李惠likei日々の仕事と、、

人生の先輩方と。。。



昨日は古典絵画研究の授業。
この日の先生からの教えは「気韻生動(きいんせいどう)」についてだった。
このことは絵を表現する上でとっても参考になった。

このクラスは、ほとんど技法など教えられない。
朝から夕方まで みんな各自好きな絵を描いている。
絵を描く事に慣れている人ばかり。。

このクラスの方で、私が
「ザ・ロンドン」と心の中で呼んでいる(笑)パンクなおばちゃんは
とても親切で新入りの私の面倒を良く見てくれる。


よくお話を聞くと、このクラスは上級クラスで
ほとんどの方が画家などプロの方ばかりだった(えーーーっ042.gifどうりで、、)
(ま、いっか私もプロやし!)


そしてここで何度も登場する強烈なばーさんも
実はお弟子さんが沢山いて、フランスパリに住んで以前10年以上活躍されていた画家さんだった。
現在92歳でとってもお元気!

この日から、私は「ばーさん」から 「おばあちゃん」と呼ばせていただくことにした(笑)
だって仲良くなったんだもんw


私が九州からお勉強に来ていることを話すと 皆親切にいろんなことを教えてくれる。
京都でおすすめのところや、こんなこと勉強したらよいなど。。。


先生の教えの他、、こんな方々のご意見が非常に参考になります。
ほとんどが人生においての先輩でもあり、、
ありがたく南無阿弥陀仏と唱えておこう?w


教室を出る時に、おばあちゃんは私に
「3ヶ月しっかり勉強して帰りーな。」と激励していただいた。


c0114110_974653.jpg

                学校の仔猫たち
by likeiart | 2011-10-18 09:06 | 京都修行 | Comments(10)
Commented by mayumi-ne at 2011-10-18 09:32
いろんな人(猫)との出会いも勉強だね!
たくさん吸収して(九州人なんだからw)ぶくぶくに太ってね(笑)

ねこ、飼いたいけど、ここ賃貸やしペット禁止やねん(:_;)
Commented by mizore at 2011-10-18 09:39 x
ひゃー!みんなプロだったんだ。
いま巷では、90歳以上の女性の活躍がよく取り上げられて
ますもんね。
ホッと一息は猫ちゃんたちやね。可愛くて癒される〜♡
Commented by ichaf at 2011-10-18 09:53 x
学校って、本当は先生に教わることより学友に刺激されたり教わることのほうが重要なんだよね。人に学び、自然に学び、自分に学ぶ。
あと2ヶ月とちょっとだけど、出来るだけ多くのものを吸い込んで来な。
Commented by likeiart at 2011-10-18 17:10
>mayumi-ne
はーい!沢山いろんなこと学んで大きな人になります。
今日も気持ちいいお天気だったね。
猫達も学校でひなたぼっこしています。
沢山仔猫産まれてんねん。どうしよ。。。
Commented by likeiart at 2011-10-18 17:12
>mizoreさま
そうなんよー。元気なおばーちゃんがいっぱいいるね
90歳ってちゃんと喋れるんだって 初めて知りました(笑)
でも世の中あんなんばっかりになったら大変やで〜
Commented by likeiart at 2011-10-18 17:15
>ichaf
本物の学生じゃないから、学友って感じではないけどw
人に学ぶ事沢山あります。
考え方もそれぞれ、いろんな人がいるからねー。
あと2ヶ月ちょっと?あっという間だろうね。
がんばんなきゃ〜
Commented by snapdragon0791 at 2011-10-18 19:47
きゃははー(笑)そのおばあちゃん、見てみたい!
私もやっと福岡帰ってきましたよー
そしてやっとPC開けた。
毎日楽しみながらお勉強されてますなぁ~
新鮮な気持ちと空気が伝わってくるよ!がんばってぇ~♪
Commented by likeiart at 2011-10-18 20:56
>kanaちゃん お帰りなさい〜〜
鹿児島も充実してたようだね!
こちらも毎日驚きと感動の連続!
とても充実した京都ライフを送っていますよ。
Commented by pepa at 2011-10-19 00:09 x
きゃーなんでこんなに猫がいんの?
学校に。
可愛い☆可愛い☆可愛い
猫観に行きたい!
Commented by likeiart at 2011-10-19 09:00
>pepaちゃん
おひさしぶり〜
学校には猫がちょうどたくさん産まれたところみたいで
ちっこいのが沢山いるのよ〜
毎日癒されてます〜☆