李惠likei日々の仕事と、、

王羲之楷書

c0114110_22122331.jpg

この方、これから始まる「書」の「李中華」先生。

授業の始まりはいつも先生の周りにみなさん集まってお話を聴く。

私がわかんないことを積極的に質問していると、、またあの婆さんが

「あんたそんなことも知らへんの!!」と恐ろしい顔でどなった。

(なんでどなるねん!!知らんから聞いとるんやろ!)

「この子に教えたりー」と今度はおせっかいを焼く。

(いーわ、あんたに聞いてないし!)


                    李惠負けない!
               (だって李ーさんファミリーだもの)


先生は知らん顔で、書道家についてお話されていた。
「先生、中国では書道家という人たちは職業として成り立っているのですか?」
私が素直に聴きたかったことだった。

中国では、書道家の多くの人が公務員らしい「文化省」というところで働く人が多いらしいの。

するとまた婆さんが横からなんか言うとった。



今日は王羲之楷書を描く練習をした。楷書を書くのは初心者。
筆の入れ方から違うので、先生に食いつくように質問する。

後ろから 今度は李庚先生が「時間ないから早く書け〜」という。






今日は落ちこぼれた。







授業が終って午後は、いろんなところを自転車で回った。
それはまた明日
by likeiart | 2011-10-06 22:28 | 京都修行 | Comments(15)
Commented by mayumi-ne at 2011-10-06 22:55
あしたはあしたのかぜがふく…いつ誰におそわったんだっけな。
わすれちゃったけど、常用してます。
likei、都のおばちゃん族に負けずにがんばってるね~^^
また、あしたもがんばろう~  李惠ぇぇふぁいっ!!!
Commented by likeiart at 2011-10-06 23:54
>mayumi-ne
はーい!がんばってる。結構凹むけどね。
なんだか 余計な気を使うのが私のモチベーションを下げる。
明日もこのばーさんが来るからまた何か言われそう。
嫌だな。。。
Commented by キャサリン at 2011-10-07 00:58 x
困ったおばちゃん。。。きっとさみしいヒトだから、仲良くなっちゃうといいのかなー?
でもそのひとがなんと言おうと、教える方は熱心な質問がうれしいはずだし、それに応えるのが仕事なんだから、生徒はガンガン聞いてヨシ! だよーっ
Commented by mizore at 2011-10-07 02:02 x
ばーさんは李惠さんに脅威を感じてるのよ、きっと。
とりあえずわたしはそんなばーさんにならんごと気をつけようっと。
いや、すでにそんなばーさんになってるかも。。。
Commented by mayumin at 2011-10-07 06:05 x
ばーさんの顔、アップして欲しい。
Commented by likeiart at 2011-10-07 08:47
>キャサリンありがとー♪
京都はこんな元気なばーちゃんばっかりだよー。
怒れるというのも元気な証拠なんだろうね。
私も哲学の道を歩きながら「人は人 吾は吾なり」と思う。
先生には知りたい事全部聞いて来ようと思っています〜
Commented by likeiart at 2011-10-07 08:48
>mizoreねーちゃま
は、こんなばーちゃんになるわけないやん!!
絶対可愛いばーちゃんになります!
京都のばーちゃんはコワいコワいです
Commented by likeiart at 2011-10-07 08:49
>mayuminさま〜
コワくて写真撮れない〜〜〜〜〜〜>o<
Commented by mayumin at 2011-10-07 10:35 x
京都にも、こんな直球なヒトがいるなんて、すごいね。しかも、李恵さんがそんなに怖がってるなんて、ますます見たくなって来た。
Commented by likeiart at 2011-10-07 19:24
>mayumin
京都にも!じゃなくて京都には!いるんです。
で、李惠さんが!怖がるなんて ってのもー
あたし結構打たれ弱いんです(笑)
Commented by あんじい at 2011-10-09 19:24 x
京都の景色と
京都の人間・・・
身体で感じてくださいませ。
Commented by likeiart at 2011-10-10 21:23
>あんじいおとうちゃん
五感で感じるようにします。
Commented by 桜子 at 2011-10-12 17:41 x
ご無沙汰しております。李惠先生~修行の旅に
行かれたのですねっ!いいなぁ~!!
しかも、今回は私のほうの授業(ウシシ)
王義之の字をこんなに立派に書けるなんてっ!
さすがは、李惠先生に教える先生~☆ひえー。
いいなぁ~いいなぁ~
私も頑張って修行します~(あ~自宅で。笑)
Commented by 桜子 at 2011-10-12 17:42 x
あり?よく見ると添削中なんだっ。
李惠先生が書いたのですか?
それならそれで超~驚きです!!スゴイよ!
Commented by likeiart at 2011-10-13 14:35
>桜子さん
ご無沙汰しています。お元気ですか?
コメントありがとうございます。
そうですよねー。書の授業では楷書や行書を習っています。
これが基礎!なんて一生懸命にやってるけど、
なかなか難しくてやんなっちゃうわー(笑)
この字は別の生徒さんの書いたものです。
みなさん相当レベル高い方ばかりです。