんもお体に気をつけてがんばってください。
Commented by likeiart at 2011-10-27 09:05
>mizoreねーちゃま
そうやろー。この類い「好き」って知ってますわ。
私もこの隣のアパートがよかったーって思ったもん。
なんだか不思議な世界です。
そうねー適度なストレスやプレッシャーは大事ね。
頭皮マッサージも大切w
猫はいいよねー。
Commented by likeiart at 2011-10-27 09:08
>sayaka?
大阪のさやかよね?
ありがとうーいやいやストレスは感じてなかったんだけどね。
環境変わると少しは体調も不調になるね
来月会えるの楽しみにしています。
せーこも楽しみにしてるよー。いっぱいお話しようね。
Commented by hana-pk at 2011-10-27 11:37
こんにちわ〜♬ そろそろかっちゃんの出番やね〜www
10月はイロイロと忙しくて中々自分の時間が思う様に取れませんでした。関西のストレス組を癒しに行かんと〜。。。
ちょいと京都抜け出して大阪に遊びに来たら?
まだ私も行ってないけど、気が早い?
大阪も何だか下町っぽくて庶民的な感じ?
やっぱ日本一のアーケードを見てみた〜い。
ストレスはやっぱ頭皮にくるわね。水が違うのもあるかもしれないけど
『京都人恐怖症』かあ〜。。。
仕事で京都人に接する事が多かった私ですが、博多のあっけらかんとした気質とはちょいと違いますが妙なこだわりの下にはきちんとレールが敷かれていているのでそこには入り込めないとこもあるけど、長〜い目で見ると面倒見良い人が多いよ!!
多分こだわりの部分の根底が全然違うと思う。。。

Commented by snapdragon0791 at 2011-10-27 13:44
そうだよねぇ、、、知らない土地、知らない人、、、
そらストレスもたまるよね。なのに、よく頑張りよぉよ、likeiさんは。
私も先週初めてヘッドスパしたと!
ここは天国かと思うくらい気持ちよかった~お金持ちやったら毎日したい(笑)
それから、この銀○アパートたち!私もコーフンしました!いい感じ!
あー遊びにいきたぁい!
いったら「京都に住みたい」って、またたぶん言います。
Commented by ともみ at 2011-10-27 21:14 x
知らない土地での生活、最初の1ヶ月が結構、辛い。。。
でも、2ヶ月後は笑顔でさらに素敵になった李惠さんに
会えると思っています!
新しい生活の私は、ずいぶん慣れましたよ。
前よりちょっぴり忙しくしてます(^^)
Commented by likeiart at 2011-10-27 21:24
>かっちゃーん、関西のさみしん坊たちのために出番だよー♪
大阪もいいでしょうねー。また京都と全然雰囲気も違って。
今度大阪の姪っ子と会うようにしています。
大分慣れた頃にまた帰るようになるのかな。
毎日違う授業に頭を切り替えて、(ちょっと多すぎたかな)
もっと突き進めたたいのに、出来ないみたいな、、
このなんとも言えないフラストレーションのような感覚も
修行なのかな。
かっちゃんの上洛お待ちしております〜

Commented by likeiart at 2011-10-27 21:29
>kanaちゃーん、
落ち込んだ時や疲れた時に行っていたワンノートカナが懐かしいです(涙)
かなちゃんの顔見ると元気になってたもんねー。
大牟田弁が懐かしい〜〜(笑)

ヘッドスパ気持ちいいね!顔色も変わるし、、、
私のはカットに付いていたものだったので短時間だったけど
めっちゃ上手で死ぬほど気持ちよかった。
かなちゃんもかっちゃんと一緒に遊びにおいで〜〜〜〜♪
Commented by likeiart at 2011-10-27 21:31
>tomoちゃん
ともちゃんもいろいろ行ってるからそうだよね。
最初の一ヶ月がやっぱり慣れずに辛いんだね。。
私なんて3ヶ月って短い期間だけなのにー、ガクッと来ました。
知らず知らず気が張ってるんでしょうね
私もともちゃんにまた会えるの楽しみ。
ともちゃんの可愛さにちょっとでも近づいていたらいいなー♡