人気ブログランキング | 話題のタグを見る

李惠likei日々の仕事と、、

お寺に通うのも。。。。。あと一日

今日も暑かった。
今日も神崎のお寺で制作してきました!
でも朝からとっても寂しく切ない気分。。014.gif

なんでかなー?なんでかなー?と、制作しながら考えていると、、、、わかったの!
もうこのお寺での制作が終わりに近づいて来たからみたい。

去年の夏も伊万里のお寺で絵を制作していました。
今年の夏もありがたいことにお寺で絵を描かせていただけるチャンスに恵まれ、
一日置ではありましたが、ここ神崎へ約一ヶ月通いました。



まず朝、お寺に着くと本堂へ行き、お参りして制作に入ります。

「今日も制作させていただきます。よい絵が描けるようがんばります」

お釈迦様は何もおっしゃらないけど、本堂は目には見えない大きな愛と優しさで包まれています。
だからいつまでも此処にいたいと思うのです。
どうせなら、そちらの世界へ行きたいと願うのです。



坊守さんは毎日その日の制作に合わせた器を用意してお茶を出してくれて、
夕方になったらまた冷たいところてんやアイスを出してくれていた。
お寺に通うのも。。。。。あと一日_c0114110_2322931.jpg

      (今しだれ桜の下にスミレを描いているので、急須は桜、茶器はスミレです)
お寺に通うのも。。。。。あと一日_c0114110_23204088.jpg


そして優しくいつも声をかけて頂き、お花が大好きな坊守さんは 
私にいつもお花の話をしてくれました。
雨が少なく暑い日が続いていて、新しく庭に植えた植物の事をいつも心配されているのも
かわいいな〜と見ていました。
「帰りにこっちへ行くと蓮が今咲いているから見ておいで」と教えてくれて
お寺のすぐ近所の濠に大きな蓮の葉が隆々と茂っていました。
お寺に通うのも。。。。。あと一日_c0114110_23373932.jpg

蓮の葉ってこんなに大きかったっけ?葉っぱの上に乗れそうだわ。


ちいちゃなお嬢さんの未来ちゃんが、すごく元気で廊下をいつもドタバタと走りながら
宇宙語を叫んでいるのを聞きながら絵を描いていました。
子どもの声は可愛く心地の良い物です。


毎度同じコンビニの同じ弁当にも愛着を感じ始め、
帰りによって帰るスーパーもお気に入りだったし、
太宰府インターから都市高速に入る辺りにみる夕焼けの空へ
真正面から飛んで来る飛行機を、運転しながら見るのが好きでした。



この日課のような毎日があと少しで終わります。
今日はお茶室の名前「瑞亀庵」という文字も描きました。
お寺に通うのも。。。。。あと一日_c0114110_23203922.jpg



FaceBookを始めました。よかったら李惠とお友達になってください。
http://www.facebook.com/profile.php?id=100000611878021
ミークンタンの日記連載中!
「Likeiの絵日記」
サイトもよろしく!面白いよ!→http://lienikki.exblog.jp/
私の作品集「公式ホームページ 李惠図録」はこちらから→http://www.likeiart.com
by likeiart | 2011-08-09 23:40 | 仕事 | Comments(14)
Commented by hana-pk at 2011-08-09 23:53
やっぱ字も上手〜い☆
お寺でのお仕事お疲れさまでした。
もう終盤ですか〜? 早いですね。。。ひと月があっと言う間に過ぎて行く。。。何か寂しい?
又 今年も青春の1ページが出来たね。
今年は、大濠の蓮も遅咲きで今が見頃の様ですね!!
Commented by satesate_da at 2011-08-10 00:04
likeiさんにとって、お寺は居心地の良い場所だったみたいで良かった良かった。
やっぱりお寺の目指すとこは、みんなの集える“居場所”だからね。でも、なかなか出来ていないなー(汗)
お茶室の名前「瑞亀庵(ずいきあん)」?面白い名前ですね。
どんな意味があるんだろー?
Commented by likeiart at 2011-08-10 16:00
hanapk~
ほんとあっという間の一ヶ月でした。ほんと早いね。
やっぱり気も休まる暇もないというか、かなり体力も使った一ヶ月だったけど、何事も打ち込んでいる事が終ると寂しいね。
青春の一ページ!一生青春だもんねー。
Commented by likeiart at 2011-08-10 16:06
>sateさん
お寺はいいですね〜。お寺に住んでるsateさんが羨ましい〜w
今回で3度目のお寺でしたが、とても心落ち着く場所での制作はとても楽しかったです。
体力はかなり使い、毎度夜には悲鳴をあげるほど体が痛かったり(それは歳かなw)だったけど。
出来上がった作品はずっと残って行くでしょうから、今回もお声がかかったことは、ほんとにありがたいことです。感謝ナーム。
「瑞亀庵(ずいきあん)」
このお寺は「「瑞亀山 西慶寺」といい、お名前も亀山さんなのです。

