李惠likei日々の仕事と、、

お盆はバーベキュー&ミークンタン

昨日は実家に帰って、家族みんなと集まりました。
ご先祖様にご挨拶したあと。。。。。



              あ、また縁側に居ました!!

        きゃ〜凛々しいわ〜053.gif(見つめるの先はどこなの〜〜〜?)
c0114110_11252859.jpg


             いや〜ん、かっこいい〜(縁側の似合う男〜〜053.gif
c0114110_1142021.jpg

          でも、、、、、、、、、あ、あれ?
            あーあああああーーーーーーーまた大きくなってねえ?
                       おーもーたーい!!!!!!


 リケイ「ね、ね、ね、お母さんっ、またミークン重くなってない?」

 母=シカト008.gif

 リケイ「ね、ね、ね、せーこ(妹)ミークン重くなってない?」

 せーこ「体重計ってみたら〜〜〜?」

 リケイ「うんうん」009.gif

ミークンを抱っこして体重計に乗る

せーこ「あー59kg?」

リケイ「59kg?59kgって何?」

せーこ「今度自分の体重計ってみりー」

リケイ「あ、そっか、そうね」

せーこ「51kg、、、あーよかったミークンかわらんやん、8kgよ!」

リケイ「えー、アタシ51kgもあるの?」

リケイ「ね、ね、ね、お父さんこの体重計間違ってない?」

 父= シカト

リケイ「あ〜〜〜〜〜〜〜ん、太ってるのアタシやん042.gif


つい先日「李惠体重は?」などと聞かれて「うーん47kgくらい」って答えていたばかり。
体重計に滅多に乗らない私。太ってるとか痩せてるとか全然気にしない私。
かなちゃんが「ガリコ」といつも言っているのは、ほんとは違うのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜オ。
51kgだって、びっくりしたー。






そして夕方になり、うちの庭でバーベキューが始まりました。
お盆なのに精進料理じゃなくておもいっきし肉喰う家族、どうなん?
などと心の中で思ってはいたものの。それにみなが従い。。
でもアウトドア一家でもなく、バーベキューの達人がいるわけでもなく
バーベキューセット最近初めて買ったらしく、初のバーベキュー(笑)


先日はるばる飛騨高山から来たむんちゃんのトウモロコシもいい具合に茹で上がりました。
c0114110_1126685.jpg

         これめちゃめちゃ美味しくて皆感激してましたよ!




「つらーい」「つらーい」025.gif
バーベキュー初心者の上野家。炭がどのくらいか加減が分からず
火がボーボーの中、一生懸命 肉を焼く3姉妹。

父は、あーしろこーしろと口だけ言って、なんでか知らないけど、私たちが焼き係。

「ちょっとーこれって 男が焼くもんやないとーーーー!!」と言っていたら

姉が「つべこべ言わずに早く焼いてしまおう!とにかく焼くのよーーー」
なんてまともな発言をするが、なんだか過酷な状況に

「アタシ、止めたくなったーーーー」を連発するリケイ。


(バーベキューは嫌なのよね。)


やっと落ち着いて、皆で写真。
昨夜は雨が降っていたので軒下で。
c0114110_11105543.jpg

           注意;1,上からぶら下がっているオブジェはタマネギ
              2,手前の妹の服は母の狂ったブラウス
              3,次の姉は妊娠してません
              4,姪っ子、甥っ子、義兄


c0114110_11105328.jpg
 
          美人四姉妹(母が4姉妹にしとって〜などと言ったため)

           この時、父は「お母さん髪の毛がへん」
                 「佳代、顔がおかしい」
                 「今、今、みんないいぞ〜〜」
           などと写真を撮っているみんなにいちいちかけ声をかける父w
           なんだか平和だよねー。




