李惠likei日々の仕事と、、

南禅寺


連休はお天気良かったです。
自転車で南禅寺に行ってきました。
行楽シーズン、やはり休日は京都はどこも人でいっぱい!

自転車なので渋滞などには巻き込まれないから、楽ちん034.gif

禅宗の臨済宗南禅寺派の大本山「南禅寺」です。
およそ750年前に亀山天皇が山水明媚の当地を愛され離宮禅林寺殿を営まれました。
天皇はその後当時の開山仏心大名国師に深く帰依されて法皇となられ、
1291年離宮を施捨して禅寺とされました。

ふんとに、素晴らしいお寺でした。
まずは寺院を代表する正門、大きな三門に迎えられます。
きっと紅葉の時季になるとモミジが赤く染まってより綺麗なんでしょうけど
この青青したモミジも爽やかです。
c0114110_21382515.jpg

次に禅宗の生命とも云うべき問禅 法堂です。
c0114110_21382094.jpg

敷地内には、この赤煉瓦の水路閣が通っています。
疏水の目的は大阪湾と琵琶湖間の通船や水車動力による紡績業,潅漑用水,
防火用水などのために作られました。
c0114110_21382267.jpg

(このカット「かっちゃんと行くカンボジア」で見た事あるな〜、ね、かっちゃん)
c0114110_2128208.jpg


ここが南禅院。素晴らしい庭園と亀山天皇の分骨されたお墓があります
c0114110_21383320.jpg

c0114110_21383530.jpg


ここから方丈(国宝)。
c0114110_21385690.jpg

c0114110_2138374.jpg

c0114110_2138398.jpg

c0114110_2138541.jpg


ここ方丈で、桃山前期の狩野派のふすま絵が124枚も拝見することが出来大感激!!!
勇敢な虎の絵などに目も心も奪われてしまいました。

ほんと素晴らしかったですねー012.gif
by likeiart | 2011-10-10 21:56 | 京都修行 | Comments(8)
Commented by hana-pk at 2011-10-10 22:12
南禅寺の近くで豆腐食べた〜。。。連休なのでちょいと遠征してるかと思ってました。昨晩スカイプ(ニイタン)から飛ばしたのですが通じなかったから〜♬
懐かしいフレーム効果。。。良いロケーションです。日本で初めて水道が通った所やったっけ?何だか李惠ね〜ちゃんの住んでる所がイイネ!!

以外と郵便物は溜まってなかったけどグローブと一緒に送ります。
そろそろニイタンも上方に。。。何か真ん中に集中してる。
ちなみに私はのんびりと連休を過ごしました。
そのうち行きますわ〜♬
ちゃ〜んとイイとこ案内してちょ。。。
Commented by likeiart at 2011-10-10 22:29
>かっちゃん 
この日も南禅寺近くのお豆腐やさんもいっぱいでした。
行ったとこあるんだね〜
かっちゃんいっぱい知っとるから李惠が連れてってもらわんといかんかも。
まだまだ初心者です〜。


坊守さんとグローブどうもありがとう。
楽しみに待っています〜〜〜♪
なんやったんやろニイタン?そろそろっていつから来るのー?
Commented by hana-pk at 2011-10-10 22:35
明日も行くけど、来週17日からに決まりました〜。昨晩は鍋宴会でヒロティーとトモタンが2人お目見え(意味分かる?)
そんなこんなでノートからスカイプ飛ばしてましたの。トホホ。。。
Commented by likeiart at 2011-10-10 23:32
>かっちゃん 昨夜は鍋宴会でしたか。よいね〜〜。
私は100円ショップで一人鍋ようの土鍋を買いました。
もちろん100円!びっくりやね。
でも小さすぎて、これなんに使うん?って思ったw

17日からなのね〜。了解しました〜〜。
Commented by mayumi-ne at 2011-10-11 08:52
かっちゃん 
スカイプでmayumi-neはみつかりましたか?
先日はお応えできなくてごめんなさ~い

likeiちゃん
南禅寺、もうすぐまっかっかに染まりますよ~
そしたらまた行こうね♪
にいちゃんも呼んで湯豆腐しよ~~^^
Commented by likeiart at 2011-10-11 18:23
>まゆみーぬ
あ、スカイプまゆみの名前はなんだったけ?
南禅寺すっごいよかったー。
また紅葉の時季は格別なんだろうね。
Commented by どーも at 2011-10-13 01:33 x
こんばんは!お久しぶりです。
少し前から、ちょいちょい京都のお話(日記)拝見してました。
見るだけスルースルー?のどーもですみません。

んが、今日はタイトル見て即コメント決定。
なぜなら! 単純明快! 南禅寺が大好きだから!(笑)
理由はあの門です。なぜかわからないけど、大大大好きなんです。
あーこの季節・・・まさしく、「そうだ。京都に行こう」って季節ですよね。。でも、私は一人旅を満喫できる性格ではなく。。
一人だと、サビシーってなって、とてもあっちこっち満喫できない。。損してるなー。
京都修行、がんばって!イヤ、、楽しんでくださいねー。
Commented by likeiart at 2011-10-13 14:45
>どーもさん
こんにちは〜。お久しぶりのコメント嬉しいです。
南禅寺!大好きなんですねー。
いやいやほんと私もあの三門には感激しました。
そのまえで、カップルが
「ねえねえ、そうだ京都へ行こうごっこしよう」なんて言ってましたが、
もしかしてどーもさんも した?(笑)
これからがまた紅葉ですごい人出になるとのこと。
京都はほんまええですよん。