李惠likei日々の仕事と、、

美術館へ


今朝は、一生懸命に絵を描いていて、うまく描けていた絵が誰かに邪魔をされ、
すごい変な絵になってしまい、大泣きしている夢を見ていた。
(あのばーさんじゃなかったろか)
本当に大きな声を出して泣いている自分にびっくりして目が覚めた。

朝はお散歩する。


昨日の午前中は、凹んだけど京都の空は快晴。
午後から自転車で、散策した。
むっちゃ分かりにくいところを探して、人に聞いて、また探して、
やっと辿り着いたところ
「昭和を代表する作庭家 重森三玲邸書院・庭園(重森三玲庭園美術館) 」。しかし。。。


がーーーーん!閉まってるじゃ〜〜〜〜〜〜ん015.gif
今日お休みじゃないのに、、、あれ、アポなしじゃ拝観出来ないらしい。
(今日はなんかついとらんな〜)



気を取り直して、そのまま南へ自転車を走らせる。




          大きな赤い鳥居が見えた。平安神宮だ。
c0114110_10493011.jpg

c0114110_1049145.jpg

平日とあって閑散としている。
やはりこの時期は平日にいろんなところに行くほうがよいね。

「修行に来ましたー!」と神前にご挨拶して、、、




平安神宮そばにある 京都市美術館へ。
開催中の
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー展 印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション」
を見た。

平日の夕方、閉館1時間前だったけど、まだ大勢の人がいる。
美術館の建物も古いなー。
c0114110_10571173.jpg


モネ、ルノワール、ドガら印象派世代を経て、セザンヌやゴッホなどポスト印象派にいたる
83点を展示してあり見応えありました。


私はしばらく、ルノワールの「踊り子」の前で立ちすくんだ。



ゴッホのこの顔は初来日らしい。
c0114110_10571264.jpg




            外に出ると、夕暮れの雲が美しかった。
            秋の空は澄んでいてとても高く感じる。
c0114110_10571338.jpg




         帰りもちょっと進んでは、自転車を止めなければいけない。
              いちいち街の風景に感動するから。
c0114110_1132195.jpg

by likeiart | 2011-10-07 20:21 | 京都修行 | Comments(10)
Commented by ともみ at 2011-10-07 22:01 x
すっかり秋の空ですね!
なんと言っても朝の清々しい感じが好き❤
苦手な夏よサラバ(^^;)
李惠さんも凹みながら頑張っているのですね!
お気に入りのノートがいっぱいになるように頑張ってください!
Commented by mayumi-ne at 2011-10-07 23:16
よかったやろー、美術館!!
たくさんあるからね、欲張らずに、一個ずつ制覇しませう。

ちゃりちゃり~♫

最後の写真、めっちゃいい\(^o^)/

わたしも今日は仕事で大きなミスをして凹んでました。
likeiのおかげで元気でた。ありがとう。
Commented by ペパーミントパティー at 2011-10-08 06:11 x
はぐれ刑事後期印象派

写真、みんないいね。
空気が澄んでる感じ。
自転車って便利だね、
すぐ止まれるし。
Commented by likeiart at 2011-10-08 09:45
>tomoちゃん
ほんと気持ちいい毎日です。
お空も高くって思わず深呼吸したくなるね
ともちゃんも芸術の秋 楽しんでいますか〜?
学んだ事ノートいっぱいにしてきます!
Commented by likeiart at 2011-10-08 09:47
>mayumi-ne
美術館よかったよー。
今日はどこに行こうかな?
一個一個ゆっくり見て回れるから住んでるっていいねー。
最後の写真、美術館で見た印象派の絵のような光景でした。
街全体が美術館のようだね
Commented by likeiart at 2011-10-08 09:51
>pepaちゃん おはようお元気ですか
はぐれ刑事後期印象派って(笑)
今日も自転車で出かけます。
いちいち止まるので、目的地まですごく時間がかかりますけど
それが楽しい!
写真は全部ケータイで撮ってます〜♪
Commented by kyoko at 2011-10-08 11:38 x
李恵さんこんにちは!
京都の生活はどうですか〜??
新しい土地で生活するっていうのは刺激的!!!いいな^^
福岡の友人が来週から京都で個展をします。
日本画の展覧会だし、オープニングパーティもするようなんでお時間あったら行かれませんか?
彼女のブログ貼っておきますね〜
http://blog.livedoor.jp/hisa20056/archives/51019231.html
Commented by likeiart at 2011-10-08 19:23
>kyokoさん コメントありがとうございます。
毎日京都ライフ楽しんでいますよ。毎日とっても刺激的!
お友達の個展情報ありがとうございます。
行ってみますね〜。
Commented by あんじい at 2011-10-09 19:26 x
平安神宮の後ろの庭園
新しいんだけれどいいですよね。
川端康成の古都の始まりのシーン。
Commented by likeiart at 2011-10-10 21:24
>あんじいおとうちゃん
平安神宮の後ろに庭園があるんですか!
それは知りませんでした。
今度行ってみます!