             毎度集まると腹がよじれるほど笑う我が家族
             
            今宵もご先祖様さぞかし喜んでくれとるやろうね。。。。
            ご先祖様がいて、私たちが今、生きているのです。
                   ナームー
by likeiart | 2011-08-15 11:29 | プライベート | Comments(12)
Commented by hana-pk at 2011-08-15 11:39
もしかしてもう帰って来たと〜? 昨日はお裾分けのとうもろこし
有難う!! とっても美味しく頂きました〜。。。
今夜は、お父さんに冬瓜のスープを作る予定です。。。美味しい野菜食べれることくらい贅沢はないですね!!
Commented by likeiart at 2011-08-15 12:01
>hanapk~ただいまー。そうもう帰って来たのよ。
トウモロコシ美味しかったね!食べごたえ充分で!
冬瓜、わたしも料理したことないから頑張ってみる!
Commented by mayumi-ne at 2011-08-15 15:44
BBQ!なぜかうちの姉家族もお盆やのにBBQするからって帰っていき、
神戸の姉家族とわたしと母で焼き肉食べに行ったし…
お盆て、精進しなくていいんよね!?ってたしかめたくなりました(^_^;)

こんな楽しそうな家族、最近レアですよね~♪いいね(^_^)
あ、お肉はしっかり焼いて食べましょうね~
Commented by tobekara at 2011-08-15 17:29
こんにちは。
夫の実家も母が亡くなるまでは、お盆にバーベキューが定番でした。
私も心のなかで「お盆にバーベキューっていいのかな~。まあいいか~。」なんて思っていました^^

でも、盆提灯を灯すようになってからは、さすがにバーベキューはできなくなりました。
とはいってもお盆には夫の兄姉が集まって賑やかです。
皆が仲良く楽しくしていることが一番の供養になるような気がします^^
Commented by mizore at 2011-08-15 20:18 x
皆様勢揃いでご先祖様もさぞお喜びでしょう〜♫
私も実家でみんな勢揃いできたので楽しかったデス。
我が家もいつかやりたい、夏のBBQと暮れの餅つき♡
Commented by satesate_da at 2011-08-16 03:07
まるで家族コントのようなバーベキュー(笑)ですね。
お盆は家族で過ごすのが一番。
likeiさんも大仕事を終え、ゆるやかな日を過ごされたね。
私も無事お盆を終え、ホッと一息。良かった良かった。
Commented by likeiart at 2011-08-16 09:58
>mayumi-ne
お盆はBBQ!なんて家族はたくさんいらっしゃるのね〜。
夏だからね!夏は焼き肉!
ミークンは何か人がいっぱい集まってきて怖かったみたいです。
相変わらず大きいけどビビリなのよね〜
むんちゃんのトウモロコシやインゲンも大好評でしたよ!
Commented by likeiart at 2011-08-16 10:01
>tobekaraさま
あ!暑中見舞いはいかががでしたか〜?
tobekaraさんちもお盆はBBQでしたかw
お盆やお正月はみんなが集まる日本ならではの習慣。
みんな元気で顔を合わせられることに感謝ですね〜
さぞかしご先祖様たちもお喜びだと思います
Commented by likeiart at 2011-08-16 10:04
>mizoreねーちゃん
あらお忙しい中コメありがとうございます。
お盆はゆっくりされてきましたか?
お盆もあっという間ですね。
ご先祖様も早々に帰らないといけないから大変。
わたしも束の間の時間を過ごし帰ってきました。
みぞれねーちゃんも今日から大変ね!がんばれ〜
Commented by likeiart at 2011-08-16 10:09
>sateさま〜
お盆のお勤めお疲れさまでした〜。お疲れ出てませんか?
ゆっくり休まれてくださいね!
わたしも大仕事終えて、ゆっくり?とは行きませんでしたが、
一日だけ帰ってきました!
ほんとうちコントのようなBBQでしょw誰もやり方知らないんだから。
ガスコンロにすりゃーよかったわ。って感じ。
でもそれもそれで楽しい想い出となりました。
Commented by ペパーミントパティ at 2011-08-16 13:00 x
BBクィーンズかよっ!
凄いドタバタ家族モノのドラマを観た感じ。久世プロデュース?
李恵さんの家族に会いたい。いや、チョイ離れてライヴで観たい。
渡る世間は炭ばかり
Commented by likeiart at 2011-08-16 16:09
>ペパちゃん
胡椒振ってるよ。
たしかに貫太郎一家みたいかも。とーちゃんがデカイのが。
暴力は振るわないけど、ワンマンで。
「はあ〜〜〜?」みたいな人だから。
今度USTREAMでライブ中継してあげようか。