人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

もののあはれ

もののあはれ_c0114110_1310920.jpg


初日の京都学の講義で出てきた言葉「もののあはれ」。
今までほとんど使ったことないけど、京都はどこに行っても「もののあはれ」に出会う。

ここへきてすぐに行った「法然院」。
ひっそりと小高い山に佇み、茅葺きの山門に迎えられる。
なんとも表現しがたいこの美しさと威厳。
私は日本建築の中でもこの茅葺きにそこしれぬ魅力を感じるの。

国宝になっている襖絵などを拝見できる一般公開は、年二回だけ。
京都が開かれる日は11月1日〜7日。
この一週間にここ京都に滞在できてること。それだけでも貴重なことだ。感謝。

               嗚呼、もののあはれ〜〜。


もののあはれ_c0114110_1312810.jpg

法然院の近くに 大豊神社があった。
「近所の神様にもちゃんとお参りしとくのよ!」とまゆみちゃんから言われていたので、
神様にもお参りしとかなきゃと思ったけど、どうも私にはお釈迦様が付いているらしく
神様が苦手のようだ。 この神社コワかったー。

もののあはれ_c0114110_13134094.jpg

神社のふもとに芸能人もいっぱい来てる品のない茶店があって、そこにまた品のない
良く当たるという「恋みくじ」があった。
品のない私は、躊躇する事無く引いてみる。

この恋みくじ、変わっててさ、性格をよく当ててた。
「こんなふうになるでしょう。」ではなく、「あなたはこんな人!」という感じで。

私と相性いいイニシャル K・T・O・H の人らしい。
思い当たる人、申し出てくれ w



                今日の京都は小雨。
                 講義は夕方から
by likeiart | 2011-10-05 13:20 | 京都修行 | Comments(13)
Commented by mizore at 2011-10-05 16:40 x
はい、はい!イニシャルあリマス!!。。。女はいらぬか。。。
福岡も小雨、小雨がまた一層もののあはれを誘います。
Commented by ichaf at 2011-10-05 18:26 x
うちの中学は生徒に漢文やら徒然草やらをひたすら読ませたりする変な学校だったので、「もののあはれ」って言うと、みんなあの頃を思い出してプって笑う。だから今日のタイトルみてついにやけてしまった。
「もののあはれ」この言葉を聞くと、条件反射のように古文の懐かしい先生の顔をつい思い出してしまう。

よわいよそじをこえなんとするも、なんじのすずろにこぼすいうをききて、なにやらおかしくわらうわがみをしりて、ああ、いとあはれなり
Commented by likeiart at 2011-10-05 20:41
>mizoreねーちゃんもTやったねー♡
いいいのいいの、女性も大歓迎よ。
福岡も雨?雨の京ももののあはれだけど、足が濡れるので雨嫌いやー
Commented by likeiart at 2011-10-05 20:42
>ichafはいっぱいお勉強してはるね〜。
条件反射のように漢文や徒然草を読めたらええやろうな〜。
京都でそれ読んどったらええね。
でもあたし、諦めてんねん。五感で楽しむってw
Commented by ともみ at 2011-10-05 21:35 x
はいはい(^^)/
私もTですよ!
Commented by mayumi-ne at 2011-10-06 09:13
はーい「M」でぇす。
likeiちゃん、京都弁上達しはったね~
その調子そのちょうし。
今日あたり、Andyの英会話に遊びにこない?
五感で愉しめるわよん♪  もののあはれ…エイゴではどんな表現なんだろうね~
Commented by ペパーミントパティ at 2011-10-06 13:56 x
はーい
相性のいい
「O」でーす!
Pじゃないよ!

李恵さんと合うのは
K・T・O・H
逆さから読んだら
HOTK...ホットK
...仏

なーむー
Commented by mayumi-ne at 2011-10-06 18:01
え~~~@@;
みんな相性いいね~
いいなぁ。(:_;)
でもLikeiちゃんは♀だからべつにいいやwふふん♪
わたしもその恋みくじひいてこよ~っと。
Commented by likeiart at 2011-10-06 21:27
>tomoちゃんもTだったー。
みんな仲良し♡
Commented by likeiart at 2011-10-06 21:29
>まゆみいぬ
はーいMです(笑)だって。入っとらんしー。
そう、まゆみいぬも引いておいでよ〜。
結構当たっているようなよくわかんないような。。。w
あー今日アンディだったんだ。
今日は授業のあとそのままいろんなとこ行ってきたよ!
Commented by likeiart at 2011-10-06 21:30
>ペパちゃん お久しぶりー。
そうそう、ペパちゃんも入ってたね〜。
っつーか、結構これ日本人に多いイニシャル書いてあるだけじゃないのって感じやけど(笑)
HOT Kに逆さにする意味がわからんし(笑)
Commented by みほ at 2011-10-07 18:13 x
もののあわはれ のテーマも興味深い・・・んですが
相性の良いイニシャルっていうのに反応!!
だれだれ~(><)
たまのコメントがこんなくだらなさでスミマセン・・・
Commented by likeiart at 2011-10-07 19:27
>mihoちゃん
え?そこ気になる〜?誰やろね^o^
みほちゃん、コメントありがと。元気してる〜?
みほちゃんもおみくじ引きに来る?
結構当たってるかも!?