李惠likei日々の仕事と、、

京菓子



うちの小さなアパートには、
福岡を出発する前に友人達にいただいた「オッのこんぼ」という幸せを呼ぶ
赤いダルマとモンスターインクのフィギュアを飾っています。
ヨウコちゃん、mizuちゃんありがと。
c0114110_20475672.jpg



今日は、京都学の講義で「京菓子」についてのお話がありました。
この方は、京菓子司 末富 の3代目ご主人 山口富蔵氏。
京都に伝わる伝統の御菓子についてのお話で大変興味深い物でした。
c0114110_2055864.jpg



帰りに寄った京大近くにあるこの小さなパン屋さん
めっちゃ美味しかったので、今度まゆみちゃんに買ってってあげよ。
c0114110_20555862.jpg

by likeiart | 2011-10-04 20:58 | 京都修行 | Comments(10)
Commented by hana-pk at 2011-10-04 21:25
こ〜んな人形貰ったんやね?まさか容子作じゃないよね?
今日は和菓子でしたか?毎日目から鱗が沢山こぼれる程の講座で羨ましい。座学は私が交代で受講しようか?変装して〜www
末富さん随分昔 一度だけお店に伺いした事があります。
明日は何の授業かな? 


Commented by ともみ at 2011-10-04 21:31 x
李惠さんのブログを見ていて京都に行きたい願望が・・・。
毎日、講義受けて、散歩して、素敵なカフェでお茶して
貴重な学生生活ですね!
早くも李惠さん充電満タンになってそう(^^)
Commented by likeiart at 2011-10-04 22:53
>hanapk~
これも容子作やったら面白いね。
今度李惠人形つくってもらお。

そう毎日目から鱗がいっぱい出て来るよー。
帰ったらみんなにいろんなこと教えてあげたい。
明日はまた面白い講義を受けるのよ〜楽しみや〜ん
Commented by likeiart at 2011-10-04 22:58
>tomoちゃん
泣いてない?w 元気ですかー?
いろんなことが重なって寂しい秋だね。
でも今が一番よい季節!たくさん楽しまなきゃね!
そう私も既に充電器満タンになりそうだわー。
予備をいっぱいつけて、沢山充電します。
ともちゃんもおいでよ〜〜。
秋の京都は、なんだかイベント事も盛り沢山だよ!
Commented by mizore at 2011-10-04 23:40 x
その授業も面白そう♫
さすが講師も一流だね。山口富蔵氏、私はTVでしか拝見したことは
ありませんが。。。
それにしても「目から鱗がいっぱい出て来るよー」の表現、思わず
想像してしまい怖かった(^^;)
Commented by ichaf at 2011-10-05 03:07 x
和菓子とか餅の作り方なら私が伝授してあげるのに
Commented by K子 at 2011-10-05 08:37 x
京菓子ですよね・・・・。

私、“京唄子”って見間違え、
李惠さん、京都で京唄子さんに会ったんだ、
すご~い!って思ってました(^ー^;)

李惠さんの京都日記楽しみにしてます!
講義、顔晴ってくださいね。
Commented by likeiart at 2011-10-05 12:08
>mizoreねーちゃん
うん、この京都学のお話は普段はお目にかかれそうにない方々が
いらっしゃってその道について話をしていただけるの。
面白いよー♪
次は唐紙の唐長のご主人だよ。
Commented by likeiart at 2011-10-05 12:11
>ichaf
この講義は作り方なんて教えてもらうんじゃないんだよ。
別に作り方とか伝授してもらわんでええわー。
あたしは食べる専門で〜。
「うちのんはあそこの御菓子屋やねん」みたいなん京都の人はあるらしい。
そんなことにステータスが今でもあるのが、すごいわ。
Commented by likeiart at 2011-10-05 12:13
>K子さん
そうねー見えるね〜(笑)
京唄子も来そうな勢いでー、いろんな有名人著名人の講義がたくさん聞けて毎日刺激的ですよ。
K子さんも関西来るのん?