Commented by みほ at 2011-08-10 16:42 x
蓮の葉っぱの緑、あざやかですね!
大濠にもありますよね!私が大濠に行くのは最近 夜が多いから
こんな緑色が見れなくって残念です。

なんだかお寺では まったく違った空気と時間が流れてそうですね。
李恵さんの文章見てて セミの声とか 緑の香りとか お線香の匂いとか 砂利道とか そんなものをイメージしました。
あと少し、頑張ってください☆
Commented by mayumi-ne at 2011-08-10 20:35
大きな蓮ですね。
大濠のお濠にもちょっと前は大きな蓮がたくさん生えていましたよね。
こちらのお寺は蓮にとっても居心地がいいんでしょうね~♪
制作、いよいよLaststage!? 
悔いのないよう、ガンバッテ仕上げてくださいませ~
mayumi-neのさくら(勝手に名付けてますw)も素敵☆
さくらは散り際までも美しく!を目標にガンバるわp^^q
Commented by likeiart at 2011-08-10 22:43
>mihoちゃんコメントありがとー。
近所のお堀の蓮は、実はまだ見に行ってないのよ〜。
車で通りすがりだけだけど、今年は何処も花が少ないようですね。
お寺ではほんとに普段とは違う環境だったから、都会の喧噪を離れ制作もはかどりました。
自然に囲まれたアトリエを作る事ができればいいな。
Commented by likeiart at 2011-08-10 22:46
>mayumi-ne
まゆみーぬの桜は、一生散る事ないから大丈夫よ!
散り際の桜が一番綺麗なのよね〜。
一番綺麗なままで残しておきますよー。
明日はラストステージ。
作業風景を蔭山先生に李惠一日密着で写真を撮ってもらうんだ。(イベント用にです)
Commented by ペパーミントパティ at 2011-08-11 12:14 x
いよいよラストかぁ~
セツネーな。
お子様、未来ちゃんってんだ!可愛い。
今日は被写体だね。
絵を描く女は
絵になる女だね。
ラストスパート
ガンバレー!
Commented by mizu at 2011-08-11 20:19 x
瑞亀庵!mizuの一文字と、今年蓮の世界へ行った大好きなおじいちゃん(亀鶴さん)の一文字が入ってる~!そこにlikeiサンの作品があるなんて、何だか不思議なご縁を感じたり♪残り1日、暑さに負けず、しっかりlikeiさんの足跡を刻んで来て下さいネ!
Commented by likeiart at 2011-08-11 22:21
>pepaちゃん
いつも応援コメントいただいててありがとうございました。
無事ラスト戻ってきました〜。
枝垂れ桜完成しましたよ!
あと書の作品がひとつ残ってるけど、製作はこっちで出来るので
お盆開けにもう一度納品に行きます。
今日はカメラマンにたくさん写真を撮ってもらいましたー。
Commented by likeiart at 2011-08-11 22:25
>mizuちゃん
わ〜そうなんね〜。それはよかったわ。
大好きなおじいちゃんが蓮の世界に行かれたんですね。
寂しいけど、きっとおじいちゃんはmizukaのこと沢山の愛で見守ってくれていますね。
お寺にいるといつもそんな風に思えます。
今日で終りましたが、大きな夏の想い出となりました。
みなさんに感謝です!
Commented by ともみ at 2011-08-12 21:16 x
李惠さん、お疲れ様でした。
カメラマンさんが撮られた写真も今度、見させて下さい。
実物はもっと素敵でしょうね!!

制作に合わせた器まで心配りをされる坊守さんは、
きっと素敵な方なのでしょうね。
李惠さんが、良い環境でお仕事できた事、本当によかったです(^^)
Commented by likeiart at 2011-08-13 10:53
>ともちゃん!
ありがとうございました。
やっと終りましたよー。
充実した制作の日々で絵を描いている時はとても幸せでした。

撮影は主に李惠を撮影したものばかりだけど、頂いたらupしまーす。
ともちゃん28日の李惠のイベントよかったら来て下さい。
近日ブログにて詳細をご報告します〜