李惠likei日々の仕事と、、

スケッチ エッチ(別に意味はない)



今日の日曜日はよいお天気になりました。
今日も日本画の授業が朝から夕方まで。
本番に書く絵のためにひたすら写生をします。
細かいところまで正確に描いて、本番の下絵を作るのです。
だからこれは単なるスケッチの練習。

            昨日のカボチャとサンキライが完成
c0114110_192741.jpg

            こちらは白いコスモスを描きました。
c0114110_19271033.jpg

          モチーフがいかにもベタで、描いていても面白くなく
               超素人な絵に自分でがっかり025.gif
       スケッチが出来ないと基本絵が描けないのに、そのスケッチに苦戦中。



 おばちゃん達が絵を描いている途中、何度も教室をうろうろしながら人の絵を見て行く

「わぁーあなたはデッサン上手いわね〜〜折角だから絵は続けなさ〜い」なんて言われる(笑)

私がプロだと言う事を知らない人ばかりの中にいると、会話が面白い。
でも褒められて嬉しいというより、、
自分の中で 「これでプロ」と思うと凹む。。。


日本画の先生にも
先生「慣れてはるな。絵ー描いてはるやろ〜?」
李惠 ぶるんぶるん「いいえ、描いてません」
先生「絵の具が年期入っとるな〜描いてはるやろ?」
李惠「いいえ!!描いてません!」 と空しく言い張る。

先生はニタニタと笑って通り過ぎる。。



また別の方が回って来て、私の絵の端に書いた名前のところを見て
おばちゃん 「あら?あなた2年B組?生徒はん?」
李惠    「いいえ、ただ書いてるだけです」
おばちゃん 「え?2年B組ってなーに?」
李惠    「いや、だからーーーー、ふざけて書いてるだけです」

びっくりするほど、ジョークが通じねーよw
おばちゃん達は先生にも同じ事を2回も3回も聞くんやで、アホやなー。



授業が終って先生から、「あなたはどこから来はったん?」と聞かれ

「私 九州から来ました。」

すると、、、2人の先生が

「え〜〜〜〜〜〜、毎回通てはるのん?」(イヤイヤ通うわけないやん;)

「私、10講座取って、3ヶ月ここに住んでるんです」

「あら、そうなん、すごいね〜〜〜〜〜〜。
 あ、だったら、京都の画材屋さんなんかにも足を運んでみたらええよ」

と言って、日本画材の老舗なんかたくさん教えてもらいました!

ラッキー!
by likeiart | 2011-10-16 19:58 | 京都修行 | Comments(11)
Commented by あんじい at 2011-10-16 21:14 x
福岡もコスモス満開の季節だろうね!
いい?一言。
私のコスモスの花びらってもっともっと軽やか。
思い入れありすぎかなあ〜
福岡走りながら見たコスモス・・・
山口百恵の秋桜・・・
○○さんの好きなコスモス・・・
いい季節だね!
Commented by ichaf at 2011-10-17 03:59 x
エッチ、スケッチ、ワンタッチは置いといて

静物に限らず、なんでもよく観察するって大切だよね。モノを形で見たり、色で見たり、光でみたり、線として見たり、面として見たり、点としてみたり。
人もそうだよね。容姿で見たり、行動でみたり、肩書きで見たり、心で見たり。いろんな見方によって像がグルグル変わる。

でも、一番難しいのは自分を見るとき。みんな自分を何として見てるんだろう?李惠先生は肩書き隠していまその修行もやってるんだよね?

それはそうと、デッサン上手じゃん
Commented by likeiart at 2011-10-17 08:52
>あんじいおとうちゃんはコスモスお好きですか?
この辺りも少し咲いていました。
ほんと気持ちいい季節です。
スケッチに出かけるのもいいですね。
今度、授業で伏見の酒蔵の方に写生にいきます。
Commented by likeiart at 2011-10-17 08:57
>ichaf
デッサンは難しいです。物を観察する能力を最低限に養って
その上で感情(悲しみや嬉しさ)を表現できるようになれれば
何かメッセージを伝える事が出来る絵を描けるようになるんだろうね。

はあ〜遠い道のり
2年B組 上野りえこ
Commented by あんじい at 2011-10-17 09:58 x
白状しちゃうと
嫁さんが好きなんです
コスモス
Commented by あんじい at 2011-10-17 09:59 x
おまけに旧姓が上野なんです
あはは〜
Commented by likeiart at 2011-10-17 19:52
ま〜あんじいおかあちゃんと同じ名前ですかー?
親近感もてます〜
コスモスが似合う奥様なんでしょうね!
Commented by キャサリン at 2011-10-17 22:32 x
「日本画の基礎講座」とかひたすら写生とか、楽しそうでうらやましぃー♡♥
いつか(老後?)私もその講義受けたいなぁ。
そして若く?て綺麗で絵の上手なお姉ちゃんに意地悪しちゃおーっと ♬
Commented by likeiart at 2011-10-18 09:14
キャサリンおはよう
ひたすら写生、、ちまちま写生、、、、きらいなんだもーん(笑)
でも楽しいですよ。ぜひ老後ではなくてもお若いうちに!
前期後期毎年やっているので、行きたいときいけますよ。
でもキャワゆい娘 いじめんといてねー(笑)
Commented by hana-pk at 2011-10-19 23:12
本当はもの凄くプロが居たりして〜www
何だかだまし合いみたいで笑える。。。李惠ちゃんが一番だと信じてる。。。
Commented by likeiart at 2011-10-20 09:04
>かっちゃん ありがとう〜
毎日壁にぶち当たり凹んでいます。
私が今まで描いていたのはなんと言うジャンルだったんだろう。。