李惠likei日々の仕事と、、

ジロちゃんの絵

c0114110_10274454.jpg


私は、やっぱり坂上二郎似の李庚先生が大好き!
「ジロちゃん」と呼ぶ事にする。


ジロちゃんは、中国の美術協会の会長さんの息子さんらしいです。
昨日は水墨模写研究の講座で、授業が終わった頃にやってきて
ひとりで、山積みの色紙に干支の絵を描いてらっしゃいました。

わたしはジロちゃんのところに行って

「わぁー李庚先生、何描いてるの?」と言うと

「会社の、、、、」という。

「あ、お仕事なんだー」

ジロちゃんは、左手で絵を右手で字を書く。羨ましい!

「先生は何も見んで 描けるの?」と質問すると、

ジロちゃんは「子どもの頃、動物を写生した」と言っていた。

イヤイヤ、子どもの頃写生したのを今でも覚えているのがすごいね。
サラサラと、虎やウマをどんどん描いて行く。

羨望のまなざしでジロちゃんを見る。(ジロちゃんすごーい♡)


「で、先生の絵はこれ一枚おいくらまんえんするの?」と下世話な質問をしてみる。

ニヒヒ、、、、、と笑うジロちゃん。




           オイクラマンエン なんだろう? 
            作品の価値を値段で決めるのが一番難しいし、気になる問題。



c0114110_10265711.jpg

             学校に猫がいた。ミークンのことを思い出した。
                 野良なのに触らせてくれた。
                    ありがとうね
by likeiart | 2011-10-08 10:32 | 京都修行 | Comments(10)
Commented by mizore at 2011-10-08 16:10 x
ジロちゃんのニヒヒ、、、がチャーミングやね。
その顔見たかった!

ニャ、ニャンコのしっぽが階段にそって90度に曲がってるぅぅぅ。
Commented by ペパーミントパティ at 2011-10-08 16:23 x
ジローさんに会いたい。両手使いとは亜土ちゃんみたい。ひゃっほーっ☆
あれっ?
李恵さん、髪切った?
Commented by likeiart at 2011-10-08 19:25
>mizoreねーさま
チャーミングというのかなんというのか。。中国人らしいっす(笑)
このへんは、猫がいたり鹿がいたり、鴨いたり
自然がいっぱいなので 癒されていまーす。
Commented by likeiart at 2011-10-08 19:28
>ペパチャン!
うん亜土ちゃんみたい。
書は右で書くように書き順が成り立っているからねー。
左じゃ難しいよね。
李惠の右上の写真?
あれはショートの時の4年くらい前の韓国での写真(笑)
Commented by hana-pk at 2011-10-08 22:35
ねーちゃん昨日はね弟のヒロティ〜のとこに行って来たよ。。。
明日は、ねーちゃんとこの窓を開けて風を通しに行こうと思ってます。グローブも貰ったので郵便物が有れば同封しますね!!
あっ重森三玲ちゃんちは、確か予約を入れないと駄目だったよ。。。
ご子息が御案内と説明してくれた様な。。。
吉田神社(恵方巻き)で有名なの近くだもんね〜。
銀閣寺界隈宜しくね〜♬
来週はさてドンが上洛。ニイタンもこれから関西人なんでマユミ〜ヌ共々ヨロピク♡
Commented by satesate_da at 2011-10-09 00:39
ジロちゃんって(笑)
まー、器用な方ですね。しかも職人気質。
もくもくと描いている姿が心に浮かびます。
おいくらまんえんってあーた(爆)。お下品ですこと、オホホ。
likeiさん来週はよろしくです。超楽しみにしてます。
Commented by likeiart at 2011-10-09 11:21
かっちゃん坊守さん、いつもありがとう。うちよろしくお願いします。
かっちゃんも黒門庵のイベントなどイロイロ準備忙しいなかありがとうね。亮ちゃんも来るようにほんまになってびっくりやわ~~~☆
Commented by likeiart at 2011-10-09 11:41
まっちゃん☆毎日楽しくジロちゃんに教えてもろてます。
まっちゃん上洛わたしらも楽しみにしてるでー。
京都でみな再会なんて、
やっぱりこっちでワンノートカナやらんといかんな。
かなちゃんに言うといてぇ。
Commented by ともみ at 2011-10-10 17:23 x
左手で絵を右手で字を書く!!
先生にまで別名付けちゃいましたね(笑)
Commented by likeiart at 2011-10-10 21:22
>tomoちゃん
ジロちゃん可愛いよ。
先生みんなのあだ名つけちゃう!